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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(30)

ひねくれた戦法その3が見事に嵌ったので
どうにかオーファンを倒す希望が見えてきました。

けど勝てねえええ

召喚温存で残り270万→陰陽モード突入までは
どうにか拝むことはできたんですよ、ええ。

そこからバハムート4発で何で勝てなかったんだOTL

打つ手を無くして残りHP30万のオーファンを
ただ眺めることしかできなかった僕たち。


・VSオーファン(1回目)

ファング ランスオブカイン★(パンドラ) ウルツァイト★
サッズ トータルエクリプス★(デネブ) ウルツァイト★
ヴァニラ ニルヴァーナ★(パールウイング) ウルツァイト★

ファング-サッズ-ヴァニラ
JAM-BLA-JAM
JAM-BLA-BLA
JAM-BLA-HLR
ATK-HLR-ATK
DEF-ATK-HLR
DEF-ENH-HLR


戦術はもう確定しました。

これ以外の手段で勝つ方法は
正直私には全く思い浮かびません。

この戦法で後10回くらい挑戦して勝てればよし。
勝てなかったらバイオ解禁して終わらせますw


・逆メイドインヘブン

時が加速すると一般人の反応が遅れるのなら、
時が減速したら一般人の反応は速くなる。

と言うことでひねくれた戦法その3は、
コンフィグでATB速度=ゆっくりにすることでした。

正直これはあまりにも卑怯臭いから
今までは自主的に封印してましたけど。

アルティマニアによると、ATB速度は
通常よりもゆっくりの方が不利になるらしいのでw

不利になるなら使ってもいいよね( ´∀`)


アルティマニアにおいて、ATB速度変更の
メリット・デメリットは下記のように説明されています。

ATB速度ノーマル

メリット
・バトルが速く終わりやすい
・チェーンボーナスを保ちやすい
・状態変化の発生中やブレイク中に行動できる回数が多い

デメリット
・コマンド入力を素早く行わないと、攻撃の効率が落ちる

ATB速度ゆっくり

メリット
・コマンド入力に時間の余裕が生まれるので、じっくり考えながら操作できる

デメリット
・バトルに時間がかかる
・チェーンボーナスを保ちにくい
・状態変化の発生中やブレイク中に行動できる回数が少ない


すごい恣意的な文章だよなこれ…。

有利な状態異常の時こちらの行動回数が少なくなる
不利な状態異常の時相手の行動回数が少なくなる

上のデメリットを語ってなぜ下のメリットを語らない。


他にもATB速度ゆっくりには
かなり色々なメリットが存在しています。

・オプティマ変更でのATB回復の間隔は12秒のまま
・ポーション(その他アイテム)を投げる速度は同じ


この二つはゆっくりにはならないので、
つまり相対的にスピードアップすることになる。

・死の宣告カウントが増量

これは召喚獣戦でよく語られるメリットですね。

もちろん本来の用途である、ATBがゆっくりなので
操作を落ち着いて行えると言うメリットも存在します。

メリット有りすぎだろうよこれw

私はATB速度通常でオーファンを倒せる気がしないので、
この戦闘ではATB速度をゆっくりにしたいと思います。


では実戦に入ります。

相手の初手は心無い裁きなので、
こちらもまずはDEFでそれを受けます。

そして陽モードの開始。

陽モードに入ったらまずはスロウを入れます。
これが入らないと防御で手一杯になってしまうので。

陽モード中は必ずオーファンをブレイクさせること。
そしてブレイク直前にフェイスデシェルを入れること。

これが必須になります。

JAM-BLA-BLAとJAM-BLA-HLRを基本パターンにして、
攻撃が来そうな時→DEF-ATK-HLR
デシェル入れる時→JAM-BLA-JAM
フェイス入れる時→DEF-ENH-HLR
こんな感じでオプティマを変更していきます。

相手の攻撃は出来る限りDEFで受けたい。

超反応すれば相手の攻撃動作を見てから
DEF変更でぎりぎり間に合う場合もあるので。

頑張ってDEFで受けましょう。

陽モードと言うと即死攻撃が有名ですけど、
今回のプレイだとぶっちゃけレクイエムだって
DEFでも全快でも無い時に受けると即死しますのでw

即死攻撃を恐れることはありません。
即死以外の攻撃でも、死ぬ時はあっさりと死ぬ。


無事にフェイスデシェルでブレイクできると、
70万強はHPを削れると思います。

仮にフェイスやデシェルが切れてしまっても、
まあ60万程度はどうにか削れるはず。

平均70万削れてれば最終的には問題ないので
ブレイクさえ成功すれば負け戦にはならない。

逆に、陽モードで一回でもブレイクに失敗すると
もう絶対間に合わないので諦めてリスタートすること。

ブレイク終了後はDEF入りのオプティマにチェンジ。
直後に来る心無い裁きをDEFで受けます。


陰モードは攻撃に回る余裕無いと思います。

被ダメージ量的にはまだどうにかなるとしても、
各種状態異常で攻め手が失われるから厄介。

ずっとDEF-ATK-HLRにしておいて、
サッズさんの単発ルインだけでHP削りましょう。

DEF-ATK-HLRで時折フェニ尾投げてれば、
まあまず間違いなく死ぬことはありません。

状態異常は、ヴァニラ忘却状態と
ファング激痛状態以外は無視して問題なし。

毒は別に治さなくていいです。

心無い裁きをDEFで受けなかったら
毒状態の場合そのまま即死してしまうけど。

心無い裁きをDEFで受けられない状況なんてないだろ。

あんな分かりやすい予兆してくれるんだから、
DEF変更が間に合わない可能性は0に等しいです。

ATB速度ゆっくりだと、正直陰モードは
ぼけっと突っ立ってるだけでやり過ごせますw


アルティマニアによると、オーファンは
2分30秒ごとにモードチェンジを行います。

そして30分後に死の宣告が来る。
これはATB速度ゆっくりでも全く同じです。

陽→陰→陽→陰→陽→陰→陽→陰→陽→陰→陽→陰
これで30分。つまり与えられた陽モードは6回。

ブレイク中はモードチェンジしないので、
陽モードは2分30秒以上続くことが多々有り
結果として6回目陽で死の宣告来ますけど。

6回目陰はカットされても何の問題もない。
陽が6回あれば削りは十分間に合います。

陽モード6回で平均70万を与えると420万。
相手の残りHPは250万になります。

で、残り270万前後で相手は陰陽モードに移行するので。
平均が70万以下でも、どうにか陰陽モードは拝めます。

ATB速度ゆっくりだと死の宣告カウントは
3000強、つまり5分程度の猶予が与えられる。

相手の残りHP270万、召喚4回、残り5分。
これは十分に勝ちに持ち込める状況だと思います。

けど勝てねええええ


陰陽モードはまだ全然立ち回りが分からないです。

と言うか1回挑戦するのに30分かかるし、
途中2回に1回は事故って全滅することもある。

練習するのも大変だw

バハムート召喚のタイミングが非常に難しい。

バハムート共闘時はJAMで戦うべきなのか、
DEFにしてバハムートに任せるべきなのか。

ドライビング時は
ハンティングダイブで懐に飛び込む
←○ビーム連打でブレイクに持ち込む
ブレイクしたらハイループダイブの繰り返し

にしてるけどこれが最良でいいのか。

うーん…。

陰陽モードからリスタートできれば
もう勝てる自信はあるんだけどw
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