忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fable2(11)

気付いたらもうドラクエ10の発売日なのか。

ドラクエがどんなオンラインRPGを作るのか興味はあるけど、
まあ子どもに混じってゲームをやるには私は年を取りすぎた。

流石にもう今のゲーマーとは世代が完全に違うからな…。

新しい世代に無理してついていっても仕方ないし、
空気が違うと思ったら近寄らない方が賢明でしょう。

fableシリーズは今まで90年代90年代と馬鹿にしてきたけど、
良い意味でも90年代だから安心してプレイできる雰囲気もある。

00年代のRPGは『こうやって楽しんでください!!』と
押しつけられてる感が強くて、90年代より面白くても疲れます。

80年代=「ゲーム作った。楽しいかどうかは知らん」
90年代=「面白いゲーム作ったから楽しんでください!」
00年代=「このゲームはこうやって楽しんでください!」
10年代=「ゲームを楽しむためにお金を払ってください!」

私の印象はこんな感じw

10年代の印象が残り7年で変わることを祈ります。


・実績解除作業

オンライン関係(webゲーム限定アイテム実績含む)
ガーゴイルシルバーキーコンプ以外の実績は解除。

このゲームは実績関連の攻略がかなり不足していて、
変な所で嵌るとかなり厄介な場合になることが多いです。

私も吠える人の実績でしばらく悩んだわけでw

と言うことで私も適当に実績関連の話をしておきます。
実績wikiその他では条件の分かりにくい実績の話。


・不動産王

基本価格がかなり安い家でないとまず解除不能。

と言うか大半の家ではほぼ解除不能だから、
色々な場所の色々な家で模様替えをしてみて
解除できそうな場所を探す方が面倒な実績です。

購入&売却手数料や追い出し料がかかる関係上
最初の売値から価値を単純に2倍にするだけでは
条件を満たせないのでもう少し価値を高めましょう。


・盛り上げ上手

吟遊詩人に歌ってもらって人を集めてからダンス。
ダンスを連発してればその内自然に解除されるはず。


・パーティー大好き

事前に酒を10本程度買っておいた上で夜の酒場に行き
酒場内の人に片っ端から酒をギフトすればまず大丈夫。

ギフトしてから酔うまでには多少時間かかるから
ギフト終わった後も少しは放置しておきましょう。


・決闘愛好家

武器を振っている間にボタンを押すの繰り返し。
素振りでも解除できるから広い場所で挑戦すべき。

周囲に壁があって武器を振り回せない状態だと
専用のアクションが出ちゃって失敗になります。


・コレクター

貧弱なニンジンはDLC未来の行方の
ウサギの巣穴で大量に手に入ります。

無駄に街中を回った私の苦労はなんだったのかw


・門番

亡霊の沼地はウエストクリフで10名同行させた後に、
明るい森からカリスゲート経由で亡霊の沼地に行くと
途中敵に会うこともなく無事に到着できると思います。


・迷惑人&お調子者のモンスター

吟遊詩人で人を集めた後ゾンビスーツで無作法な行為を。
同じくホブスーツで笑わせる行動を取れば両方ともOK。

解除されない場合は何回も連打すれば大丈夫なはず。


・吠える人

これは上記2種類と違い人を怖がらせるだけではなく、
"人が逃げ出すまで"怖がらせることが条件になります。

LTで人を指定して逃げるまで延々と怖がらせる。
これを5人に対して行えば無事に実績解除。


・強者

Lv1レイズデッドLv4インフェルノLv5タイムコントロール。

レイズデッドはデコイ的な効果が非常に強くて
発動させてればまず自分に攻撃は来ません。

最初にレイズデッド唱えたらウィルを溜めて
Lv5タイムコントロールを発動します。

後はLv4インフェルノ→Lv5タイムコントロールの繰り返し。
レイズデッドが切れそうになったらLv1レイズデッドを挟む。

多分これだけで余裕でネクロマンサーまで進めるはず。

と言うかLv5タイムコントロールの効果が切れる前に
Lv5タイムコントロールの溜めが終わってさえいれば、
後はどんな戦い方をしようが楽勝なんじゃないかな。

タイムコントロールで制限時間延びるのは仕様だろうけど、
タイムコントロール中に次のタイムコントロールをかけると
制限時間を無尽蔵に延ばせてしまうのは想定外なのかもしれない。

どんな戦闘でもこれだけで完全に完封できるからな。


・染色師

コロシアムの倍率調整がかなり面倒。

とりあえず倍率1倍のままホブバルバリンまで全滅させて、
1700~1800程度で下1桁が5になったらその場でセーブ。

色々背負ってるでかい山賊=30点
白い奴"以外の"ザコ山賊=25点
にわとり=100点


30点の山賊は見分けやすく数もかなり多いので、
1985点までの残り点数は基本的に30点で埋めます。

30で割り切れない場合は鶏が30点3匹+10点の価値で
ザコ山賊二人(or2倍)が30点2匹-10点の価値だから、
10点余分な場合も10点足りない場合も微調整できます。

この点を持っている敵が足りない!と言う場合は
倍率を2倍に上げればどうにか修正できるはず。

1985点達成後すぐにテディベア貰えるわけではなく、
その後コロシアム端に新たに置かれているベアを
拾う必要があるからその点も注意しておきましょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]