忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム"以外"封印プレイ(2)

ホープ君家マラソンは壁伝いに歩くように
コントローラを固定すれば永久ループできる。

かと思いきや、壁伝いに進みつつ○ボタンを連打してると
イベントポイントを調べてしまい話が進んでしまいます。

しかし○ボタン連打しないと戦闘後のリザルトが消せない。
ので、コントローラ放置でホープ君家マラソンをするのは不可能。

と言う話を以前の日記で書いたんですけど、
よく考えるとこれには大きな見落としがありました。

確かに○ボタン連打してたらイベント進むけどさ。

それでもいいんじゃないか?

その後のグライフ戦は○ボタン連打してたらまず全滅する。
で、リスタートしたらまたホープ君の家から再スタート。

壁伝いに歩いて2グループの敵兵を倒す

イベントポイントを調べてイベントを進行させる

グライフに殺されてリスタート

壁伝いに歩いて2グループの敵兵を倒す


このループなら完全放置で行えると言うことです。

問題点はグライフまでのイベントが非常に長いことw
1ループで何分かかるんだろうなこれ…。

今度暇があったら試してみます。


・7章

今回の制限では全く難所はありません。
しかし召喚獣封印だと地獄と化す章ですw

TPを使用せず召喚獣を利用できる戦闘の場合は
TP使用禁止=召喚獣で戦える
召喚獣禁止=召喚獣で戦えない

と、唯一難易度が召喚獣禁止>TP使用禁止になる。

そして7章の"TPを使用せず召喚獣を利用できる戦闘"を
召喚獣無しで抜けるのはかなり難しいです。

なので全体の難易度も召喚獣禁止>TP使用禁止になる。


・イェーガー&保安兵×2&警備軍射手×2&警備軍猟兵×2

その問題の戦闘がこれ。
スノウ一人で7匹の敵を相手にします。

この戦闘はシヴァドライビングモードから始まりますけど、
仮に召喚獣禁止ならシヴァでの攻撃は禁止される。

シヴァのゲージが0になるまで延々と放置して、
シヴァが帰った後に戦闘開始することになります。

しかし。シヴァが帰った瞬間、シヴァ召喚中に
ATBを溜めていた敵は一斉にスノウを攻撃してきます。

それだけで1000近いダメージですw

現状でクリスタリウムMAXならスノウのHPは1500程度。
DEFで受ければダメージ軽減もできるので、まあ即死はしません。

ただ、DEF固定で延々とポーションを投げ続けていても
ダメージ量>回復量なので数分で確実に死にます。

とにかく敵兵の数を減らさないと勝ち目はない。

ただ現状のスノウでは敵兵を一撃で倒す手段はなく、
一瞬でもATKに切り替えたらそれだけで死ぬ。

と言うことで今回の制限に召喚獣不使用を加えると詰みます。


一応いくつか召喚獣を使用しない戦術を考えてみました。

とりあえずアイテム禁止だと回復手段が皆無なので、
アイテム禁止制限だけは解除しないとどうにもならなそう。

それに加えて何の制限を解除するか、と言ったところです。

・スモーク解禁

スモーク解禁すればDEF固定ポーション連打で
回復量>ダメージ量になるのでどうにか戦えます。

しかしこの戦闘でのスモーク使用には、大きな欠点がある。

スノウ編に移行する前のライトさん操作時に
スモークを炊いておけばこの戦闘でスモーク使えます。

しかし戦闘で負けてリスタートした場合は、
スノウ編から始まるのでスモークを使うことができない。

要するにリスタートしたらスモーク使えなくなる。

そしてそれと同時に。1回リスタートしないと
スノウ編でメニューを開くことはできない。

要するにリスタートしないとクリスタリウム成長できなくなる。

この戦闘以前にスノウを操作できるのはシヴァ戦前なので、
この時メニューを開かないと3章当時のスノウで戦闘することになります。

スモークと引き替えにHPが900前後になってしまっては
スモークを解禁した意味があまり無くなってしまう。

と言うことで今回の制限ではスモーク解禁は無意味。


蛇足ですけど。

CP封印&召喚獣封印は不可能と前回の日記で書きましたが、
ああ書いた理由はスモークとメニューが両立できなかったからです。

ただ冷静に考えてみると、CP封印状態なら
この時点でメニューを開かなくてもどうにかできる。

要するにシヴァ戦前にスノウに必要な武器アクセを装備させておいて、
その後改造が解禁されたらスノウが装備していた武器を改造すればいい。

こうすれば7章スノウ編で改めて何かを装備する必要性はなくなる。

初期武器★とバングル★とエリクサー2本使えば
どうにか勝てるんじゃないかなぁとも思えてきた。

もっとも難関であることに変わりはないので、
CP召喚獣封印=難しいのはオーファン陰陽だけ
と単純に言い切ることはできないと思います。


・クエイク連射

ともかくクリスタリウム成長に頼る今回のプレイでは、
この戦闘でスモークを使用することはできません。

と言うことで唯一の全体攻撃であるクエイクを使ってみます。

クエイクを数発撃った後、ATKで個別撃破していく。

エリクサー2本あればどうにか射兵軍団は片付けられる。
後はポーション投げつつ戦えばどうにかなりそう。

エリクサーを得る段階で改造制限は破ることになるけど、
改造品を使ってはいないので改造不使用と言いきれないこともない。

と言うことで今回の制限プレイを始める前は、
ここはこの作戦で抜ける予定だったんですけど。


・"TPを使用しない"

そういや召喚獣禁止プレイをやってる人がいたけど
この7章をどうやって切り抜けたんだ?

と思ってあちこち見てみたら良い案を出してる人がいた。

"TP不使用"。これは素晴らしい解決策ですw

何も知らない人にとっては召喚獣禁止の上位互換に見える。
しかし実は召喚獣禁止の難所を軽くスルーできる魔法の言葉。

と言うことで私もその案をパクることにしました。

召喚獣禁止→TP禁止と書き替えるだけで、
他の制限全てを破らずにこの場を切り抜けることができます。


長々と書きましたけど、と言うことで今回の私の
制限プレイではこの戦闘は何の難所にもなりません。

適当にシヴァで暴れて終わらせましょう。
TPは全く使ってませんよ。ええ。


・VSウシュムガル

1回目2回目ともにオプティマが綺麗なので
何の問題も無く勝てる相手だと思います。

ファング-ライト-ホープ
ATK-BLA-BLA
ATK-BLA-HLR
DEF-ATK-BLA
DEF-ATK-HLR
JAM-HLR-ENH


ウシュムガル2回目のこの初期オプティマは本当に綺麗。
オプティマの基本が濃縮された設定だよな。

まあCP封印プレイとかやってる人は

ファング-ライト-ホープ
ATK-ATK-BLA
JAM-BLA-BLA
JAM-BLA-HLR
DEF-ATK-BLA
DEF-ATK-HLR
JAM-HLR-ENH


これが理想だろ?と言いたくなるかもしれないけどw

DEF-ATK-BLAも少し使い勝手の悪いオプティマなので、
これも抜いてAABかJBBを2枚重ねにした方が良さそう。

JBBやJBHは通常プレイでは殆ど使わないと同時に、
CP封印プレイでは全ての基本になるオプティマですよね。


・8章

今回の制限だとヴァニラサッズ組は本当に楽です。
オプティマ設定も文句ないし有用な技は多いし。

逆にライトホープ組は常にオプティマが微妙なので、
CPはむしろ6章8章で稼いだほうが楽かもしれません。

8章ならサッズにエリアブラスト覚えさせて
ツヴェルク×5を倒す→レーヴェに突っ込んでリスタート
を繰り返してるだけでそれなりにCP稼げるはず。

9章バルトアンデルスや10章シドはクリスタリウムMAX状態でないと
結構厳しい戦いになる上、9章10章でCP稼ぐのは面倒なので。

8章で現状のMAXまで育てちゃってもいい気がします。
別に8章は成長が中途半端でも楽に抜けられるんですけどね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]