忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Elder Scrolls IV:OBLIVION(5)

シヴァリングアイルズをクリアしてGOTY版の実績コンプ。

正直なところシヴァリングアイルズは面白くなかった。
世界観に魅力を感じなかったのと棒立ちイベント多すぎ。

一通りプレイが終わったのでクリア後感想を書いておきます。

私はFC・SFC時代のウルティマが大好きだったので
その頃を思い出して存分に懐かしさに浸れました。

ただ懐かしさ以上のものは感じなかったな。
良くも悪くも想像通り面白かったゲームだった。


・シナリオ

オープンワールドRPGのシナリオとしては良い出来です。

これ以上盛り上げようとすると逆にゲーム性を損ねそう。
ゲーム性を考えたらシナリオはこの程度の分量が理想的。

ただひとつ欠点を述べるとするとシナリオに自由度がない。

クエストをプレイする順番は自由なんだけど、
いざクエストが始まると終わるまでほぼ一本道。

全部一本道ではなく二本道や三本道もそれなりにあります。
ただそれでもクエスト内の展開については驚くほど自由がない。

クエスト内であえて変わった行動を取ってみようとすると
クエスト進行不能になったりもしてまともに遊べません。

全体的な自由度は非常に高くて好き勝手に遊べるゲームなのに、
クエストや会話の選択肢が少なすぎるのはなんとも残念です。

会話の選択肢とかそれこそ選択肢になってないよw


・システム

自由度の高さについてはかなりのものだと思います。

とは言え全RPGの中で最高かと言うとそこまでではありません。
自力でアイテム集めて勝手に楽園に行けたりしたら最高なんだがw

システム面で一番の欠点となると戦闘が面白くないことですね。

RPGとは役割を演じるゲームであって戦闘するゲームではない。
と言う意見もありそうですけどTRPGの時代から主役は戦闘です。

RPGとして戦闘が面白くないのは致命的な欠点と言っていいはず。

それが致命的な欠点にならないくらいそれ以外が面白いからいいんだけど、
戦闘も面白かったらそれこそ素晴らしいRPGと呼べただけに残念です。

それと初回プレイの序盤が面白くないのも欠点と言えるかな。

とりあえず帝都に入ってみる→広すぎて何が何だかわからん
とりあえずマーカーに従ってみる→レベル1でクヴァッチ解放

これだと最初の数時間で糞ゲー扱いしてしまう人も少なからずいるはず。

私はレベル1クヴァッチ解放で白熱したからある意味楽しめたけどw
帝都もオブリ門もある程度ゲームに慣れてから入った方が楽しめます。

自由度が高くてどこにでも好きに行けるのはいいんだけど、
それでもある程度初心者を誘導する仕組みは作っておくべき。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]