忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat ripples(25)

今年も11/20がやってきました。



と言うことで毎年恒例のステルス。
今年は随分とGOODが多かったなw

久しぶりにキャッツアイ八千代行ったけど、
jubeatの内1台は24時間稼動するようになったんだね。

夜通しjubeatプレイする時は便利だ。
そんな時があるかどうかはさておいてw


・NO GRAY Master



http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/1091.html

終了ー。

よし最後の一本埋まった! と確信して
ウイニングランしてたら↑の自己ベ出て泣いたけど。

最後まで真剣にやってればSだったのに…。

まあ最後の3連奏は全部89万点台だったので、
その内普通に90万が出る日もあるでしょう。

EvansでSを出すまでのポイントは、
四隅とテトリスだと思います。


四隅。正確には二隅と二隅。

A□□B
□□□□
□□□□
B□□A

発狂中はほぼ全ての小節で、
毎回この2つの同時押しを押します。

しかもAが来たら次の同時はB。
Bが来たら次の同時はA。

と言うことは発狂中隅のどこかが光ったら、
それと対角線上の隅を同時押しして
次の同時押しで残りの二隅を押せばいい。

一つの隅を見るだけで四隅が押せてしまいます。

この同時押しが安定して押せると、
発狂の密度がかなり減る。


テトリス。Evansにはテトリス配置が多いです。

□41□
□52□
6633
□□□□

第二発狂中のこれは有名ですけど

□1□□
□24□
335□
□□66

最初の無音地帯前のこれとか

□□6□
123□
□654
□6□□

サビ(?)終了時に来るこれとか

□123
4563
□789
1011129

最後のテトリスラッシュとか

まあその他にも色々とあります。

で、テトリス配置全般に言えることは
一見難しそうに見えるけど
実際にはかなり簡単な譜面

だと言うこと。

テトリスラッシュとかよく見ると
天地赤と大差ない譜面だぞw

テトリスは覚えてしまえば稼ぎ地帯。
テトリスを全部覚えるだけで3万は伸びます。


・フルコン埋め

TRUE LOVE接続。これで323曲目。

あまり好きな譜面ではないから、
今まではあえて放置してたんですけどw

そろそろ繋がりそうな気がしてきたので、
あんみつ考えて一気に繋ぎました。


第一発狂前半は、

9876
10145
1032□
□□□□

こんな感じで押しました。

5までは普通に押して、6789を右手でスライド。
10は左手で同時押しあんみつします。

TRUE LOVEでコンボ切りやすいポイントは、
発狂自体ではなく発狂と発狂の繋ぎ目。

6789あたりは適当に押して、
10→1→2→3をしっかりと押すこと。

発狂前半パートは3回で終わると言うのも
頭に入れといた方が良いと思います。

前半→後半の切り替わりのテンポダウンは
事前に知ってないとかなり混乱する。


第一発狂後半は

1□□3
8248
7□□7
65□6

まあ普通にこんな感じで。

交互くらいならガチで押せるだろう。
とかは考えずにあんみつすることw

ここもやはり8→1→2の切り替わりが難しいので、
発狂部分では出来る限り楽をしましょう。

第一発狂後半は途中から

11□3
8248
7□□7
65□6

こうなります。

この8→1→2をガチで押すのは結構辛い。

と言うか第二発狂後半と似てるのに
間違えて押すとコンボ切れるから性質が悪い。

なのでここは

11.5□3
8248
7□□7
65□6

ロボットハニー式で押しますw
1→1.5→2の階段として処理。

と言うか上の2個は何も来ないので

1254
103610
9□□9
87□8

最初から最後までロボットハニーでもいいです。
これなら譜面の切替を意識する必要もない。

今日のロボットハニー随分BPM早いな
とか思いつつプレイしましょうw


第二発狂前半。

10987
11556
□13□
1243

通称Evans地帯。(勝手に名付けるな

フルコン狙いの時はここが一番の
難関になるかと思います。

まずは下側のEvansあんみつ地帯っぽい所。

10987
11556
□13□
1133

Evans同様にこうあんみつできれば楽です。

しかしBPM188の8分ズレをあんみつするのは
ちょっと、と言うかかなり危険になる。

きちんとしたタイミングで押せれば問題ないけど、
早ズレで押してしまうとコンボ切れます。

ガチで押せるならガチで押した方が安定する。
ただ不安定なら諦めてあんみつした方が良いでしょう。

8776
8556
□13□
1133

上側はまずこのあんみつが考え付くはず。
しかしこの配置って案外押しにくいです。

なので私は多少アレンジしました。

87.576
855.56
□13□
1133

テトリス! テトリスじゃないか!
下がEvansなんだから上もEvansにしちゃいますw

このあんみつでどうにか誤魔化します。
前半発狂は3回で終わる、と忘れずにね。

□□□□
□□□4
4124
4233

前半発狂終了後のこれは本当に陰険。

前半発狂が続いてるようにも見えるし、
後半発狂の交互連打にも見えるけど
どっちで押してもコンボ切らされると言う。

前半発狂3回→4分押し→後半発狂4回
このパターンは絶対に忘れないこと。


第二発狂後半。

3421
8318
7557
6□□6

ここは一番楽だと思います。
こっちの1234はガチ押ししましょう。

発狂以外については、発狂練習の間に
ほぼ完璧になると思うので省略します。

ちなみに私は↑のあんみつを全部使用したけど、
フルコン時どうにかSS乗ってました。

SS目標程度ならフルあんみつでも大丈夫です。


どうでもいいけどフルコン粘着の最中に
全譜面エクセ済の人とマッチングして。

見事に目の前でエクセ出されて吹いた。

ランカー的にはTRUE LOVE赤って
簡単にエクセ出せる曲なんだろうか…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]