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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(29)

ヴァニラ一人旅の人の日記を読んでて。

ニルヴァーナ★(ミスリルテイン)の仲間戦闘不能で強化が
どれほどの効果なのか気になったので試しに作ってみました。

想像以上に凄まじい威力でワラタ。

一人死にでもケアルの回復量が一発700近くになるので、
攻撃面だけでなく回復面から見てもかなり優秀な武器。

非常に扱いが難しいけど面白い武器だなこれ。
上手く戦術に組み込めたら化けそう。


・VSバルトアンデルス(3回目)

ファング ランスオブカイン★(パンドラ) ウルツァイト★
サッズ トータルエクリプス★(デネブ) ウルツァイト★
ヴァニラ ニルヴァーナ★(パールウイング) ウルツァイト★

ファング-サッズ-ヴァニラ
JAM-BLA-JAM
ATK-BLA-BLA
ATK-HLR-ATK
DEF-ATK-HLR
DEF-BLA-HLR
DEF-ENH-HLR


ここに来てついにサッズさんの登場。

FF13のクリスタリウム封印プレイって、
全員に活躍の場がある絶妙なバランスだと思います。

終盤でライトさんが空気化するけど気にするな!

ATK&HLRを両方持っているのは非常に便利だから、
魔攻900位の武器があれば十分戦力になるんだけど…。


・フェイスさんとデシェルさん

バルトさん2回目同様、今回のバルトさんも
安定パターンを作るのは非常に簡単です。

タナトス→アルテマ連打が多少怖いけど、
DEFはガードしてればまあ間違いなく死なない。

しかし普通に戦ってると火力が足りず、
20分以内に520万のHPを削りきるのは難しいです。

スモーク使用なら最初の5分間で250万~300万は削れるけれど、
効果が切れた後の15分間で残り250万を削るのが非常に厳しい。

スモーク効果が切れると圧倒的な火力不足に陥り、
雀の涙ほどのダメージしか加算されなくなります。

しかし逆に言うと、スモーク効果が切れなければ
520万と言うHPは10分以内に削り切れてしまうのも確か。

そこでフェイスの登場です。

スモークの効果は5分で切れてしまうけど、
フェイスとオプティマ変更によるATB回復効果で
擬似的にパワースモークと同等の状態を作り上げる。

バリアスモークの状況は再現できないから、
防御面ではどうしてもパーティが弱化してしまうけど。

フェイスがあればスモークが切れた後も、
攻撃面でパーティが弱化することはありません。


と言うことで実戦。

最初の5分はいつも同様にスモークで特攻です。

JAM-BLA-JAMでスロウとデシェルを入れたら、
ATK-BLA-BLAとDEF-BLA-HLRを交互に入れていく。

特攻と言えども回復を挟みつつの方が良さそうです。
特にアルテマは必ずDEFでガードした状態で受けること。

ブレイクさせたらATK-HLR-ATKで削りつつ回復。

死んでしまうと当然スモークの効果も切れるので、
最初の5分は死人を出さないよう安全に特攻しましょう。(?)

スモークが切れた5分間経過の時点で
実戦での私はバハムートを召喚。

80万弱のダメージを与えて相手の残りHPは200万に。

召喚が終わったらHPに余裕がある間に、
相手のチェーンゲージを200%弱溜めておきます。

後はDEF-ENH-HLRでフェイスを入れつつ、
DEF-ATK-HLRで延々と戦うだけ。

スロウが切れたらJAM-BLA-JAMで入れなおし。
ただデシェルは無理に入れる必要ないです。

フェイスさえ入ってれば十分間に合うので、
スロウ入りを確認したらDEF-ATK-HLRに戻りましょう。

同様に頑張ってブレイクさせる必要もないです。
サッズのフェイスルインはブレイク前でも十分強い。


余談ですけどATKで上手く位置調整すると
タナトスは完全回避することができて。

ATKで前に出た後にDEFで挑発すると、
アルテマで他二人が巻き込まれにくくなります。

つまり相当上手くキャラの位置を調整すれば、
タナトス→アルテマ連打を喰らうキャラは0になる。

そう都合良い展開が実際起きるかは別にして、
ファングさんはATKで前に出てDEFを心がけましょう。

タナトス回避が1回出来るだけでも
非常にHPに余裕が出てきます。


実戦での私は15分32秒で撃破。

つまり仮に召喚獣不使用であっても
20分前後で撃破出来たことになりますね。

しかしまあこの時点で召喚獣を使っても、
オーファン道中でTPは3まで回復するので。

ここで召喚獣不使用に拘る必要は無い…かな?

無理に召喚温存して勝率を下げるより、
召喚有りで勝率100%を目指した方がいいと思います。


私は6章のプレイ日記で、

>デシェルしか使えないジャマーや
>フェイスしか使えないエンハンスを
>どう活躍させろと言うのかw


と書いたんですけど。

最終的にはデシェルもフェイスも必要だった。

全員の全てのアビリティに活躍する場面があった、
と言うのは制限プレイ的には実に美しいと思います。

よく考えたら、スノウのフロストブロウだけは
別段必要無かった気がするけどまあいいかw


・オーファン

ついにラスボスとご対面。
早速何回か戦ってみました。

無理だろこれww

フェイスデシェルで火力最優先にしても
ぎりぎり削りきれるのかな、と言った感じ。

しかし火力最優先だと全く安定しない…。

今回は結構いいペースで戦えてるな、と思って
R1押したら542万/678万とか出てきて心が折れた。

現時点で達成者が出ていなかったら
私は無理ゲー扱いしてしまった気がします。

と言うかどうやって倒したんだよこんなの…。


エリクサーがもう1本あれば
BLABLABLAいけいけヘカトン大作戦
でぎりぎり倒せそうな気もするんだけどw

バハムートだと召喚1回で80万前後ですけど、
ヘカトンなら召喚1回で120万は削ります。

ただヘカトンは召喚前にゲージ溜めとかないと
威力が激減するから非常に扱いにくい。

さらにヘカトンだとリーダーがヴァニラさんになる。

この期に及んでDEF持ってないキャラを
リーダーにするのは不安定なんてものじゃない。

エリクサー4本なら召喚5連発で600万削って
瞬殺を狙っていくと言う戦法も考えられるけど、
3本だと前半戦は自力でHPを削るしかないので
そうなるとやはりバハムート召喚が現実的かな。

となると召喚で320万削れるわけだから、
後は前半戦で頑張って350万削れば…。

自力で350万…?

駄目だやっぱり希望が見えないw


先日の日記で書いたひねくれた戦法の内訳は、

その1=ミッション41終わらせてエリクサー追加
その2=実戦投入してみたら無意味だったのでボツ
その3=まだ実戦投入してない

こんな感じです。

その3が通用しなかったらスノウの最終武器作る。
オーファンは火力よりもDEF2枚の方が重要かもしれない。
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