忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(5)

箱360のminecraftは冒険中心でプレイしていたけど、
箱oneでは正反対の拠点建築中心にプレイしています。

なぜなのかと考えてみると理由は色々あるんだけど、
おそらく一番大きい理由はMAPが広がったからかな。

冒険してもMAPが広すぎて全部埋めるのが大変だから、
それなら自分の身の回りを充実させようと言う考え方。

まあ実績的にいずれは冒険も必要になるんですが。


・さとうきび畑

そもそもの目的を忘れそうになってきたので改めて書きますが、
エンチャントテーブルを強化するために本棚が必要になり、
牛の皮が必要だから畜産を始めて畜産の為に小麦畑を作った。

となると残りは紙の原料であるさとうきびが必要です。
せっかくだしさとうきび畑も自動化してみましょう。

さとうきびの特徴は水流に負けないこと。
つまり水流で刈り取れないので多少面倒。

もうひとつの特徴は根元を残しておけば再生すること。
小麦と違って種を植える手間がないので全自動が可能。

つまりは根元の1段上を水流以外の方法で壊せばOK。



と言うことで私は物量勝負することにしました。
1サトウキビ1ピストンで3×7の作付面積です。

もう少しスマートな方法がありそうだけど思いつかない。

石赤赤赤赤赤赤赤
石ピピピピピピピ
石サササササササ
②水水水水水水①
水赤赤赤赤赤赤赤
水ピピピピピピピ
水サササササササ
水水水水水水水①
水赤赤赤赤赤赤赤
水ピピピピピピピ
水サササササササ
③水水水水水水①

刈り取られたサトウキビは①の水流に乗って、
一段下げた②の水流に行き③の地点に集まります。

で、テスト作動してみたら一部のピストンが動かなかった。
どうやら赤石回路が長すぎてエネルギーが届いてないらしい。



と言うことでこの位置に増幅装置を置いておきました。

これで完成。早速収穫。



作っている最中から分かり切ってた欠点ではあるんだけど、
これだと3段目のサトウキビが水流に乗らないんだよね。

ピストン作動中にピストンの上に水を流せば解消できるかも。

とは言え実際水流を待つより自分で拾いに行った方が速いのでw
今回の畑ではそこまで拘らず自分で拾いに行くことにしました。

ちなみに現在の畑の水流は畑の水源にもなっているから、
自力回収することにしても必要な水流ではあります。


・タワーオブさらさ

街の中央にそびえ立つ巨大な塔。



誰が何の目的で建てたのかは謎に包まれています。

いや建築したのは私ですけどw

この塔を中心として周辺に街を建設するつもりです。
今回までの日記でサウスエリアについては完成しました。



サウスエリアは農業地区です。

次に開発するノースエリアは工業地区になる予定。

そういやサトウキビ畑に屋根が付いている理由は、
雨で赤石回路が壊れないか不安だったからです。

実際雨で壊れるのかは知らんけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]