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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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暗いよぉ…

BeforU解散(実質的に)とか、版権大量削除とか。
なんだか暗いニュースが続きますね。

私はDDRやギタドラとは疎遠なので、
そこまでBeforUに深い思い入れがあるわけでもないけどさ。

最後のメンバーのコメントを読んだだけで、
非常に可哀想な気分になりました。

こんな糞ゲームの為に数年間歌い続けてくれて、
ありがとうございます。

と言うことで今日は久しぶりにポップン。
鎮魂の意味を込めてソフトロックをプレイしてきました。

ソフトロックは音ゲーマーに心を壊された
人々に送る鎮魂歌。だと私は思っています。


デスロックEX-パカ2H(ばあにんほしさん)-卒業N(俺)

ついでにNET対戦。

久しぶりにプレイしたらまあ判定がわけ分からん。
パーティでなく、むしろアドベンチャーの判定が直った気がしましたw

デスロックEX90kは酷い出来だよね?
スコア感覚も忘れてるな。確か94k位出さないと本来はまずいはず。

まあコンボ賞取れたのでどうにか1位発進。

復帰1曲目から、いきなり0721コンボとか出した
さらさたんは相変わらずえっちだと思いました。

2曲目はパカ2H。

ばあにん先生そろそろパカ2Hは飽きましたw

そこまで固定されると、私もそろそろ
パカ2Nとかパカ1Hとか選び出しますよ( ´∀`)

最後は卒業N。
絶不調ながら、99k出してどうにか勝利。

2勝1敗だったけど総合2位。
パカ2HS乱があまりにも外れ譜面すぎた。


コケティッシュH-ハードPfEX(ひがY17オさん)-ガルロ(芋)N(俺)

どうにも不調だから、本来5.5速でプレイする
コケティッシュを5速でプレイすることに。

う~ん、どっちにしろ微妙。
99kは越えたけどまあその程度じゃ勝てないよな。

しかし最近本当にコケティッシュ多いね。
流行ってるの?

PfEXを見た瞬間、素でNSでプレイしようと思ってしまったw
どうも最近、HS有で高難易度譜面をプレイすると違和感を感じてしまう。

まあ5.5速乱で。序盤の微発狂地帯は
乱が見事に当たり、全部繋いじゃって爆笑しましたが。

交互連打や二重階段がその分大外れだった…。
ぎりぎりボーダークリア。

最後はガルロ(芋)N。

正規譜面でプレイしたのに縦連完璧で、
しかしそれ以外の所がボロボロ。わけわからん。

結局3連敗で総合2位。


・ロケテ追記

思い出したことをいくつか。

エンジョイモードに悪魔城(15の)が入ってましたね。
人がプレイしてるのを見ただけですが、結構面白そうな譜面。

後ミスティREMIXNはミスティlongNと
ほぼ同じ譜面でした(;´∀`)

単純に1曲分にしただけのREMIXではなく、
微妙に編集されてるから譜面も変わったように見えるだけか。

うっかりタナバタの存在を確認するの忘れてましたので。
(まさか削除されてることもないでしょうが)

もう一度ロケテ行ってみようかな、とも思ったんだけど。
正直町田は遠すぎて二度行く気にはなれないな…。


・削除版権

なんだか16では色々と版権が消えてるみたいですね。

もちろんロケテ段階のものであり、
製品版では単純に復活してる可能性もあるんですが。

復活してない可能性も当然ある。

と言うかここまで一気に消えてるとなると、
その全部が製品版で無事に復活、と都合良くは行かない気が。

現状消えてる曲の内数曲は、
本当にさようならなんではないでしょうか。


実際に何が消えたら困るか、考えてみました。

・アメリカ

NET対戦ではそれなりに使える譜面なんですけど。

かなり版権が厳しいんであろう(CSに入ってないし)ことと、
ウルトラクイズ知らない世代も増えた(私でぎりぎり)ことで、

確かに消えても文句は言えないかなぁ…。

・笑点

誰でも知ってるだろうし、何よりボタンを押して
何の音が出てるか非常に分かりやすいので。

一見さんの為にも残しておいてほしいなぁ。

万が一削除されることになったら、
代わりに説を笑点ニャミに返してやってください…。

・ハイジ

地味武器曲が潰されるのは実に痛い。

まあ確かに。贈呈以外の意味で
この曲選んでる人は私以外に見たことないな。

・パーマン

他の消えてるのに比べると、結構選ばれてる気がする。
NET対戦でも、一見さんのプレイでも。

これは消えないんじゃない?

・キミョウ

_| ̄|○

いろはの頃の私の思い出の曲が…。
まあ、最後に10万出せて良かったと思うしかないか。

・ヤッターマン

EX譜面が実に名譜面ですし。
これも結構選ばれてる気がするんだけど。

アニメ系は生き残る気がするんだ。

・ムーミン

NET対戦的には非常に惜しまれる曲。

ソフラン武器曲でもあるし、
振り向きそうな人にも選べるし…。

消さないでほしいなぁ。

・ルパン三世

N・H・EX全部武器なので消さないでください。
と言うかこれもかなり選ばれてる方だろ。

・フランダースの犬

ソフランダースを消すなんて!

実際この手のソフランは他に代用品がないので。
消されると本気で困るわけなんですが。

・009

忍者13?HがS乱推奨になってしまうw

万が一009が消えたら、代用はナーサリーH
とかドラゴンボールHになるんでしょうが。

ナーサリーS乱よりも、クラや演歌正規の方がきつい
と感じる方も普通にいるような気がします。

ある意味高難易度曲なんだから(S乱なら)
残しておくべきでは?

・機動戦士ガンダム

今作では結構選びましたけど。

また同じようなことが起きない限りは選ばないし、
同じようなことなんて起きてほしくない。

ただミッキーマサシ曲が減るのは哀しいな。

・味っ子

個人的には全く選ばない曲。
某氏の贈呈にはレトロフューチャー使いますからw

ただある意味王子曲だからね。
消えないんじゃない?

・バブルバスガール

ゴシゴシゴシ死亡…OTL

と言うかEXの小階段は本当に良い練習譜面なので。
これも残しておくべきだと思いますよ。

・太陽にほえろ

これもNET対戦でEX使えなくなったら嫌だよ。

と言うかこうやって振り返ってみると
版権の譜面はどれも良い仕事してますね。

・パレード

個人的にはどうでもいい。
とか言ったら怒られそうだなw

個人的にはともかく。普通に考えたら、
これはカーニバルの代表曲のひとつだと思いますので。

何があろうとこれは消しちゃ駄目ですよ。
釈迦と同じようなもんだ。

・バカボン

まあ…消えても…仕方ないかな…。

譜面的にはそれなりに面白いんですけどね。
ブタパンチ曲としか見るべき所がない。

・ウォーターステップ

これもまあ…誰も選んでないな…。

NET対戦では"あなたのとりこ"と伝える選曲として、
一時期流行ったような気がしますが。

今選ぶなら"大好きだよ"の方が分かりやすいからね。
本当に使う場所がなくなってしまった。

・まとめ

版権消すならアクエリオンと粉雪消せ。
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ロケテだよぉ…

やあ。無理やり時間を作って、
どうにかロケテ行ってきましたよ。

到着が21時で22時までに帰る必要があったので、
頑張って1クレ、下手すると未プレイで帰ることになるかも…。

と到着までは不安で一杯だったんですが。

ロケテ会場に到着したら4名しかプレイヤーいなくてワラタ。
待ち時間10分以内ですかw

と言うか私が帰った後は、もしかしたら
伝説のロケテ連コになったんじゃないか?


まあいいや。と言うことで2クレプレイしてきました。

ムードテクノN-ミスティREMIXN-コンポラ3EX(NS)
ファルスメルヘンH(HSLS)-ポップコーンパーティH(HSLS)-シューゲイザーEX(NS)


コンポラ3EX初見NSフィバクリしたので、
調子に乗ってシューゲイザーに挑戦してみましたw

CPを確実に稼ぐ為、高速曲でHS入り強制LSと
かなりのチキンプレイをしてしまった。

全く知らない譜面で確実にCPを稼げ、
と言われるとどうしても強制LSに手が伸びてしまいます。

そしてシューゲイザーEXNSも初見クリア。
と言うことでLv40もLv41もNS全曲制覇防衛です。


この後エンジョイモードもプレイする予定だったけれど。

私以外の人がデータ取りでちょうど遊んでたので、
私はその人のプレイを見るだけで満足することにしました。

粉雪のBPMの遅さに萌えた。
粉雪EXにはかなり期待が高まりますね。

そう言えば私、

こなぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃも
一万年と二千年前から愛してるも

今日ポップンの筐体で初めて曲を聴きました。

文字列はよく目にするんですけどw
テレビなんてここ数年全く見てないから。

だから不快感はあまりないですね。
そもそも何の曲だか未だによく分かってないので。

ただし。こう言う版権入れるならギタドラじゃね?
と言う疑問は当然ありますし。

この2曲を入れた代わりにアメリカが消えたんなら。
それにははっきり言って恨みを感じますね。


以下曲感想。

・ムードテクノ

ロケテ初プレイ曲が超絶神曲。
と言うのは初体験だな。

単押しと同時押しの繰り返しが実に心地良い。

初見と言うことで序盤グレ大量生産しましたが。
それでも98.5kは出ましたし、普通に99k後半出る譜面だと思います。

Nの2個同時押しがHで3個になって
EXで4個になってたら非常に理想的だなぁ。

・ミスティREMIX

ひっそりと登場した新曲w

long曲って数曲しかないのに、特殊な仕様を
実装しないといけないから確かに面倒な曲ではあるんですが。
(今作でも、long曲でCPのバグがありましたしね)

そう言う作業が面倒だから消す、ってのは
どう贔屓目に見たとしても手抜きだよね…。

ミスティREMIX自体はまあ。
個人的には結構楽しかったです。

私ミスティlongの無音地帯が大好きなんですけど。
あれはCSでプレイしてこそ、だと思ってるんで。

ACならこのサイズでも個人的に不満はないな。
NET対戦で使える、と言う利点の方が大きい。

N譜面はlongのN譜面と結構違っている気がするので。
今度longのN譜面も改めてプレイしてきます。

ちなみに初見99.7kでした。

一応知っている曲とは言え、不慣れな筐体で
結構適当にプレイしてのグレ2、99.7kです。

判定がアドベンチャー以前に戻っているとは、
少なくとも私は感じませんでした。普通に10万出そう。

・コンポラ3

あんまりコンポラじゃない、とか
コンポラ3ではなく別のジャンルにした方が、とか
そんな感想を目にするコンポラ3ですが。

私は正反対の感想を抱きました。
ああ、これは確かにコンポラの続編だ。

曲調は、どなたかも言ってましたが
IIDXの幻想水滸伝(水上の提督)と似た感じです。

あれが好きな人なら気に入るかと。私もそうですから。

・ファルスメルヘン

序盤に結構酷いソフランがあった気がしますが、
LSでのプレイだったのでよく分からなかった(;´∀`)

初見LSでフルコンできるとは思わなかったな。

音が小さくてあまり聞き取れなかったのが残念。
本稼動後ホームでじっくりと聞き込むことにしましょう。

・ポップコーンパーティ

パビリオンが電子音になった感じ。
と言うかパビリオン2でいい。

と言うかパビリオンREMIXってジャンルでも違和感ないw

H譜面はパビリオンまんまでしたが、
きっとNもEXも想像通りのものが降ってくるでしょう。

って言うと馬鹿にしてるみたいですが。
普通に楽しかったですよ。

・シューゲイザー

冬のメガネロック。

個人的にはあまり印象に残らなかったなぁ。
厨曲目指すべきなのに派手さがない、と言うか。

EX譜面はかなり危険だと思います。
いや、NSでしかプレイしてないから何とも言えないけど。


以下は一部の人にしか需要が無さそうな、
ロケテLv40↑曲のNSプレイの感想。

・コンポラ3EXNS

BPM150とは言えかなりズレが多く、
かなり細かい見切り力が必要になる気がします。

とは言え。この曲の殺し地帯は、
コンポラ2やフォレストではむしろ回復地帯になる所なので。

コンポラ2やフォレストクリアしてれば余裕でしょう。

と言うか個人的にはLv38~Lv39にしか見えなかった。
あ、あくまでNSでプレイした時の感想ですからね。

ちなみに私の初見NSでのBAD数は22でした。

・シューゲイザーEXNS

BPMは早いんですが譜面そのもののレベルが高いので、
結果としてNSでも結構な難関になりそうです。

ビビッドやラメントが比較対象として良く挙げられますが。

NS的には。シューゲイザーEXNSは、
地底探検EXNSと似た感じかな。

基本的には同時押しラッシュで、時折細かい交互が来て、
殺し地帯は長めの交互連打とおまけがつく。

とりあえず地底探検EXNS余裕クリアが前提条件。

それに加え、最後によく分からない同時押しの殺しがあります。
ここは他に比較できそうな譜面を挙げるのが難しいな。

かなり激しい左右振りですが、
幸い譜面の配置が非常に規則正しくなっているので。

見切れずともノリで押せばどうにかなる。

私は黄色青の同時押しだけ外さないようにしてたら、
どうにかボーダー+3程度残してクリアできました。

こっちは初見NSでBAD42。

転向だよぉ…

何と言うか。

このままだと私、本当に
オジャマラーになりそうな気がするw

最近、ガチ戦よりオジャマ戦の方が楽しいんですよね。
と言うか今回の判定で、ガチの魅力が激減したよなぁ…。

まあ判定が変わった時に、オジャマラーになるかもしれない
とはこのブログできちんと予告しておきましたので。

その時が来た、と言うことかな。


俺ポップH(俺)-メガネロックN(7878さん)-SFポップEX(ゴンベーさん)

昨日一昨日と野球を見てたので、ポップンはしてません。

まあ今日のCNはそんな野球のネタです。
絶対に他にも同じことやってる人いるだろうなw

で、まあ3日ぶりでいきなりNET対戦、
しかも旧筐体と言う悪条件が重なりまして。

俺ポップで99k出ないしメガネロックはコンボ切るしと
どうにも相手にならず総合3位でした。

対戦相手といい選曲といい、私が普段の調子なら
非常に楽しめる対戦だったのに。残念。


プロバロEX(SHINKさん)-湘南バラッドH(俺)-IDMEX(コピペブログさん)

SHINKさんのコメントが
QMA撃って、みたいな感じでして。

選曲を見た瞬間オジャマ装備しなかったことを後悔したw

私最近はプロバロEXをいかに手を抜いてクリアするか、
の練習をしている所でして。

今回も落ちない程度に思いっきり気楽にプレイしました。
これだと疲れなくていいです。

真面目に叩いたって数千点しか変わらないんだから…。

続いて湘南バラッド。

なんとなくプレイしたくなりました。
実になんとなくです。他意はありません。

この曲はいつも最後で逆転されるんだよなw

最後はIDMEX。IDMEXかぁ…。

普通にやっても面白くなさそうなので、
あえてランダムを入れてみました。

なかなか楽しめる譜面が降ってきましたよ。

同時押し地帯までは。

同時押し地帯でゲージが空寸前になって
どうしようかと思ったw

その後も正規で言う所の赤軸乱打地帯が、
赤→白に移動しまして。

普通の人なら大当たりだったのかもしれませんが。
私にとってはコウゴレンダーコウゴレンダー。

むしろクリアできたことが奇跡だった気がします。


後ヒトデ…じゃなくて、しぼうフラグさんとの
オジャマ3連戦があったんですけど。

その対戦記録は明日書きます。


・NS

ハードPfEXNSクリアキター!

残り4曲! 残り4曲!

なんだか呪われた気がしたので、
試しに鏡を入れてプレイしてみたら余裕クリアでした。

最後の発狂を
目押し→適当押し→目押し
と三段階に分けてみたのが良かったのかな。

二重階段でも押しやすい所は適当に押さず、
きちんと目で見て押す。これで良いわけだ。


そして残り4曲の、現在の状況なんですが。

絶頂 平均BAD65(自己ベ58)
プロバロ 平均BAD60(自己ベ53)
ニエンテ 平均BAD65(自己ベ60)

グランヂ 平均BAD70(自己ベ64)


実はNS最強ってグランヂじゃねえ(;´∀`)?

忍者だよぉ…

トレマス取ったカードは、
元々オジャマ専用カードだったので。

これからはオジャマ戦の時にしか出しません。

で、いよいよメインカードで
対戦開始する予定だったんですが。

その前にやりたい事があるので。

来月までは、新規カードを作っては
戦士をマスターする作業を延々と続けると思います。

何をやりたいのかは秘密( ´∀`)


デスナワN(俺)-演説EX(クロミミさん)-Jロック0EX

久しぶりにデスナワ投げてみたらまあ刺さる刺さる。

全員が4.5速でプレイしちゃうから、
むしろ弱体化するかと思ったんだけどなぁ。

4.5速なら99k安定できそうだね。

残り2曲が厳しくて、デスナワNの貯金を
使い果たすかと思いましたが。

Jロック0EXで95kとか爆笑スコアが出たので総合1位。

Jロック0で95kはないだろw
3.5速恐ろしい…。


009H(俺)-プロバロH(らんがいいよさん)-うそつきH

またニューウメダに挟まれたw

今回は二人とも忍者で、かつ二人とも
BPM17?Hを選んできたので。

完全に狙っての全国店内対戦でしょうね。

私は微妙に空気が読めず。(?)
BPM130Hの009Hを選曲しました。

コンボを切ったものの、
96k後半が出てまずはどうにか1勝。

続いてはらんがいいよ忍者さんのBPM17?H。

17?Hに乱推奨の曲なんて無い
と個人的には思うんですが、お勧めされたので乱で。

背景が聖堂だったんでクラ4かと思ったら
プロバロが来て思いっきり驚いた。

いや、プロバロのH譜面は完全に想像外だったので。

94kフルコンするも、ここは負ける。

そして最後にBPM17?のAKIRA YAMAOKA。
まあこれは流石に正規でプレイしますw

縦連打勝負だろうな、とプレイ前から思ってて。
まあそこまではかなり適当にプレイ。

で。

ヽ(・∀・)ノタテレンダー

コンボ切った時点でどう考えても勝てませんからw

と言うことで総合2位。


しかしこの対戦は結構危うい対戦でしたね。

私は普通に楽しみましたけどw

挟まれたのが私じゃなかったら。
忍者嫌いを公言しているような方だったら。

結構問題になったのではないかと思います。
全国店内対戦の危うさ、の良い一例ではないかと。


・NS



うわあああああああああ

ラス発狂前でクリアゲージ越えてたのに…OTL
あのソフラン階段で手が滑った…。

このチャンスを逃したのは非常に痛い。

いやさ。これが他の曲なら、また次頑張ろう
と言う気力にもなるんだけど。

絶頂は本当にはまらないと無理なので。
未だに気持ちが負けてるとBAD90とか出ますからね。

クリアできる時にクリアしておきたかった。

あ、そうそう。

アドバイスを参考に、ハードPfEXNSを
久しぶりに正規でプレイしたら。

ごちゃごちゃやってるだけなのに
本当にゲージが全然減らなくてワラタ。

そして毎回逆ボーダーと言う
一番厄介な状態になってしまったわけですが(;´∀`)

発狂前フィーバーは安定なので。
後は気合でどうにかするしかないよな。

お返しだよぉ…



トレマス達成時の戦績。

236勝は運が良かった方なのかな?
どうなんだろうか。

で、見て分かるとおり未だに
ポップンマンマスターしてないので。

オジャマスターはつかないわけなんですけど。

ポップンマンマスターするの面倒くせえ(;´∀`)

ランダムや謎色の為ならともかくとして、
リフレクを取るだけで職業制限されるのはちょっと…。


ケシゴムEX(サラサガットさん)-オラトリオH(HISTさん)-忍者ヒロインN(俺)

最近NSばっかりやってるからか、
ケシゴムの低速地帯がなぜか凄い高速に見えてワラタ。

94k出るも、最初の2121でコンボを切って負け。
と言うかサラサガットさんと同コンボ(783コンボ)だったw

オラトリオHは微妙な出来だったけど、
何故か交互連打だけ一度もミスせず。結果1位。

最後N譜面だし勝ったな、と思ったんですが。

最初にちょっとミスをして。
そのまま最後まで順位は揺れたまま。

で、最後の3個を残して。
サラサガットさんがその時点で99.3kで。

最後の3個拾ったら10万じゃねえのそれ、とか思ってたら。

本当に10万点出されたw
忍者ヒロイン10万は負けを認めるしかないだろ…。


エモーショナルH(HISTさん)-アントラN(サラサガットさん)-キャロルN(俺)

エモーショナルは99.1k・99k・98.9kと好勝負。
で、どうにか私が1位。

2曲目はアントラNか。

アントラNが来る以上、中の人は
私がよく知っているであろう方なんでしょうけど。

う~む。何となく予想はつくものの、
確証は持てないな。

アントラNは99k出すものの、
HISTさんと同点の1位。こちらの方も強い。

さて。そう言えばサラサガットさん、
称号が未だ負け知らずだったんですけど。

この時点で残念ながら3位がほぼ確定。

3曲目は私選曲のN譜面ですからね。
ここで今までの負けを取り返せるはずもない。

まあ連戦で相手の強さは十分に承知していて。

その上で発狂ではなくアントラNなんですから、
負けることも覚悟しての選曲のはず。

ので、まあ別に贈呈してくれた相手の
未だ負け知らずを奪うことになっても特に気にはしません。

が、まあせっかく負け知らずを奪うんですから。
綺麗にとどめを刺してあげようかと思いまして。



頑張ってみました。

10万狙ったことは狙ったんだけど、
まさか本当にキャロルNで出せるとは思わなかったw

と言うことで久しぶりに負け知らず剥奪。
10万出されたお返しにもなったな。

と言うかこれはあれですか。

さらさのはじめてをもらった、
と解釈してもよろしいですよね(*´∀`)


・さかさ

Lv40を全曲プレイしてみました。
で、4曲だけ未クリア。

スイスイ

序盤・中盤からして既にかなり厳しいです。
で、終盤で空に。BAD70前後。

ジャパメタ

1.5速だと遅すぎ2速だと早すぎ。
これだけは全く出来る気しない。BAD3桁。

インプラ

序盤でゲージ稼ぐも中盤で削られて、
終盤でゲージを回復しきれず落ち。

とか書くとそれ5鍵盤の話?とか言われそうだ…。

大真面目に乱打地帯が押せません。
まあそれでも。逆ボーダーまで行ったので、もう少し。

サイトラ

ラスト1小節で半分近くゲージ削られるのに、
そもそもその直前でもクリアゲージ乗ってない。

全体的にボロボロな感じ。BAD70前後。

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