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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Live for you!プレイ日記(16)



私も3番手で46万の世界に突入。

おかしいな、昨日の時点で1位460600点だったから
今日一気に私が抜きさる予定だったんだけどw

何の根拠もない、予想とも呼べない内容ですが。

私の今までの音ゲーIR経験から想像すると、
総合47万までは普通に全員伸びていくと思われます。

47万からじゃないかな。
人間を捨てないと先に進めなくなるのはw


私はまあ、最終的に自分の好きな曲でだけ
1位取れてればそれで満足なので。

上位集団から陥落しなければそれでいいかな。

実力に相当な開きがなければ、単曲粘着で
1曲だけ1位取るのはそこまで難しくない。

とは言え、現時点で曲別1位取れてるのが



スーパーモグー!\(´・ω・`)/だけと言うのは流石に酷いなw


・プレイ環境の話

現時点での私のプレイ環境を書いてみます。
何かしらの参考になれば。

ゲーム外の環境
・CRT+画面は4:3表示+有線コントローラ
・それ以外の特殊なセッティングはなし


ブラウン管TVは、CS音ゲーマーには必須装備。
有線コンは、360ユーザーには必須装備。

と言うことで特に準備をすることもなく、
L4U理想の環境は最初から整ってました。

TVはともかく、有線コンは360をある程度
プレイするつもりなら買っておくべきだと思うんだ。

ワイヤレスコントローラは、

咄嗟の操作が要求されるゲーム→ラグが気になる
咄嗟の操作が要求されないゲーム→放置してると電源が切れる


と、どんなゲームに対しても役に立たない
素晴らしいコントローラですのでw

L4Uの説明書等のプレイ画面を見る限り、
画面が4:3でもワイドでもプレイ感覚の違いはなさそう。

と言うことでこれはどっちでも良いかな。

無理やり表示画面を引き伸ばして擬似的にHSと同等の効果を得る、
なんて変なこともできそうですが。

これをやるとアイドルの皆さんも横に引き伸ばされるので
L4Uでそう言うことをするのは止めましょうねw

それ以外の特殊なセッティングはなし
と言うのは、何が言いたいのかと言うと。

画面の右端に紙を貼ったりはしていません。
と言うことです。

そもそも私IIDXでさえSud+いらない派ですからね。
完全目押しプレイヤーにSudはいらないんだって。

ただ、このゲームでSud+は相当有用であろうとは思われます。

スコア伸び悩んでる人は使ってみる価値ありそう。
まあ私には必要のないものだけれど。


ゲーム内の環境
・BGM・SE・ボイス音量は初期設定
・ユニット人数・参加メンバー・衣装・ステージに関しては考慮しない(好みで)
・カメラ演出は最初から最後までlong固定


BGM・SE・ボイス音量をあえて変える必要はないと思います。

ただ、一度はSEを思いっきり上げてみて
どんなリズムを刻んでいるか聞いてみるのも一興。

ユニットはトリオにするとフラッシュに回転が加わりますし、
黄色や赤の衣装を着せるとノートの視認性が落ちる。

例えば伊織がアップになったりすると、
50コンボでもないのにフラッシュがうわ伊織何をすr

…スコアタのことだけを考えるなら、
地味なキャラ一人に地味な服を着せて歌わせる
のが一番プレイしやすい環境ではあるんですが。

L4Uでそれをやるのはゲーム性の否定。

と言うか地味なキャラって誰になるんだろう。

とりあえず
伊織→50コンボでもないのにフラッシュ攻撃。
美希→黄色。実に黄色。後ろとか向かれると最悪。
あずさ→判定ライン見てると背景が揺れる揺れる。

この3人は間違いなく却下w

話が脱線しました。

ともかく私はユニットその他の設定は
完全に自分の趣味だけで選びます。

ステージは、別にどこでも大差はなさそう。
背景は結構変わるけど、レーン上はどれも似た感じだからね。

最後にカメラ演出。

これだけは、perfect90%以降を狙うなら
いじっておいた方が良いと思います。

別に全部long固定にしろ、と言うわけではなく。
カメラの動きを常に固定することが必要。

だからmid固定でもup固定でもいいです。

むしろスモーク攻撃やらライト攻撃を
避けられるmid固定の方が良いかもしれません。

フラッシュ時のupの違和感を無くす為に、
あえてup固定にするのも面白い。

まあどれでも良いんですけど、autoにはしないこと。

カメラが意図しない動きをすると、
どうしても意識をそちらに取られるので。

カメラ設定しても歌以外の箇所は勝手にカメラ動くので、
カメラ切り替え耐性もある程度はつける必要あるんですけどね。

以上プレイ環境についてあれこれ語ってみました。

色々工夫して最適なプレイ環境を整えるのは、
CS音ゲー独自の楽しみでもありますので。

自分に合った音ゲー環境を頑張って探しましょう。

なんだこのまとめ方。


・単曲攻略~魔法をかけて~

L4Uでは中ほどの難易度。表拍裏拍入り混じり、
2連3連も適度に配置されている。

L4Uの総合力が問われる譜面ですね。
目押しでもリズム押しでも苦戦する曲になるでしょう。

X・X・X・→・X・X・X・→・

前奏部分。普通の8分刻みですけど、
矢印頻出が結構厄介ですね。

矢印を確実に拾っていきたいですが、
矢印に集中しすぎると

X・X・X・→・XX・X・XX・

といきなりX2連ラッシュが来るので注意。

歌に入ってからは、歌に合わせたような
合ってないような微妙な配置の譜面が延々と続きます。

ここは譜面攻略するよりもノリで押すのが○。

よく譜面を読むと拍の入れ替わりが嫌らしいですが、
曲に乗ってれば別に違和感を感じない譜面なので。

恋を夢見る お姫様は~
B・B・B・BAB・B・B・BAB


魔法をかけて一番の難所。

L4Uは3連打の曲が多いので、
このフレーズも3連打に目がいきますが。

B・B・B・BA│B・B・B・BA│B

区切りはこうなんですよね。

3連を意識しすぎるあまり、
3連の最後=次の4分の始まり
と言うことを忘れると。

次の4分刻みが最初からズレて、
非常に泣きたくなる事態が発生します。

ここはBを4分で延々と刻み、その合間に
時折Aが挟まると考えた方が安定する。

そして上記フレーズを更に難所たらしめる理由は、

いつか 素敵な王子様に~
B・Y・Y・・BY・・・X・B


その直後急にYの変則地帯に突入することです。

上の最初の拍のB=4分刻み最後のBであり、
かつAを裏拍で叩いた直後のBです。

突然のY登場、かつ譜面がスカスカになり
むしろこっちで崩れる人も多いはず。

しかしここは、良く譜面を見てみると分かるとおり。
Yになっても4分のリズムは変わっていないので。

結局は常に4分のリズムを崩さないこと。
それが攻略の鍵ですね。

中盤のBYで4分のリズムが崩れた後は、
次のXからまた4分のリズムを刻みます。

このフレーズ最後のBから、
またBの4分刻み地帯に突入しますので。

上記発狂地帯は間奏を挟んで、
2回繰り返すことになりますが。

B・BAB・・・B・BAB・・・

その間奏にこう言う箇所があるのも実に嫌らしいです。

これは別に4分で刻む必要もなく、
3連打として普通に処理できる譜面なので。

ここでまで4分刻みを意識する必要はない。

同じBABの配置であっても、サビと間奏では
全く別のプレイ意識を持つべきなんですね。

サビはAで多少のGOODが出ても4分刻みを崩さない
間奏は4分刻みは無視してAをきちんと拾う


この意識の転換が上手くできれば90%も夢ではない。




久しぶりに大満足のスコアが出ました。

から全一取れたかと思ったのに、
ランキング見てみたら全然届いてなくてワラタ。

なんだ1位のあのスコアはw
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