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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FINAL FANTASY 13-2(24)

やっと終わった…。



と言うことでクリスタリウム"以外"封印クリア達成。
簡単だろうと思って気軽に始めたら案外面倒だったw

一応完熟アトラスも倒してこの制限プレイで
開けるヒストリアクロスは全部開いてます。

グランドクロス発動できないから各種カイアスとは戦えない。

FF13無印もそうだけどクリ以外封印プレイは
想像よりも難易度がかなり高くなります。

力押しで行けるかと思いきや常に火力不足になるんだよな。

クリ以外封印プレイって程度の差こそあれ、
要するに何も考えずに力押しでクリアできるか
と言うプレイ条件にかなり近いわけなので。

FF13の戦闘は何も考えない人にとっては
想像する以上に厳しく苦痛なんだと思います。

ああいや別にそう言う人を馬鹿にしているわけじゃなくてね。

単純に初回クリアだけが目的ならあれこれ戦術を考えるより
適当にレベルアップさせて力押しした方が楽な局面多いけど、
FF13は力押しだと厳しい場合が多いから考えた方が楽だと言うこと。


・クリスタリウム"以外"封印プレイ

FF13無印は成長制限とパーティ入替が良いアクセントで
クリスタリウム以外封印プレイも結構面白いんですけど。

FF13-2は成長制限がなくオプティマも最初から最後まで同じ、
しかもATK-ATK・ATK-BLA・ATK-DEF・DEF-DEFと言う
HLRすらない完全な力押し配置なので非常に面白くないです。

私はFF13無印ではアイテムの使用も縛りましたけど
FF13-2ではそれをやると全く回復手段が無くなるから、
アイテムの使用に関してはFF13-2では全面的に許可。

苦戦したら単純に鍛えればいいだけだから、
プレイ日記も書きようがなくて本当につまらんw

ただラスト4連戦だけはほぼ限界まで鍛えていても
舐めてると結構苦戦しかねないレベルだと思います。

ユニコーンの角を10本くらい買っておくといいかも。

モンスターをパーティに組み込めず最後まで二人だし
初期装備だから限界まで鍛えても攻撃700前後なので
最終的にはFF13無印同様火力不足に苦しむんだこれが。


戦闘面以外の面倒な部分と言うと

・MAPが開けない(目的地が確認できない)
・フラグメントスキル使えない(反重力ジャンプなんてなかった)
・リーダー変更不可(サンレス~狭間間が強制ノエルでうざい)

この3点くらいでしょうか。

今までノエル担当だと思っていた台詞がそうではなく
単純にリーダーでない方が話す台詞だったと言う
新たな発見もできたからまあ面白かったですけどw

狭間クリア後はサンレスor死世界のゲート閉めて
クリアしなおせば、メニューを使わなくても
リーダー変更ができるから覚えておくと便利かも。


・北米版感想

終盤は面倒でイベント全飛ばししちゃったから
北米版終盤の感想はほとんど書けませんw

リバースロックの名前は全般的にかっこいいなあと思った。

仮に北米版が別実績だったらクイズが地獄だろうな。

無双6と同じで、問題文を訳して答えるのは楽でも
固有名詞が変更になってるとそれだけで詰みかねない。

後は、全く意味の分からない駄洒落は
寒いダジャレよりさらにイライラする
と言うことをビルジ遺跡で学びましたw
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