無双5も無事にエンパになりました。
とは言っても連舞ゲージの存在がなくなってたり、
崖を下から登れたりと無双5とは違うゲームになってますけどw
とにかく爽快感を重視する仕様変更となってます。
これ冷静に考えると逆なんですよね。
無印は一騎当千で暴れまわるゲームなんだけど、
エンパは軍の一員として戦うゲーム。
無印は爽快感を重視するべきなんだけど、
エンパには別に爽快感はいらない。
ピントのずれた仕様変更だなぁと思います。
無双5のシステムは無印だと微妙だけどエンパで化ける!
と感じていた私にとってはがっかりの仕様変更でした。
まあ実績的にはエンパ4に引き続き超稼ぎなので、
実績厨としては満足の出来栄えではあるんですけどw
○○で戦闘に勝利 15P×43(★☆☆☆☆)
シナリオ○○クリア 30P×5(★☆☆☆☆)
全シナリオクリア 90P(★☆☆☆☆)
全褒章獲得 115P(★☆☆☆☆)と言うことでオール☆1です。
10時間強でコンプできるし、難易度も低い。
まさにお手本のような☆1ですね。
キャラクリア実績とシナリオクリア実績は
分けた方が早くコンプできるかな。
まずは無双武将全員で新規シナリオ始めて
適当な討伐(虎とか)クリア→セーブで実績解除。
その作業が終わったら適当にエディット作ってシナリオ埋め。
神速攻撃が強いモーション(貂蝉とか孟獲とか)
カード 磐石の布陣にしてスキルで刹那神速つけて無双。
ボス用に挑発分身を付ける。
これで全戦闘があっと言う間に終わるので、
後は毎ターン兵を回復しつつ侵略。
2週目からは引継ぎで最初から上記状態にできるから、
さらに進行速度が速まるかと思います。
全シナリオクリアした頃には名声ポイントが
十分に溜まってるからそれで全褒章を獲得して終了。
しかし名声ポイント取得の為の条件一覧コンプの方が、
実績コンプより難しくて楽しそうだよなw
あっちの一覧を見てると、無双の実績は
誰でもコンプできるようにあえて手を抜いてるんだなぁ
と言うことがよく分かります。
と言うことでプレイ終了。
折角だから名声コンプも目指そうかと思ったけど、
まあそこまでするほど魅力的なゲームではなかったので。
私は戦闘が無双なシミュ三国志をやりたいんだけど、
エンパはシミュ三国志風な無双の一モードに過ぎない。
今作でも同じ感想しか抱けませんでした。
多少値段が高くなってもいいから、
本気で作ったエンパを見てみたいんだけど…。
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