忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天鳳(5)



5段になりました。



R1900(4段昇格)

R1950(5段リーチ)

R1850(3段降格目前)

R1950(5段昇格)

5段昇格までのRの流れはこんな感じ。
1950→1850の頃の対局は思い出したくないw

自分の現在の麻雀力を客観的に眺めてみると
5段~6段くらいが適正になると思ってます。

鳳凰卓に留まれるレベルではないな。ミス多すぎ。


・点数計算

とりあえず点数計算に関するミスが一番多いので、
最近は和了時に脳内できちんと得点申告してます。

私はリアルで麻雀を打つことがほとんどないから、
少し面倒な状況になると頻繁に点数計算ミスが起きる。

特に酷かった牌譜を紹介…したかったんだけど、
前回の日記で書いたとおり牌譜を紛失したので
仕方がないから文章だけで説明していきます。

オーラス6本場!で3着目とは4900点差の子です。
6本場ってことは1800点か。2000点和了で3800点。

4000ツモなら5000点差が詰まるから100点勝てる。
3800ツモだとそれより200点少ないから勝てない。

まずこんな間抜けな計算をしてしまいました。

500+600×2
1000+600

3800ツモの内訳はこうなるんだから子の支払は1100。
1100+3800=4900だから4900点差ならツモで届くよ。
(同点はこちらの勝ちになる状況でした)

1800点は親と子で均等に分けることを全く考えてないw

まあけどこれは6本場と言うかなり特殊な状況下で、
しかも100点差が明暗を分けるようなレアケースだから
このミスだけならまあ仕方ないと言ってしまってもいい。


問題はこの後、なら2600確定にしようと役牌を明槓したところ。

明槓の是非や3飜の手作りをすべきと言う話はおいといて、
とりあえずツモ和了で勝ちを確定させた方針は悪くない。

じゃあ何が悪かったかと言うと、暗刻がもう1組あったので
16+4+2で50符3200+1800=5000点確定の状況だったのに
まるでそれに気づかずTOP目からの和了牌を見逃したことw

そして何より最低なのは槓で海底がズレたことに気付かず、
海底白ドラ1で40符だろうが逆転してるって言うのに
またもや和了牌を見逃して流局してラスを喰らったことw

後半のあまりにも酷い展開を反省して牌譜を見返したら
前半の計算ミスにも気付いてさらに笑った酷い対局でした。

都合3回もラス回避の和了を見逃した伝説の対局。


・倍満これくしょん

倍満を出した牌譜も3局くらい紛失しちゃったな…。

http://tenhou.net/0/?log=2014101117gm-0061-0000-95de06e7&tw=0&ts=5

断トツのラスかつ高くなりそうにない配牌から
奇跡の倍満大逆転が起きた牌譜を紹介してみます。

いや奇跡の、と言ってもそのまま3着で終わったけどw

まあ結果はともかくこの対局はこれで良かったのかな?
と言う捨て牌が多かったので少し考えてみることにします。

四五六六七②③⑦11256 ツモ三

ここで孤立牌の⑦を切ったのは正解だったのだろうか。

平和ドラ2が見えるからまあ悪くはないと思うんだけど、
満貫でも逆転しない状況を考えるに三色目も残すべき?

ただまず三色にはならんよなぁ。これはこれで良いかと。

三四五六六七②③11256 ツモ四

これは頭固定の2切りで良かったのかな?
この萬子の形だと頭はできにくいよな。

三四四五六六七②③1156 ツモ四

まさかの四ツモで頭ができたから1落としでタンヤオ。

これ点棒状況的には1落とししかあり得ないけど、
牌効率的には六を落とした方が速かったりする?


三四四四五五六六七②③56 ツモ③

そして最後のこれが一番悩んだ。

正直萬子の形がもうわけわからん。
二五八-四七-三待ちでいいの?

まあ萬子は一番不要な六だけが枯れてるので
五や七も薄いけど出てくる可能性は高いですし
何よりこの萬子の塊を切るのに不安が残ります。
(四落としてたら対面に振って終わりでしたし)

索子を落とすのも変だから②③③のどれかを切るしかない。
この場合って牌効率的にはどっちを切るのが正解なんだ?

もう萬子の形が本当にわけわからん。

筒子が場に高いことを考えると頭確定の2切りが良さそう。
ただ②ポンなのに①が場にないから②③の待ちはかなり優秀。

実戦ではそんな考えで③切りとしました。

実際①は完全に手の内で使われていたわけですけど、
まあ②を切ってたら即死だったわけで実に結果オーライ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]