忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うたっち(5)

アレンジモードでは版権曲は選べない
と言うことに今更気付いて泣いた。

はじめてーのーちゅうぅうぅうぅうぅ
みたいなキモいアレンジしようかと思ったのにw

しかしなんで版権はアレンジ不可なんだろうね。
歌声を勝手に改変するのが駄目なんだろうか。

だけどカバーしてる時点で、既に
原曲の歌声を改変してることになるよな…。


・うたっちダブルプレイ

版権譜面の感想の続き。


・STRENGTH(ボーカル★2・ギター★3・シンセ★5・ドラム★4)

少々逆詐称気味かな。
シンセは★4でも充分だと思います。


・曇天(ボーカル★1・ギター★2・ベース★4・ドラム★4)

ギター譜面が延々と縦連でワラタ。
ポップン譜面を忠実に移植しましたねw

そしてドラム/ベースの組み合わせが
ポップン譜面とは別の意味でやばい縦連譜面。

インプラEXの序盤やEARTHLIGHTDPのような、
両手で全く違う縦連含み譜面を叩かせます。

下手するとうたっちDP最強かもしれない。

最初から最後まで延々と縦連地獄が続くので、
きちんとリズムを見極めない限り常時ゲージ空。


・ニホンノミカタ(ボーカル★2・ブラス★2・シンセ★1・ドラム★2)

全部★1で問題ないレベル。
うたっちDPの中で一番簡単かも。

とにかく全パートすかすかですね。


・そばかす(ボーカル★3・ギター★5・ギター★4・ドラム★5)

うたっち裏ボスの登場ですw

★5が2パートあるのはそばかすだけなので、
★5/★5の★10DP譜面を楽しめるのはそばかすだけ。

まあドラム/ギターの★10譜面よりも
ギター/ギター譜面の方が難しいんですけどね。

ポップン譜面同様ハネ系リズムが中心となり、
かつ3連符やズレ譜面が大量に配置されています。

そして何よりもアウトロの超発狂。

ドラム/ギターよりギター/ギターの方が
ラスト発狂が凄まじいのでより難しくなります。

ギター/ギターは全うたっち譜面の中でも
最強の一角に入るレベル。

ただボーカル混じりだとイントロアウトロを
両手でプレイできてしまうので、
クリアマークを付けるだけならそんなに難しくはない。


・絶望ビリー(ボーカル★3・ギター★5・ベース★3・ドラム★4)

超逆詐称曲w

全パート★3以下で何の問題もないと思います。

と言うか全パート★2で良いような気もする。
★4/★5を初見クリアできるとかありえん。

両パートの★数の合計を、便宜上私はDP難易度にしてます。

★2~★4 初心者向け・冠付け用
★5~★6 油断すると落ちるレベル
★7~★8 初見クリアはまず無理
★9~★10 クリア不可能


私の感想はこんな感じ。

まあ元の★表記に詐称逆詐称が多いので、
あくまで参考程度にしかなりませんけどね。


・アンパンマン(ボーカル★1・シンセ★4・ドラム★3・シンセ★2)

場違いなシンセ★4表記に吹き出して、
実際にプレイするともっと酷くてさらに笑える一曲。

シンセ★4は序盤で延々と16分階段が続きますw


・one night(ボーカル★2・ギター★3・ギター★3・ドラム★4)

逆詐称ってほどでもないけど全体的に弱め。


・全力少年(ボーカル★2・ブラス★1・ドラム★3・ピアノ★3)

譜面難易度は相応だけどノッて叩きやすいので
クリア難易度はかなり低く感じると思います。


・素直になれたら(ボーカル★2・ピアノ★3・ドラム★2・シンセ★2)

やっぱり音が出るって楽しいなぁ。

jubeatを否定するわけではないんですけど、
jubeat曲をプレイするとどうしてもそんな感想になります。

ピアノ譜面楽しすぎ。


・perfect sky(ボーカル★2・ストリングス★1・ドラム★2・シンセ★2)

全譜面簡単な初心者向け一曲。


・my sunshine(ボーカル★1・ギター★4・ベース★3・ドラム★3)

ギター★4は逆詐称。

前半に数小節8分縦連打が続くだけで、
中盤からは★1~★2レベルの譜面が続きます。

と言うかベースは最初から最後まで延々と8分縦連で、
こっちは充分に★4の資格有る難易度なので。

ギターとベースの難易度逆にしちゃったんじゃない?


・気分上々(ボーカル★3・ギター★3・スクラッチ★2・ドラム★3)

まさかのスクラッチパート登場に吹き出した。

歌ってタッチでうたっち(カラオケっ)
歌ってタッチでうたっち(スクラッチ)←


ついにうたっちのうたのこの場所の謎が解けました。
なるほどスクラッチはここで遊べるのか…w

ノート数は非常に少ないパートですけど、
スクラッチを入れたことは素直に評価したい。


・LOST ANGELS(ボーカル★2・シンセ★3・ドラム★3・ギター★4)

これも逆詐称気味かなぁ。
ボーカル以外は全部★-1で良さそう。


と言うことでうたっちDP全曲プレイ完了。
同時に全曲にクリアマークも付けられました。

もちろんクリア出来ない組み合わせは
まだまだ大量に残っているんですけど…。

譜面が難しいと言うよりゲージが重すぎてクリアできない
と言うのがうたっちDP高難易度の宿命なので。

頑張って未クリアの組み合わせを潰していきたい
とまでは思えないのが正直なところです。

ただまあ全埋めしただけでも楽しかったです。
もう一本ソフト買っただけの価値はあった。


・不思議な現象



36曲クリアしてるのにたまご。

と言うのは別に不思議な現象ではありません。

左手仕様になっていることで分かるとおり、
このデータは私がDP用に作っただけのデータ。

セッションでクリアしただけの曲は、
クリア曲数には加算されても称号(?)は変わらない。

原因は明らかなので別に不思議ではないです。


ただ不思議なのは、なぜ36曲クリアなのか。
私は前述のとおり、セッションで全曲クリアしたのに。

40曲クリアor0曲クリアなら何も問題はないんだけど、
なぜ4曲だけ未クリア扱いになっているんだろうか。

今度はこっちのデータをリーダーにしてセッションした所、
曇天が未クリア扱いになっているのは確認しました。

残りの未クリア曲は確認できず。
隠し曲出てないから残りの未クリアは隠し曲になるのかな。

もう一度私の普段のデータをリーダーにして、
曇天がクリア済になっているのは確認。

つまり曇天はゲージ共有のセッションプレイをしたのに、
片方はクリアで片方は未クリアと判定されたことになる。

これは実に不思議な現象です。


幸い曇天は全パート素敵譜面だったのでw
プレイの詳細を良く覚えてます。

ギター/ボーカル クリア
ドラム/ベース 未クリア


私がプレイしたのはこの2回。
クリアマークがついたのは当然最初のプレイです。

つまりこの初回プレイで1Pはクリアとみなされ、
逆に2Pは(ゲージ共有)なのに何故かクリアと見なされなかった。

ギター/ボーカルの時は1Pに金冠つけようとして
かなりボーカルをおざなりに叩いてた思い出が有ります。

仮にボーカル単独だったら未クリアだった可能性が高い。

これが原因なのかなぁ。

ゲージは共有なんだけど、それと同時に
個別でクリアしてるかどうかも判定するとか…。

う~ん。セッション時リーダー以外のクリア状況は
確認できないから、これを検証するのは結構難しそうだな。
PR

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]