忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀格闘倶楽部7(3)



わーい。

1位5回しか取ってないのに
入賞できるってのも(ry

しかしこの大会方式はどうにも馴染めないな。

大会中に倍満3回出したけど、
同じく倍満3回直撃されてCSプラマイ0。

このルールならこの打ち方で正解なんだろうけど、
私の普段の打ち方とは全然違うので実に落ち着かない。

私の理想は無和了無放銃ですからw

ドラのオタ風ポンとかしてきた相手を見かけたら
それから全ての字牌を止めるのが私流の麻雀です、はい。


・レア役

四四五六3567③④⑤⑤⑥⑦

赤ドラ2枚入ってるので、
リーチして高めツモれば倍満。

四は場にも1枚切れてるので、
まあ低めが出ることはまずなさそう。

しかし一番の問題点。

対面が七をポンしてるw

普段の私なら普通に四切って
ひとまず3待ち、手変わり待ちですけど。

他家の手が遅そうだったので先制リーチ。
親リーなので降ろすのが目的です。

で、最後の七は気合でツモるぜ!
と頑張ってたら。

カン!

あら、最後の七がよりによってカンされたか…。

…ん?

和 ポチッ

シュオオオオ ドゴーン

立直
槍槓←
平和
断幺九
三色同順
ドラ2   倍満


槍槓上がったの現実ゲーム含めて初だよw
カン牌が光ったのにはワラタ。

と言うか単なる槍槓ならともかく、
リーチ槍槓は現実世界じゃまず無理だろう。

これで私が上がったことのない
通常役は残り2つとなりました。

1つは三槓子で、もう1つは↓これ。


・レア役未遂

東1局 5巡目
五五五六七5556③④⑤⑤

当然赤5も抱え込んでるし、
よりによってドラが五。まさに変態手。

ここで上家が八を切ってきたので、
三色同刻を確定させたくてこれをチー。

五五五5556③④⑤⑤ チー六七八

で、ここから私は6を切って
②⑤待ちに受けたんですが。

これは変だよね。

三色同刻やりたいのなら、
③④切りが絶対に必要になります。

逆にタンヤオのみで上がりたいのなら、
⑤を切って467待ちでしょう。

どっちつかず。一番最悪の一手。

まあ結果としては、次の巡目に⑤ツモったんで
喜んでタンヤオドラ7で上がりましたw

お前はなしなしだったんちゃうんかと(ry


ちなみに麻雀格闘倶楽部における私のCN
"なしなしな"はポップンとは多少意味が違います。

喰いタン後付けを最初から狙った麻雀は打たないよ。
と言うのが麻雀格闘倶楽部でのなしなしな。

喰いタン狙いの鳴きはしない。

しかし例えば、流局間際に形テン取りで
適当に食い散らかした後で。

当たり牌が出たら普通にタンヤオのみで上がります。

混一色狙いならオタ風→役牌の順で鳴きますが、

その後リーチが入って回し打ちしている間に
役牌のみで上がれる状況になったら上がります。

要は縛りプレイでなくて方針。


だからここまでは問題なかったんだけど、

五五五5556③④⑤⑤ チー六七八

ここで切るべきは④で、

五五五5556③⑤⑤⑤ チー六七八

こうなってから③を切って、仮に47でも
上がりますよ、と言うのが正しい私の麻雀。

と言うかこれ高めだと三暗刻もつくんだな。

面前で5の三色同刻、と言う
夢を見るべきだったか…?


・レア役と言えば

よっしゃあ最後にこのイーソー
対子落としすれば流し満貫達成だ!

とか思ってたら対面からイーソーが出て

ロン

自分が振らなくて良かったような、
最後は自分で特攻したかったような…w
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]