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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(43)

しばらくは土日だけ更新が続くかなぁ。

平日もゲームをやる時間はありそうだけど
ブログを書くほどの余裕は無い気がします。

まあGW頃まで頑張れば先も見えてくるだろ。


・対物攻撃力検証(魔法使い編)

戦士スキルの対物威力は前回適当に検証したので、
今回は魔法使いスキルの対物威力を調べていきます。

魔攻1200 対物2
魔攻1200 対物0
魔攻300 対物2
魔攻300 対物0

この4種類の武器で魔法使いの各種魔法を使って
吊り橋が何回で落とせるかを調査してみました。

      1200対2 1200対0 300対2 300対0
ノーマル   20回   22回   23回  28回
ファイア   19回   24回   24回  28回
ファイアS  8回   10回   10回  12回
サンダー   ×    ×    ×   ×
サンダーS  ×    ×    ×   ×
アイス    6回   7.5回  7.5回  9回
アイスS   4回   5回   5回  6回
ウインド   8回   11回   11回  14回
ウインドS  4回   5.5回  5.5回  7.5回
ストライク  3回   4回   4回  5回
トラップ   4回   5回   5回  6回
ブリザード  11回   12回   13回  15回
ナパーム   5回   6回   6.5回  5回

数え間違いや命中ミス等で1回程度の誤差はあります。

サンダーはなんと吊り橋に当たらないと言う
謎の仕様があったため今回は調査不能でした。

前回書いたように吊り橋の中央には当たり判定がないんだけど、
なぜかサンダーは吊り橋の中央を狙って攻撃してしまうので
何をどうしようが吊り橋の端を攻撃することはできません。

これってある意味バグなんじゃないかな…。

それとウインドだけは1発だけ当てるのが難しいから
上記の表では3発を1回分としてカウントしています。

ウインド1発分の威力は上記の表×3になる。
1発だとノーマルと同等かそれ以下になります。

前回の調査同様対物の威力が非常に高いですね。
☆☆10Lv10対物0と非レアLv1対物2が同等です。

そう言うキャラが実戦で有用なのかは置いといて、
対物に特化させるなら対物upはほぼ必須になります。

複数のビルドを対戦中に変更できる現在の仕様なら
対物23持ちの専用キャラを作っておく価値はある。

そして低ランク無課金で装備がかなり弱い人であっても、
対物2だけで対物に対する攻撃力は課金クラスになります。

装備が弱いうちは対物に生きるのも手かもしれません。


・魔法スキルの威力

上記の表は対物威力の調査と言うのもそうですけど、
副産物として魔法スキルそのものの威力も調べられる。

・エンチャなしショットとファイアショットの威力は同じ
・ファイアスーパーショットが驚くほど弱い
・アイスショットはノーマルでもかなり強い
・最強はサンダーストライク
・ブリザードww

色々なことが分かるかと思います。

ファイアSは体感としてはトラップクラスの威力だけど、
あれは基本的に背後から当たるから強いだけなのかな。

エンチャファイアノーマルショットとエンチャなしの
威力が全く変わらないってのも個人的には意外でした。

さて、しかし上記の表だけでは威力の全ては分かりません。

ファイアは単発威力は弱いものの連発できるから強い。
クールタイムのある魔法は連発できない分弱くなる。

洋ゲーではDPSって言うんだっけ?

発射間隔も加味して1秒当たり何ダメージ当たるか
を調べないと魔法の最終的な威力は分かりません。

と言うことで次回はそれを調べてみたいと思います。
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