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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FINAL FANTASY XIII(4)

FF13でギルを手にいれる主な方法は、
敵が落としたクレジットチップを売却すること。

だと言うことに9章で気付いた人(1)

いやあ武器防具は1個も買えるお金無いし
ポーションさえ貴重品だから変だとは思ってたんだw

フェニ尾はエリクサーレベルの貴重品だと思って
今までほとんど使ったことなかったぜ…。

FF13は実際ショップ不使用でも困らないので
武器防具→拾える
改造道具→敵が落とす

変だと思っても気付かず進行できちゃうんですよね。

消耗アイテムが買えないのはまあ不便なんだけど、
そもそもFF13のアイテムは救済措置みたいなもんだろ。

ヒーラーでもないのに回復出来るって
FF13の仕様に慣れてくるとチート臭く感じます。


・9章

聖府軍に捕らわれたヴァニラとサッズ。

二人を助けるため、ライトニングたちは
聖府軍の戦艦パラメキアに乗り込みます。

そして戦艦内でヴァニラ・サッズと再開。

ついにパーティメンバーが6人揃い、
メンバーチェンジができるようになりました!

今更かよw チュートリアル長いよw

私はライトニング・ファング・ホープで行くことにします。
単純に好きな3名を並べただけの話ですけど。

ATK・ATK・BLA
BLA・ATK・BLA
BLA・ATK・HLR
ATK・DEF・HLR
HLR・ATK・ENH
HLR・JAM・ENH


オプティマはこんな感じで。

オプティマ6枠って少なすぎね?
HLR・ATK・HLRとHLR・DEF・HLRも入れたいんだけど。

ファングさんがブラ持ってない(誤解を生みそうな表現だ)のと
ホープ君はヴァニラよりHLR技覚えが遅いのが欠点だな。


さて。パラメキア内で聖府首脳wと対面したライトたち。
しかしなんと聖府トップの爺さんはファルシでした。

ファルシ・バルトアンデルスと戦うことになります。

溜め攻撃でブレイクを無効化するのは卑怯だと思うw

まあゲームシステム上はこちらが勝利しますけど、
やはりファルシの力は強大。人間の力では滅ぼせません。

バルトさんはこちらに、ルシの使命を語ります。

魔獣ラグナロクとなり、ファルシ・エデンを倒すことが
ライトニングたちに与えられた使命だと。

バルトさんはなぜかライトニングたちを見逃し、
パーティメンバーはパラメキアから脱出します。

なるほど、セラの使命はパーティを集めることだったのか…。

と一瞬納得しかけたけど、あの時ファングは集まってないような。
単純にライトさんとスノウを集めたかっただけの話?


・10章

バルトさんにより、アークに飛ばされたライトニング。
ここはルシの力を高めるための遺跡だと言うことです。

バルトさんの目的、いやファルシの目的は、
ライトニングたちにコクーンを壊してもらうことでした。

コクーンを壊し、数千万人の人々の命を生贄に
神を再びこの世に降臨させること。

その為にファルシはセラをルシ化してメンバーを集めたり、
聖府軍をルシ化してスノウを救い出したりした、と。

今までの展開は全てファルシの手の内だったようです。

そしてルシ化された聖府軍…スノウを助けた聖府軍である、
シドがライトニングたちの目の前に現れます。

彼が聖府に反逆し、スノウたちルシに力を化した理由は、
シドがコクーン破壊に手を貸すと言う使命を与えられていたからでした。


ライトニングたちはコクーンの破壊を否定します。
私たちはそんな使命には従わない、と。

その言葉を聞いて、シドの心も動きました。

私もルシの使命を捨ててコクーンを守りたい。
君たちに協力する、と言う使命にはもう従わない。

シド「君たちを殺せば……コクーンの破壊は防げる!」

ええええええええ

論点飛躍させすぎだろこの人w

私の精神がどれくらい強いのか、とか言う理由で
いきなり勝負を挑んできた某ショパンさんを思い出します。

と言うことで何故かシドと戦うことに。

DEF最強すぎだろ、と今までは思ってたけど
回復行動する相手には弱いんだな…。

シドを撃破すると、シドは満足げに消えていきます。
はた迷惑な人だな今回のシドさん。

無駄に感動的なシーンにしてるけど全然感動的じゃねえからw


そしてアーク奥地では新たな召喚獣との戦闘。

感動的なシーンの後5秒でバハムートに殺されて吹いた。
このゲームの召喚獣いちいち強すぎだろう…。

と言うか勝手にメンバーチェンジするの止めて欲しいんだよね。

オプティマにしろ主人公のコマンド入力にしろ、
表示を全く見ずに操作できないと行動が遅れるので。

配置を変えられるとそれだけで無理ゲーになるよw

回復役が2度目のファイアを唱えた時点で
オプティマ変更でヒーラーに変化させて
最後の1メモリでケアルを唱えてもらう

とかそう言う操作はオプティマの並びを
事前に覚えてないと絶対間に合わない。

誰かが赤になった瞬間DEF変更で攻撃の矛先を変えるとか、
とっさのオプティマ変更はこのゲームではかなり重要。


・使わない技をコマンド内から外したい
・たたかうとコマンドの位置を逆にしてほしい
・主人公のロールが変わらないオプティマ変更なのに
 変更後主人公のカーソル位置記憶が初期に戻るの止めてほしい


こう言う要望が自然に出てきてしまうくらい、
FF13のコマンド入力はシビアです。
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