忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FunTown Mahjong(2)

前回の日記では台湾麻雀の話をしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%BA%BB%E9%9B%80
wikipediaの解説をかなり参考にしてます。

しかしこのFunTown Mahjong。
何気にwikiの台湾麻雀とは全然中身が違うw

まあ日本麻雀だってルール色々なんだから、
台湾麻雀だって色々とあるよな。

前回の日記は台湾麻雀の基礎知識として
書いたものだと思ってください。

今回よりFunTown Mahjongルールの
解説をしていきます。


・点数計算

日本麻雀は掛け算で台湾麻雀は足し算。
当然FunTown Mahjongも足し算方式になります。

FunTownはどんな手でも500点は貰える。
それに加え一役ごとに+200点。

日本が1000-2000-4000-8000-8000-12000…なら
FunTownは500-700-900-1100-1300-1500…と言う感じです。

前日の日記で書いたとおり、このルールだと
無理して役を+する利点が少ないです。

ましてやFunTownはツモったら点数3倍です。

つまりFunTownでツモった場合は
1500-2100-2700-3300-3900-4500…となる。

ツモの時点で1役はつくので、
ツモの最低点数は2100点になります。

ロンで2100点稼ぐには500+1600なので
手牌に8役をつける必要があります。

FunTown Mahjongでの8台役
大三元 小四喜等


つまりツモ≒大三元ロンw

無理して役を狙う必要は皆無。
とにかくツモを狙え。

これがやはり台湾麻雀の基本です。


・役一覧

とは言え役を覚えていた方が、
より有利に戦えるのは確かな話です。

オーラス1100点なら出上がりでも2位。
と言う時に役を知らないと困りますよね。

台湾麻雀の役は膨大に存在しますけど、
FunTownの役はかなり少ないので。

まあ全部覚えてしまいましょう。

見てみると分かると思いますけど、
このゲーム三色も一通もタンヤオもないw

1台役

・ツモ

当然鳴いてようが1役はつきます。
しかしツモの強さは役がつくことではなく、
得点が三倍になること。とは散々説明しましたね。

・リーチ

当然鳴いてようがリーチできます。
とは言えFunTownは役なしでも上がれる。
完全に最終形でない限り、リーチの意味はない。

・門前

鳴き0であること。それだけで役がつきます。
つまり門前でツモったら門前+ツモで2役。
どころかもっと役がつきますけどそれは後述。

・親

台湾麻雀では親でも得点に変わりはなく、
その代わり親で上がると+1役されます。

逆に親からロン上がりした相手も+1役です。
ツモでもです。親と点棒のやり取りをした場合、
必ず+1役されると言うことですね。

・連荘

親が連荘すると上記の親役が増えます。
1本場は+2役2本場は+4役。
どこまで伸びるのかは不明。

・槓

槓すると1役。

・役牌

字牌の暗刻は1役です。
FunTownにオタ風の概念はない?

・花牌
・嶺上開花
・槍槓
・海底摸月
・河底撈魚

日本ルールと同一。



2台役

・平和

少し日本の平和とは違います。

雀頭にも字牌を使ってはいけない。
逆に最後が両面待ちである必要はない。

花牌字牌なしで全て順子手にする。
これが達成できてれば当然鳴いてもよい。

2役であることから分かるとおり、
想像よりは難しい役です。完成形は綺麗。

・字牌花牌なし

ある意味これがタンヤオの仲間か。
字牌花牌を使わずに上がります。

平和は当然この役も複合するので、
実質4役。平和ってFunTownだとかなり強い。

・オープンリーチ

日本ではネタ役扱いされてますけど、
FunTownだとかなり面白い役。

ツモ狙いでロン上がりしたくない状況
と言うのは台湾麻雀ではかなり多い。

当たり牌捨てられてフリテンを避けるため、
(台湾麻雀のフリテンは同順のみだけど、
逆に同順だとツモ上がりさえできない)

あえて手牌をさらけ出すと言う戦術もある。

逆にツモられたらまくられるけど、
直撃ならトップを死守できる人がいたら。
オープンにしたら喜んで振り込む場合だってあるw

FunTown上ではかなり面白い役です。

・暗槓

暗槓は2役です。

・三暗刻

日本ルールと同一。
当然だけどこれだけは鳴き禁止w



3台役

・門前清自摸和

単なる面前ツモが3役です。

これは面前+ツモ+1役なのか、
面前+ツモ+3役になるのかよく分からん。

台湾麻雀ではかなり高難易度なので
未だに上がったことがありませんw

4台役

・混一色

一面子多い分難易度も高騰しています。
かなり出来にくいので無理して狙う必要なし。

とは言え4役の中では出来やすい役です。
字牌暗刻や花牌を含めると平均8役程度にはなるので、
ロンでも上がれればそれなりに美味しい。

・対々和

これも日本麻雀より遥かに難しいです。
最終の待ちがシャボor単騎になるのも痛い。

くっつきで両面多面待ちになるのを待って、
対々和捨てて両面ツモ狙いの方がいいと思います。
字牌端牌の対子が大量にある場合以外は無視して良い役。

・小三元

日本ルールと同一。

5台役

・四暗刻

日本ルールと同一。



8台役

・人和
・小四喜
・大三元
・字一色

日本ルールと同一。

・清一色

役満の皆さんと彼が同一に並んでると
日本人としては違和感を感じますけどw

17枚の台湾麻雀での清一色は
下級役満と同等の難易度があります。
そう簡単には作れません。

日本麻雀の国士狙いと同じレベルかな。

・五暗刻

台湾麻雀の暗刻役満は当然一暗刻増えます。
駄目ですよウンコーとか呼んじゃ。

・花牌8枚

花牌8枚を全部一人でツモる。
まさに運ゲーの極みですw

この花牌役満は色々とややこしいので、
詳しくはwikipediaの解説を読んでください。

もっともFunTownでどう言う解釈になっているかは、
実際に上がってみないと分からないわけですけど…。

16台役

・大四喜
・地和

日本ルールと同一。

24台役

・天和

日本ルールと同一。



以上がFunTown Mahjongの役です。
正直少なすぎるw

特に八對半(七対子+一暗刻)と
十六不搭が採用されてないのが非常に惜しい。

配牌が悪い時の逃げ道である
七対子国士9種流れ系の存在が皆無なので、
配牌が悪いとそれだけで負け確定だったりします。


ちなみに私が25東風戦打って、
現在の所一番高かった点数はと言うと。

親  1
連荘 4
混一色4
字牌 1
花牌 3
ツモ 1
   
500+(200×14)=3300

3300オールの9900点。

日本麻雀で例えるなら、大体
32000点オールくらいでしょうか。

その後相手の回線が切れたのは言うまでもないw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]