忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

happy wars(123)

どうでもいいけどリペアの消費APが増加してますね。

前は5人祝福程度で無限リペアが使えたけど
今は8人祝福でも無限リペアできなくなってる。

個人的に無限リペアは修正しなくていいと思うんだけどw

それとこっちは体感だけどHP回復量も少し落ちてる?

今までのノリで立ち回りやってると予想してたより
HPが回復してなくて死ぬってことが最近多いです。


・Wトマホーク

【Wトマホーク】
基礎威力 1.0×2
消費AP 7AP
クールタイム 3秒
攻撃属性 左・右
射程距離 4.0ナパーム
状態異常 よろめき100%
効果バフ APダメ 対物 ○○効果 エンチャ
     スレイヤー キラー 背後
     AP節約 クールタイム短縮

初登場時から常に過小評価され続けているスキル。

初登場の頃は癖はあるけど弱くはないスキルでした。

しかし弱い弱いと言われ続けた結果威力は上がるし
クールタイムは減るしで今では凶悪スキルになったw

それでもまだ弱い弱いと言われる謎すぎるスキルです。

威力は2発当てて2.0とこれだけ見ると微妙だけど、
戻ってくるから2.0+2.0、片方は背後が乗るので
結果的には6.0とそこそこの威力にはなってくれます。

廃装備なら普通に2発確定に持っていける威力。

まあただし全弾当たる可能性は高くないので
威力そのものに期待しすぎるのは禁物です。


Wトマホの魅力はなんと言っても貫通効果。

キャラを抜けて攻撃できるから敵集団に投げると強い。

そしてガードも貫通して戻ってくる刃で背後を狙えるから
ガード斬りしている戦士相手には絶大な効果を発揮します。

ただしスパガは(一見貫通するように見えるけど)貫通しません。

また壁を背にされると貫通することはしても背後の壁に当たって
戻ってくる刃が消えてしまうのでこの場合もガードは破れません。

スパガもせず背後を壁にもせずガード斬りする相手しか殺せないので注意。

以前はそんな奴いねえよwと笑いごとにしてましたけど、
最近はそんな戦士が多いので美味しく頂くことができます。


・Wトマホのビルド例

そしてWトマホの魅力は○○効果とエンチャが乗ること。

両手分の○○効果を用意する必要があり課金難易度wは高い。
ただ値段に見合っただけの活躍はしてくれると私は思います。

右手 サンダー気絶
左手 アイスびびり

私の現在のビルドはこの4色トマホ。

これは実装時から今の今まで常に最強クラスのビルドです。

ほぼ何かが発動する上に状態異常がバラバラになるから
レジストや状態異常ダウン系バフで対策不可能なのが強い。

Wトマホ→ダッシュ突き→Sエンチャで確実に相手は死にます。

ただ状態異常短縮で状態異常対策をする時代になると
この4色トマホも止まる可能性が高くなるんだよな…。

右手 ふっとばし(サンダーorアイス)
左手 ふっとばし(サンダーorアイス)

このビルドも結構使い勝手良いと思います。

これだと戻ってくる刃がなくともガード崩せるから、
壁張り付きの相手でも(スパガがなければ)倒せる。

まあただ崩したところで決め手がないと困るので、
サンダー入れて痺れ効果を付与しておきたいかな。

また、Wトマホ一番の天敵は突撃してくる戦士です。

痺れは発動したところで突撃中は止まらないので、
ふっとばしアイスにして当てればまず止まると言った
ビルドにしておくのもそれはそれで使い勝手良さそう。


・W竜巻斬

【W竜巻斬】
基礎威力 2.0×2
消費AP 0AP+継続消費
クールタイム 6秒
攻撃属性 左・右
射程距離 半径1.0ナパーム
状態異常 よろめき100%
効果バフ APダメ 対物
     スレイヤー キラー 背後
     AP節約 クールタイム短縮

初登場の頃から消費AP0は変だろと言い続けてるけど、
ここまで修正されないってことはバグではなく仕様なのか。

W竜巻斬の威力は想像以上に低いです。

2HITしてようやく通常の竜巻斬と同レベル。
1HITだと通常攻撃とほぼ大差ない威力です。

ちなみに高速回転中でもダメージは変わらず2.0。
そしてなんと残り火のダメージも変わらず2.0。

威力ではなくHIT数が増えていくスキルと言うことだ。

しかしよろめき100%があるから1~2HITすると
敵が遠ざかってしまって多段HITを狙うのは難しい。

結果としてよろめきの発動を無効化するような場所、
つまり敵を壁際に追い詰めた時にW竜巻斬は強くなる。

またよろめきを無効化するチャレンジボス等にも強いです。

と言うことでメイン火力としては癖のあるW竜巻斬ですけど、
消費AP0で周囲によろめきを与えるスキルと考えると強い。

接近してきた相手を迎撃してついでに弾き飛ばせるから、
背後を取られた時の防衛手段として使うと便利です。

優秀だけど隙も大きくなるWトマホとの相性は抜群。


・物理属性のふっとばし効果

協力プレイとかでW竜巻斬使ってると気付くだろうけど、
真上から降ってきた敵にW竜巻斬を当てると吹っ飛びます。

あれはW竜巻斬専用の仕様なのかどうなのか?
少し気になったので軽く検証してみました。

竜巻斬→ふっとばし発動
ウインドN→ふっとばし発動せず
通常攻撃→ふっとばし発動

ウインドNで発動せず通常攻撃で発動することから、
上から降ってきた相手に"物理属性の"攻撃を当てると
ふっとばし効果が発動すると言う考え方でいいかな。

お手玉状態もふっとばし効果が連続しているのではなく、
上から降ってきた敵をジャストで叩いているだけなのかも。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2013/12/16(Mon)17:25
  • Edit
バーサーカー実装して少し経った時にさらささんと敵マチして、
バーサーカーで袋小路に退避していくのを追撃しようとしたら、
wトマホークで落下死させられた思い出がありますw

それ以外バーサーカーのwトマホークによる転落キルには警戒するようになりましたw

CPUはWトマホを使っている時が一番強いと思う

  • by sakha74
  • 2013/12/18(Wed)20:35
  • Edit
私は逃げるふりをして一転攻勢に出るのが好きなのでw
私が逃げだした時は不用意に追いかけると危ないですよ。

思えばHappywarsに嵌ったのもマジックナパームで
追ってくる相手を爆破するのが楽しすぎたからだった。

Wトマホはバフなしのよろめき100%でも結構強いです。

弾道が特殊でどの方向によろめくかが読めないので、
細い道で真横によろめいてそのまま落下死喰らったり
前方によろめいて無防備で敵の眼前に出ちゃったりと
次の展開が想定しにくくて対応するのがかなり厄介。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]