忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat(1)

私がこんな面白そうな物体に手を出さない訳がないw

と言うことで本日は話題の音ゲー、
jubeatに挑戦してきました。

本当は昨日の稼働日にプレイする予定だったんだけど、
あちこち回っても稼働してる所見つからなかったからさ。

今日になって設置店舗検索が出来たので。
これで稼働している店舗を調べられます。

早速検索。条件は千葉県で…と。

──────────────────

地域を選択してください

市川市

──────────────────


( ´∀`)?

…まさか千葉県では一店舗しか稼働してないんですかw

まあ幸か不幸かウェアハウス市川なら
仕事帰りに寄れる場所だ。

と言うことで行ってきました。

カーニバルのロケテ以来だな、あそこに行くの。
今度は以前の経験を生かして裏口から入りました。


・はじめてのjubeat

まあ最初はやはり天体観測緑でw

jubeatの難易度表記はBASIC ADVANCE EXTREME
とまんまギタドラなので、私は緑・黄・赤と呼びます。

で、初体験。

想像以上に難しくて少し狼狽する。
思ったよりも譜面密度が結構高いんだよね。

で、3曲目でコナオリ曲Snow Goose赤に挑戦。

( ゚д゚)

↑Snow Goose赤初プレイ時の私の表情

やっぱり☆9は16分乱打とかあったりするんだろうかw
なんて想像をプレイ前はしてたんですが。

どちらかと言うと16分乱打は回復地帯です。
他の場所はもっと難しいです。

初見はなす術もなく落ちました。

その後数回プレイしてみての、感想はこんな感じ。

・難易度は結構高め。全く音ゲー経験ない人は
 正直緑でもかなり苦戦するかと思われます。

・赤は基本的に16分音符や3個4個同時押しラッシュなので、
 他の音ゲーと比べても決してレベルは低くない。

 と言うかポップンの粉雪EXよりjubeatの粉雪赤の方が
 間違いなく譜面レベルは高いw

・判定はギターくらいか?
 慣れればエクセは普通に出るようになるかと。
 ただし初心者が出すのは少し無理がある。

・NET対戦は、プレイ画面の背景に1位-○○点とか出て
 強制的に点差が目に入るのでかなり白熱します。

 緑譜面だと相手がいつグレを出したかまで確実に分かる。
 点数のタイムラグはほぼなし。

・ただ残念ながら現在だと人がいないので
 大抵は一人プレイか二人プレイになります。

 天体観測緑の時だけ4人プレイになったw
 さすがは天体観測です。

こんな感じですね。

総合して評価してみると。

はっきり言って面白いです。

とりあえず一回はプレイすることをお勧めします。
実際にやってみると本当に面白いから。


・コナオリ曲感想

さて。一応Bクラスまで進めてきたので、
隠し曲含めたコナオリ曲の感想を書いてみます。

・Snow Goose

Mutsuhiko Izumiのトランス。
泉先生本当にいろんな曲作るなぁ。

☆9を一通りプレイしてみると
実の所これが一番簡単だったりしますw

1243
5687

みたいな感じで来る16分乱打を
安定して叩ければ、十分クリアできるかと。

似たパターンが続くけど全く同じではないので、
それには対応していく必要があります。

後は曲を覚えて、メロディラインを押す所は
確実にパフェを取っていくこと。

このゲーム一定以上のスコアでクリア、だから
点数取れないとクリアが難しくなるんだよね。

あんみつ使うとかなり楽になる譜面が多いですけど、
あんみつで拾っても点数は出ないから意味がない。

・happy happy

からふるぱすてるの人たちらしい。

譜面としてはかなりの同時押し譜面です。
慣れると楽だけど慣れるまでは難しいかな。

■□□□
■■□□
■■■□
■■■■

これが来た時は思わず吹いた。

これが本当の階段譜面ってかw

・天国と地獄

そのまま。クラシックの天国と地獄です。
ギターがMutsuhiko Izumi。

16分同時押し発狂が長い間続いたり
24分階段があったりとこれなんてトイコン?状態ですが。

譜面が滅茶苦茶覚えやすいので結構クリアは楽です。
初見は無理でも数回やればクリアは楽。

・Polaris

恐らく現在最難関。

人間の手の構造上その動きは出来ないんじゃないか
とかそんなレベルの発狂譜面が来ますw

私はこれだけ未クリア。


以下は隠し曲です。

・Jumping Boogie

Kozo Nakamura曲。
いつもの感じを想像して問題ないです。

ギターソロを連続して叩かされますが、
正直単押しならそんな怖くない。

これも☆9では弱い方かな。

・Special One

kors k曲。

ただ普通のポップスなので、
残念ながら私好みではなかった。

これは☆9じゃなかったような?
と言うことで赤譜面はプレイしてません。

・icicle

神 曲 降 臨

キーマニのカレッツァよろしく、
icicle移植マダー?と毎度言われるような曲になりそうだ。

ミラージュレジデンスピアノverと呼ぶのが一番分かりやすいか。

曲も神なんですが譜面も実に神。
最後の3連地帯で脳汁出っ放しだった…。

jubeat始めたらこの曲出すまでは頑張って欲しいな。
なあに、たった20クレだ。頑張れ( ´∀`)

譜面としては☆9の中ではかなり楽なんですが、
スコアが非常に出難いのでクリアもし難いと言う。

と言うか私初見落ちしちゃいました。

あれだね。音ゲーマーは縦の動きに弱い。

横階段はどんなスピードでも対応できるけど、
縦階段はぶっちゃけスライドするしか手段がないw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]