忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンジョーとカズーイの大冒険2

イーカンボーカンイーカンボーカン

せっかくだから2もプレイしておくか。
ということでプレイ開始。

で、20時間強でコンプしました。

おしおきクランゴ クランゴ撃破 20P(★☆☆☆☆)
たからさがし アイテム入手 20P(★☆☆☆☆)
ワルものたいじ 特定攻撃で敵20体撃破 20P(★☆☆☆☆)
ぴかぴかキング キングコウル撃破 20P(★☆☆☆☆)
ふうせんアタック 風船ゲーム60P以上 15P(★☆☆☆☆)
イッツ シューティング! シューティングゲームで敵20体撃破 15P(★☆☆☆☆)
ほかほかタマゴ セパレートを覚える 20P(★☆☆☆☆)
れいとうシーフード タコ冷凍する 20P(★☆☆☆☆)
ゆうしょうトロフィー 山のキックボール優勝 15P(★☆☆☆☆)
きせきのふっかつ サーベルマン復活 15P(★☆☆☆☆)
あらしのあとで 虹をかける 10P(★☆☆☆☆)
インネンのたいけつ エンディング 10P(★★☆☆☆)


前作にあった○○コンプ系の実績が
今作は全部消えているので前作より簡単。

かと思いきや、ゲーム自体の難易度が
高騰していて通常クリアでも結構難しいです。

実績コンプ難易度は1≒2ですね。

コンプ系がないから、1個だけ足りない…的な
ハマリを気にしなくて良い分精神的には楽だけど。

私のグランティ産業はジグソー入手数
4/10のままで止まってますw


ゲームの感想は…というと。
個人的には1の方が面白かったかな。

"謎"は現在ある要素だけで解けるべき。
だと私は思うんですけど。

今作は謎→先のステージで新アクション覚える→解決
の流れが前作よりも非常に多かった気がします。

今ある謎が現時点で解けるのか解けないのか
が不明瞭と言うのは実に攻略しにくい。

終盤大ジャンプグライダー覚えて
一気にあちこちのジグソーが取れたけど。

これはグライダーでしか取れないものだったのか?
実は他にも正答と呼べる方法があったんじゃないか?

とジグソー入手しても消化不良の状態が続いたり。

氷の塔でソマリアの杖使ってしまうような、
それでいいのか感が強かったです。

後はアクション増えすぎて操作系統が混乱してたり。
(普段のタマゴ撃ちボタンと照準操作時のタマゴ撃ちボタンが違うのはちょっと…)

FPS風になったりミニゲームだらけだったり、
なんとも迷走してる感が強かったですね。

ラスボス戦FPSは本気できつかった。
もう二度と戦いたくねえw


ただネタ的な意味では2の方が面白いですね。

バンジョーのスルースキルが笑えるのと
カズーイが地味に萌えキャラになってるのと。

イベントの節々は地味に黒いしメタ的だし。
一番の衝撃は大団円での生首キックボールw

1=アクション(ゲーム)が面白い
2=世界観(キャラ)が面白い


私個人の評価はそんな感じです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]