結論:背後軽減Lv1が一番レアだった
と言うことで新バフ検証が始まるよ!
・ガード時HP回復力up
123で特化すると回復力はそこそこ高くなる。
とは言えガードって操作している状態になるから、
一定時間無操作での高速HP回復は発動しません。
HP回復目的ならガードより無操作の方が速いです。
となると用途としては戦闘中に使うしかないんだけど、
ガードって隙も大きいから不用意に使うのも微妙な感じ。
正直なところあまり使い道はないバフだと思います。
かち上げを使わない僧侶なら採用する価値はあるかも。
でもどう考えてもかち上げ123の方が強いよなw
・背後ダメージ軽減
背後軽減1はツモれなかったから2と3だけ検証。
背後軽減2は背後ダメージ約40%カット、
背後軽減3は背後ダメージ約50%カット。
背後ダメージの50%カットは全体の25%カットってことですよ。
背後軽減3装備で5.0の攻撃を背後から喰らった時は
5.0+5.0の背後分だけ軽減されて5.0+2.5=7.5になる。
プロテクションが30%カットと考えるとそれよりは弱い。
また、背後軽減23と重ねるとかなり効果が薄くなります。
背後軽減23で約60%カットと、背後軽減3と大差ない。
と言うことで最強クラスではないもののそこそこの強バフ。
そして何より背後軽減バフが魅力的なのは、
背後軽減3は☆7から出てしまうと言うこと。
気絶3と同様にLv3バフでは一番の大安売りバフです。
プロテクションや移動3と比較した時に
背後軽減3を採用するかどうかは微妙です。
ただしそのあたりのバフが揃ってない人であれば
背後軽減3は十二分に活躍する良バフだと思います。
初中級者にはかなりお勧めのバフ。
そしてここまで背後軽減3がばら撒かれてしまうと、
相対的に背後攻撃3の価値がかなり低くなりそうですね。
・長距離ファイヤーボール
ファイアN/Sの射程距離が伸びるバフです。
どの程度伸びるかと言うと1.5ナパームくらい。
まあもう少し分かりやすく画像で示してみると、
普通のファイアNは画像の炎弾の場所までしか届きません。
しかし長距離ファイアNは画像のキャラの場所まで届きます。
この射程距離upを有用と見るか不用と見るか。
私はぶっちゃけ役に立たないと思いますw
他の3属性の射程がこれだけ伸びたら強いだろうけど…。
まあとは言え他のどの魔法より長い射程を持てるのは
意外なところで役立つかもしれないので評価は保留。
禁忌:雷 チャイナ:炎と各属性最強杖が出てるから、
次はよろめき力upの風属性最強杖の出番が来るのか。
・高速復活
復活の詠唱時間が速くなるとは何ぞや。
復活のクールタイムには変化ありません。
復活の消費APにも変化はありません。
復活唱えた後の硬直時間が消えるのかと思いきや
それすらも変化がない。一体何なんだこのバフは。
延々と復活唱えまくってようやく効果に気付いた。
復活させるキャラを選んでボタンを押してから、
実際に復活するまでは0.5秒程度の間があります。
高速復活バフを入れるとその間が無くなります。
あの間ってラグの関係で遅くなってるんだと思ってたw
まあともかく0.5秒くらい早く味方が生き返ります。
この0.5秒を有用と見るか不用と見るか。
私はこれもまあ役には立たないレベルだと思うんだけど、
敵城侵入時は0.5秒が生死を分ける可能性もそこそこある。
そして侵入時に生き伸びるか死ぬかってのは、
下手するとそのまま勝敗に直結する可能性もある。
そう考えると決して軽視はできないバフだと思います。
ただ復活役ってのはAP不足にも苦しむ役割なので、
頭バフは最大APやAP回復力で埋めておきたい。
そこを1枠削って0.5秒を取るかと言われると…。
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