忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

beatmaniaIIDX17 SIRIUS(1)

どうやらACで久しぶりに(アイマス以来?)
新作ギャルゲが稼動したようですね。

現在ACで特にプレイするゲームもないので、
ちょっとこれに手を出してみることにしました。

と言うことでギャルゲシナリオを体験してみよう第4弾。
本日からbeatmaniaIIDX17 SIRIUSのプレイ日記を書いてみます。

このゲームにはどうやら音ゲ要素もあるみたい。
音ゲーマーとしては少し楽しみですね。


・HOME GARAGE

主人公はDJを夢見る女の子。
ただ現時点では何の知識も技術もない。

まずは主人公の姉から、DJの基礎知識を学ぶことになります。

ああ何となく直感で姉とか書いてみたけど
別にゲーム中では語られてないので違うかもしれませんw

そして音ゲ風味のDJミニゲームが始まります。

う~ん。クラブDJの練習のはずなのに、
収録されてる曲がよくわからないJポップと
ゲームミュージックしかない…。

まあギャルゲのミニゲームに多くを求めても仕方ないか。

ヴィヴァルディの冬をREMIXした曲は格好いいと思いました。

6曲ほどプレイしたらノルマ達成したらしく、
話は次の舞台へと進みます。


・SUB FLOOR

姉から基礎知識を学んだ主人公のDJセリカは、
いよいよクラブでDJデビューすることになりました。

そしてまたミニゲームが始まるみたいです。
クラブに移動するとさっきより選べる曲が増えてる。

"難"と言うレベル表記の曲も出てきました。

ただプレイしてみたけどこれあまり難しくないな…。

これよりはデプスト…ゲフン。
"普"THE DEEP STRIKERと言う曲の方が難しかったです。

STAR FIELDって曲格好良すぎヤバい。

またしばらく(12曲くらい?)プレイすると
ノルマ達成して次のイベントが始まりました。

どうやらクラブイベントは多少のミスがありながらも
無事に成功したようです。良かったねセリカ。

次のSCHOOL FESTIVALに進んだ所で今日は終了。
新しく出てきた緑色の髪のキャラかわいいですね!

"難"表記の曲もいっぱい出てきて先が楽しみです。


今日の日記のテーマ:突っ込んだら負け

と言うかビギナー譜面激増してないかw
冥(ビギナー)とか前は無かったよな…。


・CNとBSS

一応普通のプレイも1クレだけしましたw

CNとBSSについては個人的にはがっかり。
これ対応譜面が少なすぎるだろ…。

ギターのopenのようにNHAとは別パート作って欲しかったなぁ。

現状CNやりたい人は一部の曲しか選べないし、
CNやりたくない人は一部の曲を選べないし。

どっち側の人も不満を持ってしまう作りだと思います。


あ、ただCN・BSS自体は面白かったです。

プレイ当初はこれあまり面白くないな…と思ってたけど
Elisha(H)プレイしてから180度意見が変わった。

CNは押して離すと言うよりでかいノートを押す感覚だな。
リズム天国でロボットにエネルギー注入する感じ。(?)

ただ適当にCN入れてみました的な曲も多いので、
個人的には失敗気味のような気がします。

こことここ、似たような音が鳴ってるのに
片方はCN片方は通常ノートとかやられちゃうと
演奏感も何も無くなるよね…。

そう言う場合私は勝手に通常ノートも長押ししますw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

音ゲーにおいて「ロングノート=シリーズの死亡フラグ」になりがちですよねw

  • by VIVA2000
  • 2009/10/22(Thu)21:46
  • Edit
シリウスに対して一歩も二歩も引いた他人行儀な感想でひどいと思いましたw
今回はファンを集めてどうこうするゲームなんですよね?
あれ?どっかで…


自分は2DXに関してはもはや完全に傍観者の立場なので、
もうこの路線でいいよやれやれもっとやれみたいな無責任な感想しか出てきませんw


てかこのゲームもうスクラッチいらないですよね
単なる8番目のボタンでしかないようなw

無題

  • by チャージさらさ
  • 2009/10/24(Sat)00:40
  • Edit
むしろIIDXはもっと早くこの路線に行くべきだったw

9th→10thの後REDで硬派路線に戻ったのが
今考えるとちょっと遠回りでしたね。

IIDXはもう完全にオタ専用音ゲーなんだから、
どこまでも突き抜けてくれるのを個人的には期待します。


>スクラッチいらない

これ五鍵盤の頃から言われてた気がしますw

スクラッチ音を鍵盤に割り振った時点で、
完全にスクラッチさんの存在意義は消えた…。

しかしnofia(A)は良曲良譜面。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]