ラブプラスとかポケモンとか騒がしいですけど、
私はアイマスDSに全力投球します。
大体ラブプラスよりラプラスの方が
明らかにかわいいだろ普通に考えて。
ラプラス>>>ラブカス>プラスル≧ラブプラス…ポケモンやりたいなぁ。
まあポケモンは絶賛売切中だったから
無事に迷いも吹っ切れました。
と言うことでアイマスDSプレイ開始。
私がプレイ前から知ってた情報は、
新キャラ3人の顔と性別wくらいなので。
説明書読んだだけで結構衝撃的でした。
あれ? プロデュースできないの?
あれ? ユニット名さえつけられないの?
と言うかこれアイマスなのか…?
まあともかくギャルゲはヒロインから。
なので最初は日高愛さんをプロ…選ぶことに。
・ランクF
伝説のアイドルを母に持つ日高愛さん。
が主人公となりアイドルを目指すと。
彼女が主人公で彼女視点の物語なので、
これギャルゲではない気がするw
まあギャルゲの定義は曖昧ですけどね。
オーディションを受けては落選続きだった
日高さんでしたが、ある日のオーデで
有名アイドル天海春香と出会い運命は動き出します。
春香さんも随分と偉くなったもんだw
春香に紹介された事務所で
デビューすることになった愛。
ここの事務所はスケジュールを
アイドルの自主性に任せているので。
これからは自分でスケジュールを選択することになります。
レッスン・営業・オーディション。
このどれかを毎日選んでいく、と。
ようやくアイマスっぽくなってきたような、
別にそうでもないような…。
・レッスン
レッスンは3種類。
・ボーカルレッスン
・ダンスレッスン
・ビジュアルレッスンまた随分と簡略化したな…。
どのレッスンも今までのレッスンとは
微妙に違ったレッスンになってます。
・ボーカルレッスン
ぴったん たんた もじぴったん♪
おっと変な歌を歌ってしまった。
ボーカルレッスンは今までの
歌詞レッスンとあまり変わりません。
今までがパネル入れ替えだったけど、
今回はパネルの空白埋めになります。
・ダンスレッスン
L4Uって言うか太鼓の達人って言うか。
足型がラインに重なったら
指定されたタッチパネルを押します。
タッチパネルの構造上同時押しは不可なのに、
高速での連続押しがあるから結構大変。
慣れない内はペンを外しきれずに
次の譜面を押し逃すことが多いかな。
・ビジュアルレッスン
ナーナナナナナナーナーナ 塊魂ー♪
また変な歌を歌ってしまった。
AC・PSPでの表現力レッスンとほぼ同一。
ただ画面が狭いのでマーカーも小さくなってます。
とは言え画面が狭いのでやはり楽。
パーフェクト出しやすいのは
ダンス>ビジュアル>ボーカルの順だけど、
ノーマルを出しちゃいやすいのも
ダンス>ビジュアル>ボーカルの順な気がする。
左に行くほどAが出しやすい(全部A=パフェ)けど、
左に行くほど1ミスが重くなるので。
ダンスレッスンなんか1回転んだらGOODさえ出ないからな…。
・営業
これは実質メインシナリオ進行コマンド。
一応通常の
(本筋と関係ない)営業も出てくるけど、
基本的には物語を進めるだけのイベントです。
選択肢によってGOODとかパフェとか出て、
思い出を入手できるのは今までと変わらず。
営業で物語を一定以上進めると、
オーディションを選択できるようになります。
・オーディション
えっ。と思わず言いそうになりました。
えーと、今までのアイマスで例えるなら。
CSアイマスの祭典イベントですねw
やることは思い出ルーレットを回すのみ。
本当にそれだけ。他に何もない。
単なるミニゲームでしかないです。
まあタッチパネルで思い出ルーレット回せるので、
ACアイマス経験者はある意味感動しますけどね。
タッチパネルなら全部GOOD取れるんだよ、うん。
タッチパネルで普通のオーデやりたい…。
オーデに合格するとファンが1万人増えて
ランクF→ランクEに昇格します。
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