忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルードラゴン(オープニング~シープ族キャンプ)

アイドルマスターの為に購入したXBOX360。

で、それまでの時間繋ぎで購入したブルードラゴン。
しかし意外なことにこのブルードラゴン、かなりの面白ゲーでした。

と言うことでプレイ日記を書きたいと思います。
あ、ちなみに当然ネタバレ満載です。


・オープニング

この村には一年に一度やってくる災厄が…

「き、来たぞ!」

「地鮫だー!」


どう見てもFF10です。
地鮫の格好とか破壊描写がどう考えてもシン。

基本的にこのゲーム、突っ込みゲーですね。
↑のオープニングを見てシンじゃんwとか笑える人は、かなり楽しめると思います。

さて。地鮫に立ち向かう主人公シュウ。
作戦を立てたジーロ。地鮫に両親を殺されたクルック。

案の定と言うかなんと言うか。
地鮫に引きずられ、謎の場所へと連れていかれます。

しかし物語のヒロイン(?)クルックなんですが。
その、ミニスカートなんですね。

DQ6がポリゴンになったら。
バーバラで色々と…なんていけない妄想をしてた人は。

うん。念願がかなったと思います。

まあ残念ながらスカートの中は作られてないんですけどね。
なんで俺開始早々そんなこと確かめてるんでしょうね。

クルック先頭にして、カメラアングルを真下にして、
手前に向かって走れば奥まで見えますよ。

…自己嫌悪。


・巨大メカット

地鮫は古代の機械だった。
じゃあ機械を操っているのは誰?

と悩んでいると、突然メカットと呼ばれる
空飛ぶ機械の中に連れていかれます。

そこでいかにもボスっぽい人、ネネと対面。

ネネって言うとどうしてもトルネコの妻を思い出すんですが、
それは私だけなんでしょうか。少なくともボスっぽい名前じゃない…。

当然のごとくネネには完敗。
シュウたち3人は空飛ぶメカットから、地上に突き落とされます。

そこで2chで話題になってた、あのシーンですね。

落下するシュウたち

シュウ「負けねー!」

何故か突然浮き上がるシュウたち

シュウ「分かったぞ! 俺が負けねーって言ったから助かったんだ!」


もちろんこれは笑うところですよ。

いやシナリオ的にも。
この後のジーロのスルーっぷりが笑えます。

助かった後に謎の声が聞こえるんだから。
この謎の声の人が助けてくれた、と考えるのが自然でしょう。

で、その謎の声曰く。
光の玉を飲みなさい、と。

飲めばドラゴン使えるんだね?
とりあえずさっさと飲んでみる。

そして…ドラゴン誕生。


・ロット荒野

光の玉の力により、どうにかネネから逃げきった3人。
いよいよここからが本編ですね。

ブルードラゴンの戦闘システムですが。
基本的にはFF5+FF10(+FF12)ですね。

名前は違えど、ジョブを選んでジョブレベルが上がると
アビリティを覚え、覚えたアビリティは他のジョブで使える。

育成はまんまFF5ですし。

戦闘はFF10の、素早さ・行動によって次の行動順が変わる、
あれをそのまま採用した感じですね。

フィールドはFF12に良く似てるな。

シームレスでないことに不満な方もいらっしゃるようですが。
個人的にはシームレスでない方が嬉しいです。

リアルタイムで戦うと、どうしてもRPGの戦略性ではなく、
アクション性が強まってしまいますからね。

FF12アルティマニアΩのヤズマット攻略も、
最終的には戦略性の薄い、アクション性の高い物になってしまいましたから。

じっくりと戦略を練るのが好きなんです、私は。

とまあ、戦闘システムを体験している間に。
荒野をさまよっていた3人は、シープ族の住むキャンプに到着しました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]