城門破壊特化戦士があそこまで役に立つんだから、
城門破壊特化魔法使いもかなり強いんじゃないか?
と思って作ってみたら今度は全く役に立たなくてワラタ。
城門にはどうやら一定の魔法耐性があるっぽいです。
ウインドショット連発より普通に殴ってる方が強いw
ナパーム全力でどうにか素殴りと同等と言うレベルなので、
魔法使いであろうと城門を叩く時は普通に殴るのが一番。
さて。この対物123の☆☆武器は何に使おうかな…。
・クールタイム短縮
クールタイム短縮バフの効果を調べてみました。
短縮0 短縮1 短縮2 短縮3 短縮23 短縮123
投石 0秒 0秒 0秒 0秒 0秒 0秒
スパガ 6秒 6秒 5秒 5秒 4秒 4秒
ミサイル 5秒 5秒 5秒 4秒 4秒 4秒
おたけび 7秒 6秒 6秒 5秒 5秒 4秒
ふっと 1秒 1秒 1秒 1秒 1秒 1秒
竜巻斬 5秒 5秒 5秒 4秒 4秒 4秒
突撃 12秒 11秒 11秒 10秒 10秒 9秒
チャージ 6秒 6秒 5秒 5秒 5秒 4秒
鼓舞 90秒 85秒 81秒 75秒 65秒 61秒
全軍突撃 120秒 112秒 106秒 100秒 90秒 82秒
鉄壁 80秒 75秒 72秒 67秒 59秒 55秒
ざっと眺めるに数値が1増えると+5%カットと言う感じかな?
wikiだとクールタイム短縮は18分の1(5.5%)カットとされていて、
そっちの方が数値が細かいから正解は5.5%カットなのかもしれません。
ただ誤差みたいなもんだし5%カットの方が分かりやすいから、
このブログではクール短縮=1増えると5%カットとします。
さて。つまりクール短縮は123で超特化させても
30%しか時間をカットできないかなり効果の薄いバフ。
チームスキルは30%カットの効き目がかなり実感できるものの、
通常スキルにおいてはクール短縮を有効活用するのは難しいです。
リスポンやAP節約に比べると微妙なバフと言う感じかな。
・チームスキル連発技
上記の検証中に微妙に役立つネタを発見したから紹介しておきます。
チームスキルはクールタイムが膨大だから基本的には連発できない。
しかし3ビルドを自由に扱える現在では実は連発する方法があります。
クールタイムはビルドを変えてもリセットはされません。
魔法使い1でメテオを唱えた直後にわざと死んで
魔法使い2を出撃させたとしてもメテオは使えない。
しかしこれ実は技ごとにクールタイムが発生するのではなく、
スキル欄の技ごとにクールタイムが発生しているみたいです。
つまりスキル欄の一番左側の技を使った直後に死んで
別のビルドに切り替えても一番左側の技は使用不可状態。
ビルドを変えても基本的にはスキル欄の配置は同じだから、
通常の状態では結局同じ技が使用不可状態になるわけだ。
しかし+バフでスキル欄の配置を変えている場合は、
ビルド1で唱えたスキルとは同じ枠の別のスキルが
ビルド2では使用不可になると言う変な状態になる。
具体例を言うとメテオ+とアロー+の魔法使いを用意します。
でまあ適当に戦ってLv5にしてスキルを全部覚える。
この後にメテオ+の魔法使いでメテオストームを唱えて、
直後にわざと死んでアロー+の魔法使いに切り替えます。
メテオ+の魔法使いはスキル欄の一番左がメテオだけど
アロー+の魔法使いはスキル欄の一番左はアローなので、
アロー+の魔法使いはこの時点でアローが使用不可になる。
要するにメテオは使える状態なのでメテオを連発可能。
このメテオ連発は拠点防衛の時に結構使えるような気がします。
前のメテオが残っている状態で次のメテオ唱えられちゃうし。
ただし連発した後は両方の枠が使用不可状態になる上に、
アローの枠もメテオを唱えたのと同じクールタイムが
必要になってしまうから1回連発すると回復が大変です。
これを利用して無駄にクールタイムの長い転送とかも作れるw
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