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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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happy wars(137)

強化は大成功(exp×1.5倍)だけではなく
超成功(exp×2.0倍)も出るみたいです。

☆装備つぎ込んでる時は大成功すら出なかったのに
ゴミ武器×6にしたらいきなり超成功が出て泣いた。

そしてその直後に強化33%オフが始まったw

それはそれとして今日はバウンティハンターの感想を書きます。


・バウンティハンターのルール

賞金を80000集めた方が勝ちになる新ルール。

ビッグタワー破壊 +25000
塔建築 +5000
敵デス +敵の賞金額

賞金が手に入るのは上記3条件を満たしたときです。

一度入手した賞金が減額されることはありませんので、
仮に敵味方が交互に同じ塔を建築し続けるだけでも
+5000が両軍に加算され続けて80000まで到達できます。

賞金額が上がる条件は大体下記のとおり。

初期賞金額 Lv×50
exp入手時 入手exp×3
敵キル時 敵の賞金額×1
7777でカンストしてそれ以上増えない

敵キル時の入手賞金額にはかなりばらつきがあります。
半分くらいしか入手しない時もあれば2倍近い時もある。

強い味方が弱い敵を倒した時ほど入手賞金額が大きく、
弱い味方が強い敵を倒した時ほど入手賞金額は少ない?

動画で入手賞金額を確認しているとそんな傾向があります。

賞金額にしろ塔建築賞金にしろ敵味方を行ったり来たりするだけで、
決着がつく最終盤まではどうでも良いから序盤中盤は放置でもOKw

序盤中盤にまるで意味がないのがこのルールのつまらないところ。

まあそんなことを言っても仕方ないので戦術を考えてみます。


・0デス戦術(7777カンスト戦術)

どんなに賞金額を稼ごうが敵に殺されたら全部奪われる。
しかし最後まで一度も死ななければ稼いだ賞金は取られない。

仮に死んでもその時までに7777を越えてカンストしていれば、
カンスト超過分の賞金は敵に取られず純粋に味方の+となる。

とりあえず最初はこう考えて戦ってみた人も多いはず。

しかしこの戦術はやってみると分かるけどとんだ罠ですw

序盤中盤はどうでもよくて終盤勝負になるのがこのルール。
しかしこの戦術だと終盤は確実に7777を抱え込むことになる。

自分が死んだらほぼ負けが確定するから大胆に行動できず、
下手すると終盤は何もできずただ逃げ回るだけになります。

やるなとは言わないけどあまりお勧めしない戦術。
やるなら最低でも30キル0デスは安定させた方がいい。


・特攻戦術

0デス戦術を取っている人のアンチテーゼ戦術。

序盤中盤は適当にプレイしてあえて賞金を稼がず、
終盤で敵の高額賞金首に突撃を連打する戦術です。

こっちは負けても200前後の賞金を払うだけ。
相手を倒せば5000超のスコアが手に入りますw

城門破壊・ビッグタワー破壊・自殺して自城防衛等
死ぬことが前提の仕事もできるので自由度は高い。

場合によるけど0デス戦術よりは強いと思うよ。


・城籠り戦術

まあ何だかんだ言っても城に籠られると終わります。

0デス戦術だとまともに城攻めやりようがないし、
特攻戦術でも多勢に無勢でどうにもなりません。

幸いCPUが居るから前線を下げれば敵は城から出てきます。
逆に言うと前線が敵城前まで来ちゃうと止めようがない。

だからむしろ序盤中盤では負けまくった方が有利だよな。


・ビッグタワー狙い

賞金にしろ塔建築にしろ相手に返されるから意味がない。
しかしビッグタワー破壊は返されないからかなり有用です。

序盤中盤はどうだっていいから積極的に狙っていっても面白い。

ただし城門破壊を狙うのはあまりお勧めしません。

城門破壊expでかなり賞金が増えてしまって死ににくくなるし、
相手に城籠り戦術を取られてしまうきっかけにもなりかねない。

はしご侵入からのビッグタワー破壊を狙った方が良さそうです。

仮に城門破壊するならその時の賞金は敵に献上しておいて、
後は賞金を稼がずビッグタワー破壊だけを目指すこと。


・塔建築狙い

塔建築時の+5000は終盤でも馬鹿にならない量です。

ただし塔を建築した後に敵軍に塔を改めて建築されると、
敵軍にも新たに+5000賞金が入るのであまり意味がない。

とは言え最終盤で+5000で勝てる状況なら積極的に狙うべき。

また、案外馬鹿にできないのが両軍建築前の初期状態の塔。

初期状態の塔は敵味方どちらでも+5000取れる状態です。

本来敵軍が先に建築しそうな塔を先に建築できると
5000が丸々儲かるのでこれを狙わない手はありません。

開幕祝福や鼓舞は塔を取られやすいと言う欠点があるし、
無駄に賞金が上がるし前線で勝って城籠りされやすいし
このルールに関してだと超悪手と言っても過言ではない。
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無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/24(Fri)20:47
  • Edit
やめちゃうんですか...

実質HappyWarsWikiとして見てたので残念です。

無題

  • by eget99
  • 2014/01/25(Sat)02:19
  • Edit
2 chの無責任なアホの子なんか適当に扱えばいいのになんでそんな対応しちゃったんですか?
晒されてやめなきゃいけないようなもんだったら僕はどーなるのよw

僕だったらそんな無責任なガキ共に仕返しするためにゲームでPT組んで蹂躙してスカッとしますけどね。

本当にやめるにしてもやめないにしてもこのサイトの情報は凄く参考にさせて頂きました。
お礼を言わせて頂きます、ありがとうございました。

貴方と一緒にPT組んで2 chで馬鹿ばかりしてる子達を刈りたかったです。
いや本気で。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)05:49
  • Edit
今まで検証お疲れ様でした。私はこのゲームの知識がほとんどなくこのブログをいつも利用させてもらってました。他に攻略サイトとかないのですごく助かりました。私のようにこのブログを利用してる人たくさんいると思います。叩く人なんてほんと数人のみだと思うので、また何時でも復帰して頂けるとありがたいです。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)09:09
  • Edit
長文失礼します。
問題のあの人ですがあまりいい噂を聞かないので同情の余地はないと思います。
その結果happy warsのblogが終了してしまうのは非常に残念です…。
他の方も含めてさらささんのblogは本当に参考にさせて頂いてました。
海外にはフォーラムがありますが開発元の日本にはそれが無いという残念な環境の中で、
情報を入手するのに非常に重要なblogでした。

お世辞抜きで此処が停止されると今後の私のプレイに深刻な支障をきたすので、
…早ければ30日頃でしょうか?せめて次のアップデートの内容がわかるまで停止するかどうかは保留にして頂けないでしょうか?
次のアップデートでまだまだhappy warsにまだまだ先があると判断されましたらblog活動を何卒続けていただきたいです。
何卒ご検討の程宜しくお願いします。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)11:42
  • Edit
今まで検証お疲れ様でした。私はこのゲームの知識がほとんどなくこのブログをいつも利用させてもらってました。他に攻略サイトとかないのですごく助かりました。私のようにこのブログを利用してる人たくさんいると思います。叩く人なんてほんと数人のみだと思うので、また何時でも復帰して頂けるとありがたいです。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)14:26
  • Edit
さらさとの思い出①
味方のとき戦士二人で突っ込んでって二人で城門開けて二人でビックタワー壊した。対物戦士のおかげだったんだけど。
さらさとの思い出②
敵で砲台乗って守ってたから何回も突っ込んで壊しにいったけど近づけなくてあきらめた。
ブログもふくめて同じ試合になったとき、立ち回りとか参考になった。またいつかどこかであったら。(^^)ノノ

無題

  • by sakha74
  • 2014/01/25(Sat)14:42
  • Edit
>名無しさん1

HappyWarsWikiなら別にあるじゃないですかw

前にも言ったけど、このブログの検証内容は
全部HappyWarsWikiに転載しても構いませんよ。

独自用語使ってるし適当な検証内容も多いから
ある程度取捨選択する作業は必要でしょうけど。


>egetさん

適当に扱った結果が完全放置になっただけです。

ゲーム内で煽ってくる人にはゲーム内でやり返すけど、
ゲーム外でまで煽ってくる人の相手はしたくありません。


>名無しさん2

他に攻略サイトがなく1個人の適当な日記ブログが
情報源になっていた時点で異常だったんだと思います。

ネトゲは(色々な意味で)複数人で攻略すべきだよ。


>名無しさん3

むしろ海外フォーラムで検証してる人はいないのかな?
日本と比べて人口が段違いだし誰かやってそうな気がする。

私はいわゆる止める止める詐欺的なことが嫌いだから
一旦止めると言ったらもう何があっても止める人ですw

ただブログで書いたように追加実績が来たらそれだけやる。

追加実績が来た頃にHappywarsが超面白そうになってたら
復帰するかもしれないけど…いや、それは無いでしょう。

最近のHappywarsってアプデの度につまらなくなってるし。


>名無しさん4

野良で奇襲のタイミングが合うと妙に嬉しくなる。

キャノンしか無かった頃は侵入してきた戦士と
キャノンでタイマン勝負するの楽しかったです。

ランチャーが登場してからはタイマンしても
ランチャー側が有利すぎて面白くなくなったなぁ。

日本人箱プレイヤーは希少なのでまたどこかで会うかもしれませんね。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)15:15
  • Edit
>私はいわゆる止める止める詐欺的なことが嫌いだから
いや本当詐欺だとかそもそもそんな所に誰も焦点を置いてないですよ、お願いですからそこにあまり固執しないで頂きたいです…。
なので今度のアップデートで追加実績だけでなく、また面白そう、やりたいなぁというテンションになりましたらblogの更新をしてほしいです。

此処が更新しないでhappy warsも今後大した進展(少なくとも今回の糞アプデの修正)が無ければもう自分も引退しそうです。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)15:19
  • Edit
↑追記
此処の考察はカジュアルユーザーは勿論、やりこんでいるユーザーも大変お世話になっています。

なのでとても影響力の高いblogだと言う事をどうかお忘れなく。
また更新されるのを楽しみにしてます。

無題

  • by 名無しさらさ1
  • 2014/01/25(Sat)15:44
  • Edit
>7

いやいや、もはやあれは機能していると言って良いのか...
1番知りたいのが新バフの具合なので、こちらはとても重宝してました。
自分に1人で検証出来る財力があれば困らないのですがw
仮にさらささんの懐事情が、という話であればこちらとしても是非協力したいんですが...しかしこれはさらささんの問題なので私にはどうしようもありませんね。

まぁ、これだけHappyWarsブログ継続を望む方がいらっしゃるということで。私もまた更新してほしいな、なんて思います。

トイロジさんの実績追加に期待!ヒール10万回w

無題

  • by eget99
  • 2014/01/25(Sat)17:04
  • Edit
なんかここで書いてる僕以外の人って結局
『自分の検証するのめんどくさいです』
って言ってるのとあんまり変わらないよね。

自分の意思で考えて、自分で行動しなさい。
天に吐いた唾が自分にかかったのは、結局自分自身のせい。

課金ができなくて検証出来ないのなら他の課金してる人にお願いしたらいいじゃない。
PT組んでたりしたら可能でしょう。

あとやめるやめる詐欺って言葉に笑いました。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/25(Sat)18:07
  • Edit
こういう煽りする人がいるから辞めるって言ってるのに何もわかってないね上の人。

無題

  • by 名無しさらさ3
  • 2014/01/25(Sat)18:53
  • Edit
↑の方とは別の者です。(念のため)
さらささんの検証blogはカジュアル、やりこみそして課金の有無問わず重宝しているには間違いないです。
私も四万程課金はして、ある程度の検証はフレンドとプライベートマッチで検証したりはしていますが、
事細かにバフやスキルを比較検証してblogに画像や文字で残してくれるこのblogの恩恵は計り知れないです。

とにかく、私の思いは更新を辞めてほしくないだけ!!
これだけなんです。
なので他の話題で嘆願ログが流れるのだけは本当勘弁して下さい。

無題

  • by sakha74
  • 2014/01/26(Sun)11:54
  • Edit
このブログで議論しないでくださいw

これ以上酷くなったらコメント欄閉鎖しますよ。


>新バフ検証

確かに新バフ検証は誰もやらないときついでしょうね。

1万単位でお金つぎ込んで新バフを手に入れたのに
それがゴミ性能だった時の虚しさと言ったらもう。

私はゴミだったことをブログのネタにできるからいいけどw
単純に強バフ目当てで新バフに突っ込むのは大変そうです。


>懐事情

新バフはリミテッドで取りに行くことを前提にすれば、
月2~3万の出費で収まるのでそんな厳しくないです。

ただしもちろん軽々と出せるほど安い金額でもない。

自分が楽しいことには月2~3万出してもいいけど、
自分が楽しくないことに月2~3万は出したくないな。

Happywarsは前者から後者になったと言うことです。


>PT

前のコメントにも書いたけど検証は複数人でやった方がいいので、
それこそ有名8人PTの方々が検証するのが一番良いと思います。

細かい検証でなくとも、新バフの○○は強い○○は弱いと
一言感想を書いてくれるだけでも助かる人は多いでしょう。

8人PTなら負担は私の8分の1だからそんな大変でもないはず。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/26(Sun)13:15
  • Edit
>14
好きなこととはいえ月2-3万は恐れ入ります。
私はリミテッド毎にハッピータイム1回が限界です。

また、360でオンライン、楽しく遊べるゲームがあったらこちらで記事を書いて下さい、私もしれっと遊びます!では。

無題

  • by 名無しさらさ1
  • 2014/01/26(Sun)13:19
  • Edit
失礼しました。名前入力を忘れておりました。
1,10,15のコメントは私のものです。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2014/01/28(Tue)07:24
  • Edit
どうもありがとうございました。
個人でここまで詳細な検証が可能だという事を実証してくれた事について
驚きと感謝の気持ちで常に拝見していました。
特に体力ゲージ検証の手書き目盛りが好きでした。

sakhaさんのおっしゃる通り個人ブログが唯一の情報源となってしまう
現状が異常なんだと思います。
システムの説明や仕様変更を一切発表しない運営方法が他の似たようなゲーム
例えばPCのLoLと比較してあまりにも伏せられている事が問題に感じます。

1個人のやる気だけで検証が支えられてたので、いつかこの日が来るのは
覚悟は出来ていました。
私もこのゲームに魅力を感じなくなったので、色々な面で改善しなければ
二度とやる事はないと思います。

本当にお世話になりました。
別のゲームでの活動をこれからも楽しみにしています。

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