忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(8)

音ゲーには、二つの側面があると思うんだ。

曲を演奏する面白さと、
曲に合わせて音を鳴らす面白さ。

前者の面白さにハマると楽器を買いたくなり、
後者の面白さにハマると作曲に手を出したくなる。


で。L4Uは前者の観点から見ると確かに糞なんですが、
後者の観点から見るとかなりの傑作に思えます。

譜面に関係なく、6個の音色を意図したタイミングで鳴らせる。
しかも6個の音色は2パターン存在する。

同じ曲でも別のアレンジでプレイすることもできるし、
歌声も10人の声から自由に選べる。歌わせないこともできる。

BGMと歌声とSEの音量は自由に変えられる。

キャラ衣装は当然自由に選べるし、
カメラワークも指示できるので映像面もある程度操作できる。


そうして出来上がった曲で
全国対応のランキングに挑戦できる。

そう考えるとすごい傑作だと思うんだ、これ。

・音色パターンの追加(普通のドラムセットは必須)
・歌だけでなくドラム・ベースパートもonoff可能に
・曲中で各パート+SEの音量・pan変更可能に
・ピッチ変更も搭載すればまさに無敵


これ位追加してくれれば、まさに
1曲で千回遊べる音ゲー。
と呼べる出来になるんではなかろうか。

どこかで妄想してた方が居ましたけど、↑これで
作った曲を相手にぶつけられるNET対戦とか実装されたら。

これはまさに音ゲー新時代ではないか。


いやそんなギャルゲのファンディスクに対して
そこまで期待するのもあれなんですけどw

ギャルゲのファンディスク、としては
正直かなりの傑作だと思います。

アイマス好き以外を対象に出来ないのが実に惜しい、ですが。

アイマス好きかつ上記のような遊びをするのが
好きな人は、思いっきりハマる可能性を秘めたゲームです。

無印アイマス同様、一部の人だけが
異常に愛着を持つゲームになるのではないでしょうか。

無印アイマスも昔はさ。その魅力に取り付かれた
一部の人だけが、ひっそりと愛すゲームだったよね。

はぁ。


・蒼い鳥

とかL4Uの魅力について熱く語ってたら。
蒼い鳥1位取られたぁっ!

くっ…20700点とは…。



私の自己ベに100点差まで迫ってるじゃないか。

いや20600点出した直後に20800点出したんだけどさ。
どうせ1位のままだから更新しなかったんだ。

↑これはこれで、中盤間奏地帯の単発押しで
normal出すとか言う最悪なミスをやらかしたから…。

現状で、全部はまれば21300点は出ると思います。

人間ミスするもの、と言う要素を加味しても
21000点はそろそろ出るかな。

まあ今の2位は千早ソロだから別に抜かれても(*´∀`)

千早に抜かれて千早で抜き返す…なんて萌え対決!
ぶっちゃけ1人で1位いるよりよっぽど楽しいだろ。


総合順位も2桁になりそうだったので、
エージェント・私はアイドル・go my way
発狂御三家を久しぶりにプレイしておきました。

発狂は頑張ってスコア出しても2桁順位にも入れないから困る。

エージェントとgomywayは原曲→RAに変えてみました。
まあどっちにしろ光らないことに変わりはない。

これで総合4位まで復帰。

総合2位と1位はどこまで突き進んでるんですかw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]