忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Zoo Tycoon(2)

かれこれ15年くらいは2chを見てるものの、
ここまで必死になってる管理人は初めて見た。

国王は国民より偉いが、国民のいない国王は存在しえない。

国王は権力を振りかざして国民を好き勝手に操れるようでいて、
国民が消えると自身の権力も消えるから実は好き勝手にはできない。

根源的な部分では国王は国民より地位が下なわけです。

この辺のことを理解していないと上手くいかなくなる。


・キャンペーン

設定された課題を時間内にクリアしていくモード。

基本的には初期状態で赤or黄色になっている施設を
初期費用で建築していくだけでほぼクリアできます。

高難易度シナリオはそれだけでは無理な場合もあるけど、
どちらにしろ問題点を解決していけばクリアは簡単です。

一応いくつかポイントを書いておきます。

・動物・施設は一番安いのでいいからどんどん追加する
・明らかに無駄な施設は最初に売却する(収入確保のため)
・初期入場料が無料・低になっているシナリオは中に戻す
・繁殖確率は繁殖センターだけではなく研究でも伸びる

この辺に注意しておけば全部一発クリアで終わるはず。


・全種類繁殖&野生返し

このゲームは本編クリアまでの時間は短いですけど、
その後の実績解除作業が非常に面倒になっています。

実績解除作業は基本的にはチャレンジモードでやるべき。

チャレンジでしか解除できない実績がかなり多いのと、
別にチャレンジでもお金に困るような状況はないので
資金無尽蔵なフリーで挑戦する必要はあまりありません。

まずは普通にプレイして100万ドルくらい溜めます。
ついでに全ての研究も終わらせておきましょう。

準備が終わったら一旦今の施設を全て売却してしまいます。
更地にしたら展示場(大)を5個作って繁殖センターを置く。

Zooリミットを考えると展示場を6個以上置くのは面倒です。
繁殖センターももう1個必要になるのであまり推奨しません。

後は収入が上向くくらいまで適当に施設を作っておく。

準備が完了したら全種の動物を順番に展示場に入れていき、
通常色・色違いの2種類の子供が生まれるまで放置して
両方生まれたらレベル15の動物を野生に返して終わります。

残った動物は全部売却して次の種類の動物を展示場に入れる。
色違いの動物は誕生したら忘れずに写真を撮っておきましょう。


色違いの動物について一応補足説明をしておくと、
動物の赤ちゃん誕生時に一定確率で色が変化します。

色が変化した動物は種類の名称も変化するので
(○○○○キリン→△△△△○○○○キリン等)
動物を見るコマンドで種類を見れば確認できる。

ミニ展示場の動物は繁殖しないので当然色違いもなし。
通常展示場に入る動物は全種類色違いが存在します。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]