忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロケットリーグ

サッカーゲームにもレースゲームにも興味はないけど
多人数でわいわいするオンライン対戦ゲームは好きだ。

と言うことでロケットリーグに手を出してみました。

そこそこ面白かったけど私の求めていたゲームじゃないな。
実績コンプは楽だったので実績コンプと同時にプレイ終了。


・プレイ感想

自キャラが車で操作方法がレースゲームと同じだけであって、
レースゲームとは全くゲーム性が異なるゲームになっています。

マリオカートのバトルモードと例えるのが一番分かりやすいかな。

マリカーのバトルモードはまだ壁やコーナーがあるから
一応レースゲームの技術が役に立つ局面もあったんだけど、
ロケットリーグはそれすらもないから全くレース要素がない。

レースゲームの操作方法を流用しただけのサッカーゲームです。

が、しかしその操作を流用しただけのサッカーが案外面白い。

シュートやパスと言ったサッカーの基本的操作を無くして
体に当ててボールを動かすだけの単純明快なルールは、
逆にむしろ本物のサッカーに近い操作感が生まれています。

シュートやパスボタンがあるのではなく車体をうまく操作して
シュートやパスになるようにボールを動かすのが実に面白いです。

センタリングからの空中戦はその辺のサッカーゲーよりサッカーしてる。


ただシュートやパスの動作さえ無くしたこの操作方法は、
逆に言うと非常に敷居が高く慣れるのに訓練が必要です。

変な話最初の1時間くらいは"対戦相手を0人にしても"
まともにシュートが入らないくらい操作が難しいゲーム。

それでいてオン対戦は3VS3が一般的になっているから、
一人がミスするだけで致命的な局面になることが多い。

結果として初心者殺しのストイックなゲーム性になってます。

まあそう言うゲームもそれはそれで面白いと思いますけど、
ゲーム説明から受ける印象とは正反対に思えるのが微妙かな。

ある程度慣れてくると3VS3対戦は常に胃が痛くなるぞw

もっと対戦人数を大人数にしたら面白くなりそうなんだけど。

3VS3は残しておいてもいいからもっと広大なフィールドを
5VS5や7VS7で駆け回るようなゲームにもなってほしいよな。


・実績評価

プレイ難度 ★☆☆☆☆☆☆
コンプ難度 ★★☆☆☆☆☆
作業量   ★★☆☆☆☆☆
総合    ★☆☆☆☆☆☆

オンライン前提のゲームには珍しくオン実績が皆無です。

完全にオフラインで解除する場合コントローラーが
2台必要になる実績があるところだけが唯一の欠点。

とは言え実績稼ぎソフトとしてしまっていいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]