忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat ripples(26)

今月は全然日記書いてないな…。

将棋とかDTMとか、ゲーム以外のことしてると
ゲームプレイ日記は書きようがないんだよね。

まあ来月からは新作ゲームが目白押しなので、
日記の更新速度も通常に戻るでしょう。

戻らない方が社会的には良いような気もするけど。

当時憧れだったMOTIF-RACK ES買っちゃおうかな。
あれ今の相場だといくらくらいだ?


・フルコン埋め

隅田川終了Lv8終了。324曲目。
隅田川は想像以上に手間取ったな…。

隅田川のポイントはひとつ。
斜めに見ないことだと思います。

確かに川は左上から右下に斜めに降りてくるけど。
かと言って斜めに見なくてはならないなんて決まりはない。

と言うか斜めに見るって

□□1□□
42324
65□56
89798
□□10□□

実際に縦にしたらこんな配置だぜ?
これが見やすいか?

まあ↑はわざと酷い配置にしましたけどw

□212
4334
□656
□787

仮に川が縦だったとしたらまあこんな配置だと思います。

上から下に、内から外に開いていく譜面。

確かにそうは見えるけど、内の時押すパネルが
1個だったり2個だったり最後は外→内になったり。

規則的なようで、実はかなり不規則なんですよね。

全く何が起きてるか分からない人にとっては、
斜めに見て上から下内から外
と言う助言は確かに有用だと思います。

しかしガチでも川を押し切れるレベルの人が、
あえて川を斜めから見る必要はあるのでしょうか。


とりあえず斜めに見ると言う観点を一旦捨てて、
改めて川の譜面を考えてみたいと思います。

川はタタ/タタタタ/タタタタ/と小節線で区切るならこんな感じになる。

タタ
12□□
2□□□
□□□□
□□□□

これはまあ普通に押せますね。
斜めに見てもそのまま見ても問題ない。

タタタタ
□□24
□13□
23□□
4□□□

この配置は確かに斜めに見たくなります。
普通に見るとかなり不規則な配置に見える。

タタタタ
□□□□
□□□2
□□13
□234

これは逆に斜めに見たら難しいです。

2で開いた後、両手首を内側に向けて
中央側に移動させる必要がある。

ポップンの白青と同様、手首を内に向けるのは
音ゲーの普段の動きから離れているので難しい。

逆に↑の譜面をそのまま見たら別に難しくないですよね。
1を押した後横階段と縦階段するだけです。

このように同じ川でも斜めに見た方が楽な部分と
逆に斜めに見ないほうが楽な部分がある。

理想はタタ/タタタタまで斜めに見てその次の

□□□□
□□□2
□□13
□234

この1を押した瞬間一気に視点を変えること。

まあしかし第一の川は別にどうやってもいいと思います。

フルコン狙う人なら第一の川はどんな風に押しても
ほぼ全部パフェ出せるレベルにはあるでしょう。

川だけできないって人は、一度あえて
逆方向の斜めから見るとか
全部のボタンを両手指一本で押すとか

そう言う無茶なことをやってみると良いかな。

斜めから見なくちゃと言う固定観念が
逆に変な癖をつけてしまってる場合もあるはずです。

かなり変な押し方しても意外と押せますよw


まあ、で問題になるのが第二の川。

1248
235□
4567
8□77

7は同時押しではないんですけど、
16分は同時押しで取れるのでこうしておきます。

フルコン狙いの最難関はやはりここでしょう。
4回来るから繋ぎを安定させないとフルコンは遠い。

ここも適当に譜面を分けてみましょう。

タタ
12□□
2□□□
□□□□
□□□□

タタタタ
□□2□
□13□
234□
□□□□

タタタ
□3□2
3□□□
□□□1
2□11

こう並べて見ると分かるとおり。

第2の川は斜めに見ても楽になるパートがない。
どころか斜めに見ると難しくなるパートだらけ。

なのになぜか人間は斜めに見てしまう。
これが隅田川の真の魔力。

□右□右
左□□□
□□□右
左□左右

私少し前までは、最後のパートを
こんな動きで取ってたんですよw

□3□2
3□□□
□□□1
2□11

これを見て1と3を両手で取ろうとする
発想にさせられてしまう隅田川の恐怖。


改めて冷静に考えると川は結構簡単です。

□□□□
□□□2
□□13
□234

特に第一第二両方に出てくるこのパターン。
これをきちんと縦に見れれば何の問題もなくなるはず。

と言うか隅田川は川よりも


1654
2783
3872
4561


12910
341112
561314
781516

こっちの方が明らかに難しい。

隅田川の発狂は一般的に濁流って呼ばれてるけど、
隅田川の濁流と言うと私は↑の渦を思い出しますw


・ALL S

http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/1103.html

予告どおり(?)evansでS出してきました。
これにて全曲S以上達成です。

これは91万くらい出ちゃっただろw

と思えるくらい発狂が押せたんですけど、
結果は900272点とぎりぎりな達成になりました。

発狂はコンボでなくパフェを狙っていかないと
Sからさらに先には進めなさそうだな…。


さて。次の目標は全曲SSになるわけですね。
ちなみに現在の未SSは残り6曲。

・Crosswind(949573)

第二発狂は得意なので第一発狂次第。
しかし第一発狂は本当にわけがわからんw

・In Scottish Highlands(936752)

ISHはまだ粘着経験がない曲なので、
フルコン目指してる間にSSは出る気がする。

・GIGA BREAK(934887)

発狂はもちろんとして、それ以外が安定してない。

後半の43234階段とかその後の変拍子とか
その辺でも結構オコジョが吹っ飛ぶんだよね。

・Slang(930799)

こう言うのもなんだけど上の3曲より絶望的w
階段光らないよー。

・Macuilxochitl(900369)
・Evans(900272)

2強。前のプレイ日記でちょっと触れたけど、
今はもう平均点はEvans>マクイルです。

Evansはもう一度S出せと言われたら出せるけど、
マクイルはもう二度とS出ない気がするw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]