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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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HORSE RIDERS(27)



芝ゲージがMAXになりました。

最初はこのゲージって伸びるのか?
と思うほど重いゲージだったはずなんですがw

まさかここまでプレイすることになるとは。

しかしこのゲージって、
実際の所意味あるんだろうか。

全く無意味と言うことも無さそうだけど、
まあ気休め的なものだよな…きっと。


そういや2chとかを見ていると。

Lvが低いから相手馬にはじかれて好位置取れない、
とか愚痴を言ってる人を時折見かけますが。

好位置取れないのはジョッキーレベルが
原因ではありません。操作が下手なだけです。

馬同士が激突した場合、はじかれるのは
スピードゲージが高い方になります。

位置取りゲージが全くの無関係だとは思いませんが、
どんなレベル差があれどスピードの高い方が基本的に勝つ。

高レベルの人が毎回馬を押しのけられるのは、
そのことを理解して動いているからです。

今日は道中の位置取りについて
攻略らしきものを書いてみましょう。

…現役レジェだから、偉そうに攻略書いても
別に問題ないですよね(;´∀`)?


・道中の位置取り

道中で一番良い位置を取る方法。
これについて考えてみます。

なお、文中での一番良い位置とは
その馬の脚質に合わせた配置+内ラチ沿い
のことを指します。

最内が常にベストだとも言えませんが、
まあ基本的には最内が一番有利ですので。

まず最内枠、1番を引き当てた場合。

これは逃げ・先行でかつ出遅れた時以外は
ほぼ間違いなく絶好の位置を取れるでしょう。

出遅れた時は自分の腕を恨んでくださいw

外枠、と言うか2枠以降の場合。

自分よりも内枠に同じ脚質の馬が居なければ
絶好のポジションを取ることができます。

逆に内枠に同じ脚質の馬が居た場合は
絶好のポジションを取れません。

同じ位置を目指す馬が2頭居たら、
当然内枠の馬が内ラチ沿いを走ります。そりゃそうだ。

この場合、外を走る馬の採る手段は3つ。

1 そのまま相手馬の横を併走する
2 相手馬より前に出て内に入る
3 相手馬より後ろに下げて内に入る


1はあまりお勧めできません。

最内を通らないと多少スタミナに影響が出る上、
相手の動き次第ではさらに外に膨れる可能性もある。

2はスピードを上げる必要があるので、
多少スタミナに影響は出ます。

しかし前に出れば後は自分の思うがまま。
ヒップアタックで相手のポジションを奪い取れます。

3は一番スタミナの減少を抑えられる乗り方。

しかし、相手の後ろにつけると
ヒップアタックをされる可能性があります。

それがなくとも、目の前に馬が居る状態は
かなり行動が制限されて厄介。

私は2→3→1の優先順位で乗っています。

まずは前に出る。どうしても前に入れない
場合は、後ろに入ることを考える。

前も後ろもどうにもならない場合は、
諦めて横を併走する。こんな感じですね。


逆に、内ラチ沿いを取れた場合の
動き方について考えてみます。

特に何もなければそのままで良いんですが、
横の馬が前へ、後ろへと動いた場合。

前に動かれた場合、そのまま放っておくと
内に入られそのままヒップアタックされます。

そりゃ相手はそれを狙って前に出したんだから。

と言うことで、横の相手が前に出したら
こちらもそれに合わせて前に出す。

理屈上これなら絶対に相手は内に入れません。

ただお互いに意地になってカードを
最前列まで上げてしまってもあれですのでw

相手がどうしても諦めない場合は、
適当なところで引くのも有りでしょう。

お互いに前に出す=後ろにスペースができる

なので。前に出しあった後なら抜かれても、
後ろに余裕があるのでヒップアタックはどうにかなります。

後ろに入ってこようとした場合は、
カードを下げれば対抗できますけれど。

後ろに入られる分には自分に影響はないので、
好戦的な性格でもない限りはスルーが良いでしょうw


これが道中の位置取りの基本的な駆け引きですね。

もちろん基本であり、時と場合によって
最良の選択は常に異なります。

P馬が全員差しの時に前に出して
ヒップアタックして喜んでるような人は、
先行判定喰らって一人で沈むことになりますしw

道中の駆け引きは直線の叩きあいをどれだけ
優位に持ち込むか、それだけのものでしかありません。

なので道中を極めるよりは4角~直線の
動きを極めた方が良いんですけど。

基本的な駆け引きは出来るようになりましょう。

道中が上手く乗れても勝てるとは限りませんが、
道中を下手に乗ったら間違いなく負けます。


・今日のレジェ対戦

昨日の夜にもう一枚メダル取ったので、
本日はGメダル9枚からスタートです。

有馬記念
俺 メイショウサムソン
相手1 メジロマックイーン
相手2 ナリタブライアン


先行2差し2に私のサムソン。
どっち側にもレジェがいる。

先差使いとしては判断に悩むレースでしょうが、
残念ながら私のサムソンは先行固定なのでw

先行のベストポジションは取らずに、
差し気味の先行で前の様子を伺いつつ進行。

中山2500なのに、先行の二人は
直線入るまで全くムチを打ってない。

それじゃサムソンには勝てんよ。

瞬発型先行の私が先にムチ連打を
開始した時点で、既に決着はつきました。

遅れた先行の2頭が差しの壁になってくれたので、
危なげなく勝利。サムソン強くなったなぁ。

Gメダル+1枚。

京成杯
俺 メイショウドトウ
相手1 シンボリクリスエス
相手2 ジャングルポケット


中山のドトウに勝てる馬なんて
いるわけないだろ( ´∀`)

と言うことでさっくりと撃破。
Gメダル+1枚。

最近のドトウさんはカイドウ先生クラスの
活躍っぷりを見せてて笑える。

これはもうCN『明松列伝』と言う
サブカを作るしかないなw

メイショウサムソン
メイショウドトウ
メイショウカイドウ
メイショウボーラー
メイショウバトラー


個人的にはかなり強そうに見える…。

ダイヤモンドS
俺 ビワハヤヒデ
相手1 アイポッパー
相手2 マンハッタンカフェ


敗戦が悔しかったのでリベンジ。

…そしてまた負けたOTL

どうやら天皇賞やら菊花賞と、
ダイヤモンドSは全く乗り方が違うっぽいな。

現状ではアイポッパー出した方が良さそうだ。

久しぶりにP馬最下位喰らった。
と思ったらCPUの後ろにマンカフェがいたw

と言うことでGメダル増減はなし。
けど、個人的には-扱いでいい位の惨敗でした。


その他にグラスで一枚メダル奪って、
Gメダルは+3で12枚に。

これ位集めれば一安心かな?
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