何だかんだで既に200クレを越えてプレイしてますけど、
全解禁までまだまだ先は長いと言うのが恐ろしいw
正直これはいくら何でもやりすぎだと思います。
単なる貢ぎゲーならともかく、対人戦を避けたり
上達が遅かったりするとさらに解禁が伸びるからな…。
私の今の日記がREFLEC一色になっていることから分かるとおり、
REFLEC BEATのゲーム性自体は非常に面白いと私は思います。
ただその他の面が酷すぎる。個人的には糞ゲー呼ばわりしたいくらい。
・稼ぎプレイかつ対人戦を心がけてそれでも数百クレかかる全解禁
・戦う相手を一方的に選んで対戦できる狩り推奨マッチングシステム
・対戦ゲーなのにお互いの譜面が違うから道中のスコアが全く参考にならない
・どんなに良スコアでもコンボ切った瞬間問題外になるランキング
・ロングを押しつつもう片方でJRすると高確率で誤爆するタッチパネル
・対人戦10回に1回は発生する同期ミスによるバグ文句を言おうと思えばいくらでも言えるなこのゲームw
ゲーム性は面白いものの、その面白さに気付けるのも時間がかかるし。
REFLEC BEATが面白くなってくるのは赤譜面が全部AAで埋まってからです。
・バグ
相手の判定ラインが画面中腹まで降りてきて
全ノートがもの凄い低速で落ちてくるバグ。
と言うバグを聞いて、低速厨である私は当然のように
なにそれ面白そうと思ったわけなんですけど。
今日めでたく(?)初体験することができました。
よりによって解禁直後の幻想リフレクト赤で。
あれだね。3速バラスピLS以上の強烈な物体を見たw
私の場合は相手の判定ラインは落ちてこなかったから、
それこそ3バラLSのように画面中ほどから
SUD風味にノーツが登場する状態になりました。
通常ノートだけなら≒3バラLSなんですけど、
REFLECは▽があるからやばい。▽が真横に飛んでいく。
低速特有のぐちゃっとした物質が下方向だけでなく
左右にも溜まるから、練習無しで捌くのはほぼ不可能ですね。
必死にプレイしたけど400点しか出なくて撃沈しましたw
別に捨てゲーしたわけではないんです。
とその時の対戦相手の方には謝っておこう。
と言うかこのバグのせいで初の1st落ちしたんですけど。
発生した瞬間B以下敗北が確定するバグって酷すぎる。
その他有名どころのバグと言うと、超高速ノートバグと
通常ノートと同じ長さのロングバグは既に体験済です。
超高速の方は体感的にJRの3倍以上の速さで降ってきますw
とは言え他音ゲー経験のある人なら、反射で拾えちゃいそう。
実際他音ゲーならその程度の速さが普通だったりしますし。
ロングでないロングの方は、あれは単に尻尾が見えないだけ。
いつものロングの尻尾が消えてるだけなので、
いつもと同じ長さ押し続ければ普通に消えてくれます。
だから要するに消えるまで押し続けてればOK。
それさえ知ってればロング尻尾消えバグは何の問題もない。
・幻想リフレクト
Lv75解禁曲。曲・譜面・タイトル・名義
あらゆる面からにじみ出るwac臭w
初見はボコボコにされてこれどう見てもLv10クラスだろ…と思ってたら
4回目のプレイで89.9%とか出てこれLv9でも簡単な方?と思ったけど
その後10回プレイしてもAAA出なかったからまあLv9強かな、と思いました。
そんなLv9譜面。
最初から最後まで譜面が斬新なので初見はかなり凶悪ですが、
譜面自体はノリやすいので慣れるとスコアが激増します。
ズデッテテッテッテッテ ズデッテテッテッテッテ テッテッテッテッリフレークショーン
↑ここのチェインノーツの使い方は面白いよな。
リズム難なLv10クラスの発狂地帯ではあるものの、
チェインのおかげで難易度が緩和されてLv9になってる。
まあラストの強化透エモ地帯はどう見てもLv10だけどw
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COMMENT
初めまして
以前からさらささんのブログを拝見していましたが、本日さらささんらしき人とマッチングしたのでコメントさせていただきます(Aに下がりたくない!とか書いてた者ですw)
記事の話ですが、全体的に同意です。
せっかくのゲーム性をフイにする要素があまりにも多くて・・・。
解禁の遅さは指初代から鍛えられていたと思っていましたがさすがにこれは・・・。
あと同時押しが重なるほど近いとやたら無反応になるのですが・・・一本だけだと認識されているのでしょうが後ちょっとでフルコンと言うところでこれを食らうと凹みます。
判定ラインバグはまだ目にしていませんがここにそう書くことでフラグが立ったかもしれませんw
幻想リフレクトはいかにもwacって感じですね(little prayerあたりに近いかも?)
リズムをしっかりと掴まないと黄ばんだり赤ばんだりで点数が終わりますねw
長文失礼しました
sarasa reflection
何回もマッチングしましたねw
現状のSは人が少ないから同じ人と何回も当たる。
>同時押し
指の間隔が狭すぎて一点と認識されてしまい
片方がミス扱いになるパターンもありますけど、
どちらかと言うと誤爆パターンの方が私は多いです。
○ ○
左右
こんな風に指が半マスほどズレてしまっている時に、
左の指が右の○を拾ってしまって左の○が取れなくなるパターンw
当たり判定がやたらに大きいから、それが逆に
慣れてくると誤爆多発の原因になるんだよな…。
同時押しは実際より大きめに指の間隔を広げた方が無難っぽいです。
>幻想リフレクト
サビの3連符ラッシュがリトプレを思い出させますね。
それと赤譜面やってる時は必死で気づかなかったけど、
今日緑やってみたらアウトロが非常に少年ラジオっぽかった。
赤譜面の最後は曲なんて聴いてる余裕ないw