私も3番手で46万の世界に突入。
おかしいな、昨日の時点で1位460600点だったから
今日一気に私が抜きさる予定だったんだけどw
何の根拠もない、予想とも呼べない内容ですが。
私の今までの音ゲーIR経験から想像すると、
総合47万までは普通に全員伸びていくと思われます。
47万からじゃないかな。
人間を捨てないと先に進めなくなるのはw
私はまあ、最終的に自分の好きな曲でだけ
1位取れてればそれで満足なので。
上位集団から陥落しなければそれでいいかな。
実力に相当な開きがなければ、単曲粘着で
1曲だけ1位取るのはそこまで難しくない。
とは言え、現時点で曲別1位取れてるのが
スーパーモグー!\(´・ω・`)/だけと言うのは流石に酷いなw
・プレイ環境の話
現時点での私のプレイ環境を書いてみます。
何かしらの参考になれば。
ゲーム外の環境
・CRT+画面は4:3表示+有線コントローラ
・それ以外の特殊なセッティングはなしブラウン管TVは、CS音ゲーマーには必須装備。
有線コンは、360ユーザーには必須装備。
と言うことで特に準備をすることもなく、
L4U理想の環境は最初から整ってました。
TVはともかく、有線コンは360をある程度
プレイするつもりなら買っておくべきだと思うんだ。
ワイヤレスコントローラは、
咄嗟の操作が要求されるゲーム→ラグが気になる
咄嗟の操作が要求されないゲーム→放置してると電源が切れると、どんなゲームに対しても役に立たない
素晴らしいコントローラですのでw
L4Uの説明書等のプレイ画面を見る限り、
画面が4:3でもワイドでもプレイ感覚の違いはなさそう。
と言うことでこれはどっちでも良いかな。
無理やり表示画面を引き伸ばして擬似的にHSと同等の効果を得る、
なんて変なこともできそうですが。
これをやるとアイドルの皆さんも横に引き伸ばされるので
L4Uでそう言うことをするのは止めましょうねw
それ以外の特殊なセッティングはなし
と言うのは、何が言いたいのかと言うと。
画面の右端に紙を貼ったりはしていません。
と言うことです。
そもそも私IIDXでさえSud+いらない派ですからね。
完全目押しプレイヤーにSudはいらないんだって。
ただ、このゲームでSud+は相当有用であろうとは思われます。
スコア伸び悩んでる人は使ってみる価値ありそう。
まあ私には必要のないものだけれど。
ゲーム内の環境
・BGM・SE・ボイス音量は初期設定
・ユニット人数・参加メンバー・衣装・ステージに関しては考慮しない(好みで)
・カメラ演出は最初から最後までlong固定BGM・SE・ボイス音量をあえて変える必要はないと思います。
ただ、一度はSEを思いっきり上げてみて
どんなリズムを刻んでいるか聞いてみるのも一興。
ユニットはトリオにするとフラッシュに回転が加わりますし、
黄色や赤の衣装を着せるとノートの視認性が落ちる。
例えば伊織がアップになったりすると、
50コンボでもないのにフラッシュがうわ伊織何をすr
…スコアタのことだけを考えるなら、
地味なキャラ一人に地味な服を着せて歌わせるのが一番プレイしやすい環境ではあるんですが。
L4Uでそれをやるのはゲーム性の否定。
と言うか地味なキャラって誰になるんだろう。
とりあえず
伊織→50コンボでもないのにフラッシュ攻撃。
美希→黄色。実に黄色。後ろとか向かれると最悪。
あずさ→判定ライン見てると背景が揺れる揺れる。この3人は間違いなく却下w
話が脱線しました。
ともかく私はユニットその他の設定は
完全に自分の趣味だけで選びます。
ステージは、別にどこでも大差はなさそう。
背景は結構変わるけど、レーン上はどれも似た感じだからね。
最後にカメラ演出。
これだけは、perfect90%以降を狙うなら
いじっておいた方が良いと思います。
別に全部long固定にしろ、と言うわけではなく。
カメラの動きを常に固定することが必要。
だからmid固定でもup固定でもいいです。
むしろスモーク攻撃やらライト攻撃を
避けられるmid固定の方が良いかもしれません。
フラッシュ時のupの違和感を無くす為に、
あえてup固定にするのも面白い。
まあどれでも良いんですけど、autoにはしないこと。
カメラが意図しない動きをすると、
どうしても意識をそちらに取られるので。
カメラ設定しても歌以外の箇所は勝手にカメラ動くので、
カメラ切り替え耐性もある程度はつける必要あるんですけどね。
以上プレイ環境についてあれこれ語ってみました。
色々工夫して最適なプレイ環境を整えるのは、
CS音ゲー独自の楽しみでもありますので。
自分に合った音ゲー環境を頑張って探しましょう。
なんだこのまとめ方。
・単曲攻略~魔法をかけて~
L4Uでは中ほどの難易度。表拍裏拍入り混じり、
2連3連も適度に配置されている。
L4Uの総合力が問われる譜面ですね。
目押しでもリズム押しでも苦戦する曲になるでしょう。
X・X・X・→・X・X・X・→・前奏部分。普通の8分刻みですけど、
矢印頻出が結構厄介ですね。
矢印を確実に拾っていきたいですが、
矢印に集中しすぎると
X・X・X・→・XX・X・XX・といきなりX2連ラッシュが来るので注意。
歌に入ってからは、歌に合わせたような
合ってないような微妙な配置の譜面が延々と続きます。
ここは譜面攻略するよりもノリで押すのが○。
よく譜面を読むと拍の入れ替わりが嫌らしいですが、
曲に乗ってれば別に違和感を感じない譜面なので。
恋を夢見る お姫様は~
B・B・B・BAB・B・B・BAB魔法をかけて一番の難所。
L4Uは3連打の曲が多いので、
このフレーズも3連打に目がいきますが。
B・B・B・BA│B・B・B・BA│B
区切りはこうなんですよね。
3連を意識しすぎるあまり、
3連の最後=次の4分の始まりと言うことを忘れると。
次の4分刻みが最初からズレて、
非常に泣きたくなる事態が発生します。
ここはBを4分で延々と刻み、その合間に
時折Aが挟まると考えた方が安定する。
そして上記フレーズを更に難所たらしめる理由は、
いつか 素敵な王子様に~
B・Y・Y・・BY・・・X・Bその直後急にYの変則地帯に突入することです。
上の最初の拍のB=4分刻み最後のBであり、
かつAを裏拍で叩いた直後のBです。
突然のY登場、かつ譜面がスカスカになり
むしろこっちで崩れる人も多いはず。
しかしここは、良く譜面を見てみると分かるとおり。
Yになっても4分のリズムは変わっていないので。
結局は常に4分のリズムを崩さないこと。
それが攻略の鍵ですね。
中盤のBYで4分のリズムが崩れた後は、
次のXからまた4分のリズムを刻みます。
このフレーズ最後のBから、
またBの4分刻み地帯に突入しますので。
上記発狂地帯は間奏を挟んで、
2回繰り返すことになりますが。
B・BAB・・・B・BAB・・・その間奏にこう言う箇所があるのも実に嫌らしいです。
これは別に4分で刻む必要もなく、
3連打として普通に処理できる譜面なので。
ここでまで4分刻みを意識する必要はない。
同じBABの配置であっても、サビと間奏では
全く別のプレイ意識を持つべきなんですね。
サビはAで多少のGOODが出ても4分刻みを崩さない
間奏は4分刻みは無視してAをきちんと拾うこの意識の転換が上手くできれば90%も夢ではない。
久しぶりに大満足のスコアが出ました。
から全一取れたかと思ったのに、
ランキング見てみたら全然届いてなくてワラタ。
なんだ1位のあのスコアはw
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