忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Plants VS Zombies(WP)(1)

プラントVSゾンビガーデンウォーフェアの2が出るそうなので、
その前にwindows phone版の原作もプレイしてみることにしました。

前にXBLA版はプレイしたけどWP版もゲームはほぼ同内容。

ただし"難関実績が全く別物"なので実績厨的にはかなり別のゲーム。
WP版はサバイバルが無く代わりに別のモードを頑張ることになります。

今日は最難関のI ZOMBIEモードの感想を書いてみます。


・I ZOMBIE

ゾンビを配置しプラントの守りを崩していくゲームです。

普段と立場が逆になることで一番大きく変わるのは、
次の一手をどうすべきか考える余裕が生まれること。

戦術をじっくりと練れる上に操作ミスも大幅に減ります。
逆に言うとその分一手の重さが本編よりもかなり響いてくる。

実績wikiでは運ゲー扱いされてるけど実際は実力ゲー要素も強い。

本編ではあまり意識しない全キャラの特性を把握する必要があるので、
今日は両軍全キャラのI ZOMBIEモードでの特徴を軽く書いてみます。


・インプ

最低コストであるコスト50が唯一の長所。

ただコーン、棒高跳びゾンビのコスト75と比較すると
コスト50と言うのは正直なところ割高になってしまう。

低HPによる事故死で全く仕事ができずに終わることも多い。
コスト50払ったのに完全に無意味になるのはちょっと厳しいかな。

即死罠処理係と防衛0の脳を食べる係(ディガーの相棒)以外の
役割は持たせない方が事故が減って安定するような気がします。

低HPすぎて足の速さを生かせる局面が皆無なのが残念。


・コーンヘッドゾンビ

エンドレスモードにおける一般兵の役割です。

本来の一般兵であるノーマルゾンビより耐久力が高いから、
事故が少なく確実に仕事を遂行してくれる頼りになる存在。

最凶の相手であるマグネットに影響されないのも強みです。


・棒高跳びゾンビ

ゾンビ軍のエース。このパフォでコスト75はありえない。

先頭のキャラを飛び越えるその特徴自体が優秀なうえに、
飛び越えるまでは移動速度がかなり早いと言うのも優秀。

何気に耐久力もそこそこある。非の打ちどころがありません。


・バケツヘッドゾンビ

高耐久が魅力の頼れる兄貴分。

ただまあ防衛側が高火力なラインだとあっさり負けます。
過信は禁物だけどコスト125を考えると主戦力にはなるはず。


・バンジーゾンビ

たかが1キャラを消すだけなのにコスト125は高すぎる。

天敵マグネットがどうにも潰しようのない位置にいて
仕方なくバンジーで処理せざるを得ない状況はあるけど、
基本的にはまず使う必要はないキャラだと思っています。


・ディガーゾンビ

ゾンビ軍のエースその2。

後方火力のないラインを一方的に攻撃できるのは実に助かる。
単純な強さ以上に100%確実に潰せる安定感があるのが便利。

欠点はラインに止めを差せないから追加コストが必要なこと。
実質コストは175ですけど175であっても有用なので多用します。


・はしごゾンビ

ナッツにはしごをかけるだけの能力しかない癖にコスト150。

ナッツを飛び越えられる高跳びのコストが75であり、
ナッツを消せるバンジーのコストですら125なのに
コスト150でこいつを使うメリットが全く見えない。


・オールスター

コスト175だけどそれに見合う高火力。移動速度も高いのが良い。

ただディガーの実質コストと同コストだと考えてしまうと、
バケツでは無理なほどの高火力かつ後方火力のあるライン
のみしかオールスターを出す局面はなくなってしまいます。

それでいて絶対に勝てると言うほど強くもないから注意。


・ディスコゾンビ

3ライン攻撃ができるもののコスト350はそれでも割高。
3ラインに全部バケツを置いてもコスト375になるんだし。

使いどころは探せば色々とあるのかもしれないけど、
ミスったときに致命的になるので私は使いませんでした。


・ピーシューター

1対1なら基本的にコーンヘッド一人で倒せます。
複数でも2~3匹相手ならバケツを出せば倒せる。


・サンフラワー

唯一の収入源。1匹倒すと175の収入になります。

大抵のステージはサンフラワーが4匹配置されているので
1ラインをコスト150で潰せれば大体収支はトントンになる。

ゾンビ軍のラインナップ的に1ラインコスト150はあり得ず、
半分を125半分を175で締めればOKと考えた方が分かりやすい。


・ウォールナッツ

棒高跳びで飛べる、ディガーを止められない等の理由により
無意味な存在になることが多くあまり怖くないプラントです。

ただ配置次第で難攻不落ラインが出来上がることもあるのが怖い。


・ポテトマイン

即死系は最低でもコストを+50しないと攻略できないので
基本的には即死系プラントが多いほどコストを浪費します。

ポテトの弱点は棒高跳びゾンビで飛び越えられること。
逆にディガーは通過できず地中でも殺されてしまいます。


・スノーピー

移動速度を遅くするその性質上後方に配置されるほど厄介。
後方に配置された場合はほぼ確実にバケツ以上が必要です。

他キャラと組まれるとさらに凶悪になって難攻不落になる。


・チャンパー

即死系の中では一番対処が容易になるキャラ。

特に後方からの攻撃に対して全く無抵抗なので、
チャンパーが複数いたらまずディガーが正解です。


・リピーター

ピーシューターが2匹いると思えばそれでOK。


・パフシュルーム

通常モードではコスト0だけど低射程と言う特徴があったものの、
I ZOMBIEモードではピーシューターと性能差は特にありません。


・フュームシュルーム

低射程と言う欠点がI ZOMBIEモードでは消えているので強敵。
特に弾が貫通する性能を見落としてしまうと大惨事になります。

こいつとマグネットのみで構成される後半の特殊ステージは凶悪。

マグネットで強キャラが封じられるから複数で攻めるしかないけど、
貫通性能があるから複数で攻めてもあっさりと殺されるからきつい。


・スカディシュルーム

サンフラワーとこいつだけの特殊ステージがあります。
かなり出現頻度は低いもののこれが出ればほぼ勝ち確定。

別にこの特殊ステージを引かなくても10面突破はできるので、
普通に10面突破を狙いつつこれが出たらラッキーとすれば良い。


・スカッシュ

即死系では一番対処の難しいキャラ。

棒高跳びでもディガーでも完全に無効化することはできません。
チャンパーと並んでいる時に空振りになるのが唯一の弱点かな。


・スリーピーター

周辺3ラインに1発の弾を発射します。
1ラインの火力はピーシューターと同じ。

その性質上真っ先に攻撃して周辺ラインの火力を下げるべき。
とは言え先に周辺ラインを攻撃せざるを得ない状況もあります。


・スパイクウィード

ダメージ床1マスで受けるダメージは2なので
インプでも通りぬけるだけなら生き残ります。

ダメージ床上で立ち止まる状況ならインプだと死ぬ。


・トーチウッド

プラントの性質上前方に配置されるので即座に攻略できるし、
配置によっては無意味だったりアイスを通常弾に替えたりと
むしろこいつは出てくれて助かる局面の方が多いと思います。


・スプリットピー

前方に1発、後方に2発の弾を発射します。
前方限定で言えばピーシューターと同火力。

後方について言えばディガーゾンビではまず勝てません。
こいつが居るラインはディガーゾンビでは攻略不能です。

ただ最後方に配置されている時はディガーが勝てる。


・スターフルーツ

性能は高くないものの見落としミスを誘発しやすいプラント。
正面への火力は低いのでスターのいるラインは早めに処理したい。

ただし接近してしまうと正面にも攻撃してくるので注意。
全くの無抵抗ではないのでインプで倒すことはできません。


・マグネットシュルーム

バケツディガーオールスターを無効化する最凶プラント。
こいつが最後列に配置されているとそれだけできついです。

攻撃性能は0なので配置によっては空気だったりするけど、
それでもI ZOMBIEモードで一番嫌なプラントはこいつだな。


・カーネルパルト

鬼畜運ゲープラント。

通常モードでもこいつを使いたくなくなったくらいうざったいw
7連続バターでバケツが沈められた時は流石にぶち切れました。

ただ運ゲーがうざったいだけで性能はあまり高くありません。


・アンブレラリーフ

そもそもバンジーの出番がほぼ皆無に近いので、
こいつは配置されたら基本的にラッキーです。

ただ万が一バンジーの出番があったときに
こいつの存在を忘れていると痛い目に会う。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]