やっと終わった…。
と言うことでクリスタリウム"以外"封印クリア達成。
簡単だろうと思って気軽に始めたら案外面倒だったw
一応完熟アトラスも倒してこの制限プレイで
開けるヒストリアクロスは全部開いてます。
グランドクロス発動できないから各種カイアスとは戦えない。
FF13無印もそうだけどクリ以外封印プレイは
想像よりも難易度がかなり高くなります。
力押しで行けるかと思いきや常に火力不足になるんだよな。
クリ以外封印プレイって程度の差こそあれ、
要するに
何も考えずに力押しでクリアできるかと言うプレイ条件にかなり近いわけなので。
FF13の戦闘は何も考えない人にとっては
想像する以上に厳しく苦痛なんだと思います。
ああいや別にそう言う人を馬鹿にしているわけじゃなくてね。
単純に初回クリアだけが目的ならあれこれ戦術を考えるより
適当にレベルアップさせて力押しした方が楽な局面多いけど、
FF13は力押しだと厳しい場合が多いから考えた方が楽だと言うこと。
・クリスタリウム"以外"封印プレイ
FF13無印は成長制限とパーティ入替が良いアクセントで
クリスタリウム以外封印プレイも結構面白いんですけど。
FF13-2は成長制限がなくオプティマも最初から最後まで同じ、
しかも
ATK-ATK・ATK-BLA・ATK-DEF・DEF-DEFと言う
HLRすらない完全な力押し配置なので非常に面白くないです。
私はFF13無印ではアイテムの使用も縛りましたけど
FF13-2ではそれをやると全く回復手段が無くなるから、
アイテムの使用に関してはFF13-2では全面的に許可。
苦戦したら単純に鍛えればいいだけだから、
プレイ日記も書きようがなくて本当につまらんw
ただラスト4連戦だけはほぼ限界まで鍛えていても
舐めてると結構苦戦しかねないレベルだと思います。
ユニコーンの角を10本くらい買っておくといいかも。
モンスターをパーティに組み込めず最後まで二人だし
初期装備だから限界まで鍛えても攻撃700前後なので
最終的にはFF13無印同様火力不足に苦しむんだこれが。
戦闘面以外の面倒な部分と言うと
・MAPが開けない(目的地が確認できない)
・フラグメントスキル使えない(反重力ジャンプなんてなかった)
・リーダー変更不可(サンレス~狭間間が強制ノエルでうざい)
この3点くらいでしょうか。
今までノエル担当だと思っていた台詞がそうではなく
単純にリーダーでない方が話す台詞だったと言う
新たな発見もできたからまあ面白かったですけどw
狭間クリア後はサンレスor死世界のゲート閉めて
クリアしなおせば、メニューを使わなくても
リーダー変更ができるから覚えておくと便利かも。
・北米版感想
終盤は面倒でイベント全飛ばししちゃったから
北米版終盤の感想はほとんど書けませんw
リバースロックの名前は全般的にかっこいいなあと思った。
仮に北米版が別実績だったらクイズが地獄だろうな。
無双6と同じで、問題文を訳して答えるのは楽でも
固有名詞が変更になってるとそれだけで詰みかねない。
後は、全く意味の分からない駄洒落は
寒いダジャレよりさらにイライラする
と言うことをビルジ遺跡で学びましたw
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