忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北斗無双(1)

無双は実績的にお手軽なのでつい買っちゃうんだよなw
と言うことで北斗無双もプレイすることになりました。

北斗の拳は一応全巻持ってるし好きな漫画ではあるけど、
如何せんリアルタイム世代でないから思い入れが少ないのも確か。

北斗無双ではなく、単なる北斗の拳のゲームだったら
間違いなく購入はしてないです。その程度の思い入れしかない。

まあしかし逆に思い入れが少ないから、
アニメ版と声優が違うので違和感を感じるとか
そう言った面で不満を感じることもないんですけどね。

では早速プレイ開始。

とりあえず伝説編は全部クリアしたので、
今日は伝説編登場の5人分の感想を書きたいと思います。


・ケンシロウの章

例に漏れず私も、プレイ開始後数時間は
かなりの糞ゲーだと思ってましたw

北斗無双はキャラ性能がかなり多岐に渡るんだけど、
ケンシロウは一番無双っぽくない性能なんですよね。

動きはかなり地味だし、そして正直な所弱い。

従来の無双って、実際では有り得ない派手なアクションで
敵をばったばったと倒していくゲームだったと思います。

しかし北斗無双は全く逆。

従来の北斗の拳は派手なアクションで敵を倒していく漫画なのに、
北斗無双はその辺の雑魚でさえパンチ一発で殺せない。

その辺のモヒカンのパンチで吹っ飛ぶケンシロウ。
北斗百裂拳はジードの体力を半分も減らせない。

そう言うゲームだと納得すれば結構面白いんですけど、
少なくとも爽快感を売りにする無双としては落第点の出来かな。

北斗無双購入者の大半が一番最初にプレイするであろう、
"初期状態のケンシロウ"での"伝説編"のプレイが
従来の無双と一番かけ離れてる仕様になっているので
確かに糞ゲー扱いされても仕方ないゲームだとは思います。

他のキャラでの無双状態を一通り楽しんだ後だと
ケンシロウの性能も結構面白く感じるんだけどね。


ケンシロウの章は全14ステージで終わり。
これまた従来の無双と比べると数倍の長さですね。

ただこの長さでも、北斗の拳のストーリーは
全然まとめきれてないです。五車星二人しか出ないし。

北斗の拳の名場面を無双で再現した、と言う感じかな。

物語の筋を知ってる人は特に問題なく楽しめるけど、
これが北斗の拳初めてと言う人は多分物語を理解できないかと。

そして逆に北斗の拳を読み込んでる人からすると、
一部台詞が省略されてたりして素直に楽しむことができない。

伝説編の物語はおまけ程度と考えた方がいいかもしれません。

いくつか熱くなれるムービーもあったけど、
漫画を越えるような表現は無かったと私は思います。


・レイの章

ケンシロウ以外のキャラを使うと突然無双になるw

南斗の皆さんは"見切り"で手軽にハイパー化出来るので、
むしろ従来の無双より爽快感のある戦いになります。

北斗無双ではなく南斗無双、と言うのはまさに言い得て妙。

まあ実際はトキとラオウが南斗以上に狂った性能なので
ケンシロウ以外無双と言うのが一番正しい表現ですけどw

レイの章はユダ戦で終了。

伝説編は基本的にIF要素は殆どありません。

ラオウとの対決はゲーム上勝っても
結局は負けたことにされる、と。


・マミヤの章

マミヤさんも明らかにケンシロウより強いよなw

孫尚香クラスの射程を持つ弓と変態射程のヨーヨー攻撃で、
雑魚散らし性能は全キャラ中かなり上位ではないかな。

ただ単体攻撃が弱くて技を覚えるまではボスで苦戦する。

雑魚には強くてもある程度名のある敵に弱い、と言うのは
ある意味マミヤらしくて良いバランス調整だと思います。

どうでもいいけどマミヤさん凄まじい尻アピールですね。
様々なアクションが狙ったとしか思えないカメラ移動で笑える。


・トキの章

トキさんがウイングガンダムになるとは思いませんでしたw
北斗ツインバスターライフルですか。

北斗無双にIF要素は殆ど無い。
つまりトキの初戦の相手はラオウになる恐怖。

そして全3ステージでエンディングになってしまうので、
もう少しIF要素を加えても良かったんじゃないかな。

あまり熱くなれるムービーはないと上で書いたけど、
効かぬ…効かぬのだのムービーはちょっと泣きそうになった。


・ラオウの章

ラオウ無双。

冗談にしか思えないC3の破壊力と、
毒沼爆発無効に爆笑しつつ破壊を楽しむ章w

ラオウだけは本当に無双を楽しめる、と言うか
むしろ他の無双よりも凄まじい無双状態になります。

剛掌波は範囲も威力も変態すぎだろ…。
その辺のガンダムより強いぞこのラオウw


と言うことでラオウ好きにはお勧めできるゲームかもしれません。
ラオウ解禁までプレイ時間20時間は覚悟した方がいいけど。

次回は幻闘編の感想を書きましょう。

幻闘編は従来の無双仕様なので、実際の所伝説編は
無双の操作方法で別のゲームやってると考えた方がいいよな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]