忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

レインボーシックス シージ(2)

アプデ直後はやはり人が増えるからか初のランクマッチを体験したけど、
当然のように全員がバンディットの餅つきを前提にして動いてて面白かった。

サッチャーだった私はEMPをどのタイミングで投げればよかったんだろう。

ヒートチャージが焼かれた直後に投げて相手のガジェットは壊したけど
そもそも張る寸前に投げてヒートチャージを無駄にしない方が正解かな。

まあそれはさておきそろそろ各キャラの感想を書いてみます。
まだ私は初心者レベルなのであくまで初心者から見た感想だ。

とりあえず攻撃側から行くか。


・スレッジ

無闇やたらに壁を破壊していくR6Sのゲーム性とは正反対のキャラ。
そういやあのハンマーで敵を殴ったらどうなるんだろう。強いのか?

壁破壊を連発できるのは便利だけど遠距離から破壊できず危険が残る。

素手殴りとブリーチングで代用できる局面が多いこともあって、
個人的にはあまり有用なオペレーターには思えていないです。

箱oneだとジャマー使う人があまりいないからな。


・サッチャー

テルミットの友達。

ミュートorバンディットに守られている補強壁を倒すだけに存在するので、
まずテルミットがいない戦場で出て行っても正直意味がない気がします。

しかも守られていない補強壁ならテルミット一人で破壊できてしまう。

箱oneのカジュアルだと正直防衛必須な箇所にさえ補強壁がないレベルなので、
補強壁があってしかも守られている状況に出会うこと自体がレアケースです。

その上テルミットがそこを破壊しようと考えてくれないといけない。
まあ箱oneのカジュアルで完全野良だとあまり出番はありませんね。


・アッシュ

離れてブリーチングできるのは非常に便利です。

ただ2発しかないから無駄づかいできなくて多少不便だ。
3発持てたら便利だろうけど流石に3発だと強すぎるか?


・テルミット

この壁さえ壊せばまず勝てるといったポイントの壁は数多いです。

まあ大抵の場合であればその壁は敵の誰かが補強してきますので、
その壁を壊せるテルミットは壁破壊が唯一にして最大の仕事になる。

その壁を壊す前に死んだらゲーム自体が崩壊しかねないけど、
逆に言うと壁さえ壊せば仕事が終わるので意外に初心者向きです。

仕事が分かりやすいオペレーターは初心者でもプレイしやすい。


・トウィッチ

安全な場所から攻撃型ドローンで戦えるオペレーター。

ただ敵を倒せるほど強くもなく、かつ1回しか使えないから
使いどころが難しいと言うか個人的には弱いと思ってます。

使用回数を2回にする(代わりに通常ドローンを無くす)か、
ショックのダメージを10→20にするくらい強化して欲しいな。


・モンターニュ

一般的なゲームだと盾役は初心者でもやりやすい役割ですけど、
奇襲が基本でありかつヘッドショットで誰でも一撃なR6Sでは
MAPや敵の攻撃方法をある程度理解しないと盾役は難しいです。

まあアプデ後のモンタさんは盾展開すればかなり強くなった。


・グラズ

スナイパー。個人的に初心者にお勧めのオペレーターです。

R6Sは基本動かず敵が飛び出してくるのを待った方が強いので、
おのずとそう言うプレイが要求されるスナイパーは初心者でも扱いやすい。

目標が外に面した部屋なら最初から最後まで屋外で銃を構えているだけでも強い。


・フューズ

爆弾魔。これも初心者にお勧め。ただし人質の時は(ry

部屋全体に爆弾をばらまく攻撃は完全にランダム攻撃なので
プレイヤーの操作レベルがどうであろうが同じ効力を発揮します。

相対的に初心者が使った方が効果的だと思われる。

アーマー3だから爆弾をばら撒いた後もそう簡単には死なず
ある程度敵と撃ち合えるのでそう言う意味でも初心者向きだ。

まあただ味方には当てないようにね。


・ブリッツ

光る盾。盾で中距離まで近づきフラッシュ攻撃で相手の視界を奪い
一方的に攻撃と言う戦法が分かりやすいのでモンタさんよりは初心者向き。

ただやっぱり盾キャラは初心者が使うのは難しいよなぁ。

大半の人が終盤まで残るであろう目つぶし状態の敵を10回キル実績を
解除するのに一番有用なオペレーターなので実績厨はよく使うはず。


・IQ

R6Sの萌え担当。(36歳)

ヴァルキリーのカメラ登場で少しは専用デバイスも役立つようになったのか?


・バック

アサルトライフルとショットガンを使い分けられるのは便利だけど
それだけが取り柄となると個人的には物足りなさを感じてしまうな。

本来ショットガンは対物的な役割を持たせているらしいけど、
それはそれで劣化スレッジになってしまうしなんとも微妙だ。


・ブラックビアード

ヘッドショット最強のR6Sにおいて顔面盾は卑怯すぎます。

物陰から顔だけ出して撃ってもいいし万が一近距離で対面しても
こちらはヘッドショット一撃で死なない分内勝てることが多い。

こいつは下方修正が来そうなくらい強いよな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]