忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(4)

箱oneの機能でプレイ動画を録画すると
そのままonedriveに置けるのは便利だな。

長時間になる本格的なプレイ動画はyoutubeに置くとして、
短時間の適当なプレイ動画は箱oneの機能を使ってみるか。

まだ不安定な面が多くてかなり使いにくいんだけど…。

と言うかonedriveに上げた動画を再生しようとすると、
IEだとエラーが出るのにchromeだと再生できるんだが。

どう言うことだmicrosoft。



テストとして水エレベーターと地下拠点の動画を上げてみました。

再生は出来なくともダウンロードはできるはず。
いや、ダウンロードするほどの動画でもないけどw


・畜産業

本棚量産の為に牛牧場を作ることにしました。

まあ柵で囲って後は牛待ちをするだけなので何も困らない。

牧場のあちこちに松明が刺さっているのも妙な雰囲気なので
明かりは地面にカボチャランタンを植えて代用してみました。



と言うことであっさり完成。

牛を増やす間に暇だから鳥小屋と簡単な焼石の家も作ってみた。

これで完成…かと思いきや少し放置してたら急に牛が消える。
調べてみるとどうやら牧場が広すぎると野良扱いになるらしい。

と言っても狭苦しい牧場にするのも気分が出ないしなぁ。
まあ消えたら消えたでまた作り直せばいいしこのままで。


・小麦畑

牛増やし用に小麦畑も作ってみることにしました。
折角だから水流で自動刈取り機能をつけてみます。

横から流す方法が一般的らしいけどあまり魅力を感じない。
もっと格好いい水の流し方はないもんかな、と考えてみる。

土土土土土
土土土土土
土土水土土
土土土土土
土土土土土

この配置中央の水をピストンで上下させることで、
畑用水と刈取り用水が兼用できて便利じゃないかな?

と思って最初はこのタイプを作ってみたものの、
どうやら水源はピストンで動くことはないみたい。

他ブロックで埋め立てた時と同様水源自体が消えます。

ならどうするか。と言うことで少しアレンジしました。



この状態で砂を降ろせば水が流れるようになる。
多少不恰好だけどお洒落と言えばお洒落かも。

と言うことで水を流してみることにしました。

溝溝溝溝溝溝溝
溝土土水土土溝
溝土土水土土溝
溝水水水水水溝
溝土土水土土溝
溝土土水土土溝
溝溝溝溝溝溝溝

すると結果としてはこうなってしまった。

刈り取った小麦を回収するために溝は必ず必要です。

しかし水は段差があると優先的にそちらに流れるため、
平面にこぼした時のように斜め方向に広がってくれない。

溝溝木木木溝溝
溝土土水土土溝
木土土水土土木
木水水水水水木
木土土水土土木
溝土土水土土溝
溝溝木木木溝溝

仕方ないので溝部分の上に木ブロックを置いて誤魔化します。
一応これで水流は畑全土を覆った後に溝に流れ込むようになった。

①溝木木木溝②溝木木木溝①
溝土土土土土溝土土土土土溝
木土土土土土木土土土土土木
木土土水土土木土土水土土木
木土土土土土木土土土土土木
溝土土土土土溝土土土土土溝
②溝木木木溝③溝木木木溝②

実際はこんな風に二連結してみました。

便宜的に土部分を5×5にしていますけど、
実際の土部分は7×7にして作っています。

①部分に水源を置くとちょうど②の直前で水流が止まります。
②→③部分は溝をもう一段下げて、②の部分に水源を置く。

これで溝に流れたアイテムは全て③の場所に集まる。



完成形。このレバーを引くと小麦が一気に回収できるはず。



おおっ。



想像以上に上手くいってかなり嬉しい。



初収穫の様子を動画でもどうぞ。


さて、しかし所詮素人が超適当に作った畑なので、
かなり大きな欠点が残念ながら2つもあります。

畑は"同じ段"に水がないと乾いてしまうから

①溝木木木溝②溝木木木溝①
溝土土土土土溝土土土土土溝
木土土土土土木土土土土土木
木土土水土土木土土水土土木
木土土土乾乾木乾乾土土土木
溝土土土乾乾溝乾乾土土土溝
②溝木木木溝③溝木木木溝②

①→②間より1段掘り下げてしまっている
②→③間の水は畑の水源として機能しません。

結果として①→②のラインに遠い畑が乾いてしまう。

まあこれは色々と試行錯誤して解決しました。



この木の半ブロックが出っ張っているところに



実はこっそり水源を隠しています。
これで③付近の乾き問題は解決した。

もうひとつの欠点は既に上の画像で明らかですけど、



やはりどうしても水流誘導用の木ブロックに
いくつかの小麦や種が引っ掛かってしまいます。

これは配置を考えれば改善できそうだけど難しいねえ。

まあどうせ種を植える時に足場として木ブロックを通るので、
現状でも実用的には文句ないんですけど不格好ではあるよな。

後は余談ですけど地下の配線に超苦労しました。

一旦線が途切れると砂が落ちて水が流れこんでくるので、
レッドストーンは壊れるし自分は溺れるしで本当にきつい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]