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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FINAL FANTASY XIII(7)

クリスタリウム禁止プレイやってみようかと思ったけど、
案の定もう挑戦してる人があちこちにいるなw

私も適当に4章ドレッドノートまでは進めてみました。

ここ終わると武器の改造が出来るようになるから、
しばらくの間は楽になると思うんだけど。

逆に言うとすっごい作業プレイになるんだよなここから…。

とりあえず2章で延々と雑魚敵狩り続けて
スニークスモーク×50は集めておいたけどw

他の人が頑張るなら私はいいか。

まあひとまず初回プレイ後の感想を書いてみます。


・シナリオ

ゲームとしては成立しないほど短すぎる、
そして説明不足の目立つシナリオ。

内容の良い悪い以前の問題だったりします。

FF13のシナリオって実際の所は単純なんですよ。

人間を滅ぼそうとするファルシがいて
そのファルシが数名の人間を自分の部下にして
しかしその人間は自分の使命を否定しファルシを倒す


これだけ読むと普通のRPGのシナリオっぽいです。

しかしこれが何故だか非常に分かりにくくなってる。

理由はまあいくつかあるんですけど、
ひとつは"ファルシ"が何だか分かりにくいと言うこと。

バルトアンデルス(人間を滅ぼそうとしたファルシ)
下界のファルシ(ライト一行を部下にしたファルシ)
オーファン(最後に出てきて倒されたファルシ)


上の説明文中のファルシって、全部違う存在なんですよね。

だから一体どのファルシが敵なのか、
憎むべきなのかその部分が不明瞭になってしまう。

仮にファルシ全部が人間を滅ぼそうと考えているなら、
FF13の世界はまだまだ倒すべきファルシが残ってるわけで。

結局ファルシって何だったの、と言うことさえ語られない。

多分上記の疑問には何かしらの答えが用意されてると思います。
ただ、ざっと1周プレイしただけでは私には意味が分からなかった。


それともうひとつ問題なのは、
主人公たちの目的が終始曖昧なところ。

序盤で何が目的なのか分からない…と言うのは
まあ物語の流れ上仕方ないのでいいんですけど。

終盤になっても目的は曖昧のままw

勝てないボスに勝つための何かを探して長い旅を続けたのに、
結局何も見つからず駄目元でボスに特攻したら勝てちゃった。

結末がこれなので、アークやグランパルスでの長時間の旅は
全部する必要有りませんでした。になっちゃうんだよね。

変な話、序盤でライトさんとホープがエデン突入を断念するけど
あの時点でエデン突入してファルシ倒してエンディング、
でも物語の内容としては殆ど変わらないわけだから。

なんでこんな長々と冒険したんだろう…と言う気分になります。


ただシナリオの構造は非常に汚いんだけど、
大元の内容自体は結構面白いと思うんだよね。

本来は面白かった物語なんだけど、それを無理やり
ゲーム化してしまったので変なシナリオになってしまった。

私はそんな感想を持ちました。

FF13のキャラはある程度一本道を進むたびに
ポエムを言いたくなる病にかかっていますけどw

シナリオそのものも、ポエムに近いと思います。

事態を説明する文章が少なく、抽象的な表現が多く。
受け手はそれを好き勝手に解釈するシナリオ。

冗談ではなく、ポエムが好きな人はFF13のシナリオも
好きになれると思います。少なくとも私はそうだ。

逆に言うとポエムが嫌いな人はFF13もつまらないと思います。


・システム

さて。そしてこちらは絶賛するしかないw

まさかFFの感想でシステムを絶賛することになるとは…。
FC時代も含めて、FF最高のバトルシステムが生まれたかもしれません。

そこらのアクションRPGよりアクション性が高い。

それでいて、きちんと事前に戦術を組み立てれば
戦闘中はボタン連打するだけでも勝てちゃったりもする。

ゲームシステムを理解すれば理解するほど、
色々な新しい攻撃パターンを思いつけるはずです。

オプティマ6枠じゃ全然足りないだろこれ…
と思えるようになってきてからがこのゲームの本番。


ただシステム面にも大きな欠点がひとつあります。

RPG初心者を放置してしまっている。

私はプレイ日記で書いたように、初回プレイでは
道中の敵だけ全部倒してレベル上げはしない
と言う方針で全てのRPGをプレイしてるんですけど。

それでほぼ成長がカンストしちゃうんですよね。

クリスタリウムLvupの直前には、メインのロール三種は
ほぼ全部のマスが埋まっている状態になってました。

で、ほぼカンスト状態なのにそれでいてボスが強い。

まあ別に私はそれで何の問題もないんです。

いつものようにRPGをプレイして
それなりにボスに苦戦して頑張って倒す。

しかし仮にRPGに慣れていない人は。
これ下手すると完全に詰まったりするんじゃね?

詰まったところでレベル上げができないんだから。

成長カンストしたのにボスに勝てなかったら、
これはもう完全にどうしようもなくなる。
(まあ武器アクセ改造すると言う手段もあるけど…)

他のRPGならともかく、これはFFです。
RPGはFFドラクエしかやらない、と言う人も少なくない。

成長限界があまりにも厳しすぎる。
と言うのは大作RPGとしては欠点だと思います。

低レベルプレイではないけど、
中レベルプレイを強制されてるようなもんだ…。


クリスタリウムは他にも終盤がインフレしすぎだったりと、
なんだか妙にバランスが悪いような気がします。

一本道でプレイヤーが戦う敵の量も分かりやすいんだから、
もう少しきっちりとバランス取って欲しかったな。

クリスタリウムはそれこそスフィア盤と同じシステムで、
今回初のシステムと言うわけでもないんだから。


・総合

良くも悪くも癖のあるRPG。

癖のあるものを楽しめる人でないと、
お勧めできるRPGではないかもしれません。

少なくとも万人向けではないよね。

ただFFはドラクエと違って万人向けのRPGではないのに、
なぜか大作扱いされてるその立ち位置が面白いわけで。

個人的にはこう言う方向性で頑張ってもらいたいです。
このゲームを100万人がプレイしたと思うと笑えるw
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