庭にショパンの夢(箱360版)の
低レベルクリアレポートが来てましたね。
なぜ今更箱360の方をw
レポートを読む限り、最終レベルは
48・41・40・40・40・39・38・33・6つまり平均はレベル36.1。
私が以前低レベルやった時は
50・41・40・40・40・40・38・1・1つまり平均レベルは32.3。私の勝ちだ( ´∀`)
最終戦で抜けるからショパンに経験値を積む
と言うのは面白いな、と思いましたけど。
ショパンを抜いても
41・40・40・40・39・38・33・6(平均34.6)
50・41・40・40・40・40・1・1(平均31.6)なのでやっぱり私の方が低い。
ボス戦参加メンバーのことだけを考えても
33・6(平均19.5)
50・1・1(平均17.3)やっぱり私のほうが低い。
平均レベルを下げたい場合は、
Lv1キャラを残すのが何より重要ですからね。
もし、最高レベルを抑えることが目的だ
と言うやり込みであったとしても。
ラスボス以外は普通にショパンに経験値を積んで、
結果として最高レベルを上げ続けている。
ラスボス以外は、最高レベルを下げると言う
やり込みには全くなっていない。
"低レベル"と銘打ってはいるものの、
具体的な目標が非常に不明瞭なんですよね。
平均レベルを限界まで下げてるわけではない。
最高レベルを限界まで下げてるわけでもない。
唯一レポート中貫かれている目標と言えば、
パーティ外成長をしたキャラは使わないと言う一点だけでしょう。
だからこれは低レベルレポートではなくて
パーティ外成長禁止プレイレポートなのでは?
少なくとも低レベルレポートではない。
低レベルレポートとして発表するのであれば、
最低限経験値の割振り表は用意すべきでしょう。
庭で発表する=作品として評価して下さい
と言うことのはずなので、辛口に評価してみました。
以上の内容は庭に出された作品としての感想です。
ああ言う場で低レベルクリアしました
と宣言してレポートを書く場合は、
検証精査して低レベル理論値を出すこと。
で、理論値クリアが不可能である場合は、
なぜ不可能かの理由を検証した上で
実際にクリアできる極限値を示すこと。
これくらいはやって当然だと思います。
単に低レベルしただけ、なら私でもできるw
私がああ言う場所にやり込みレポート出さないのも、
この検証・考察作業が疲れるからですしね。
さて。ここからは素の感想です。
猪さんやフーガさんが強敵に化けるのは
まさに低レベルならではのびっくりポイント。
3章の敵避けについては完全に私が負けてますね。
あそこは最終レベルに無関係だから、
つい手を抜いてしまった。検証不足でした。
サルサが使えないドルチェ戦は厳しそうだ。
ファルセットを初期レベルに保つ関係上、
終盤戦も私より厳しい戦闘が続いたことでしょう。
レポートでひとつ疑問に思うことは。
最初のねずみさんとパピーの経験値は
なんでアレグでなくビートに積ませたの?
あれがなければビートのレベルが下がって、
最終戦での平均レベルも下がるのに。
最終メンバー以外に経験値を与えない
縛りプレイだ、と言うなら納得できますけど。
これだとむしろ高レベルプレイになっちゃう。
最終メンバーに意図的に経験値を積んでるわけだから。
一旦経験値がリセットされるファルセットと
最終的にメンバーから抜けるショパンはともかく、
ビートに無意味に経験値を積む意味はない。
ビートがLv1なら、初期レベルクリアと言う
これはこれで立派なやり込みになるんですけど…。
と、こう言う当然生まれる疑問に対して
誰からも突込みが入らない今の庭はもう終わってるな。
あそこはFFドラクエはともかくとして、
新作RPGを判断できる人は誰も残っていない。
せっかくショパン日記を書いたんだから、
当時の没ネタを一緒に乗せておきます。
ファルセット&クラベスは高レベルで再加入するから
3章時点で経験値を積んでも問題なし。
と私は低レベルプレイ中に触れましたけど。
クラベスは3章のレベルのままユニゾンで再加入します。
Lv12
(だっけ?)のまま。あの最終段階で。
つまりユニゾン内では、パーティ外成長を逃れた
Lv12・Lv1・Lv1の極限低レベルメンバーが揃うことになるw
この3人で戦うユニゾン最初のボス(ザコ)戦は
非常に白熱する勝負になります。
勝てないことはないので暇な人は挑戦してみましょう。
パーティ外成長を逃れた二人+クラベスの
完全初期レベルパーティと言うのは実に美しい。
これでユニゾン抜けてショパンと戦えたら
面白い展開だったんだけど…。
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