10時間30分で実績コンプ完了。
頑張れば10時間切れたかもしれない、とも思ったけど
そもそもギャルゲを頑張るってよく分からんなw
初見は必ず読む。逆に既読は必ずスキップ。
私はいつもそう決めてギャルゲプレイしてるけど、
らぶちゅっちゅに関しては初見文をいくつかスキップしました。
具体的には優愛ルートの眼鏡舐めと卒業式以外の場面。
前回のプレイ日記で書いたとおり、優愛美愛ルートは
優愛美愛の台詞が変わるだけで後は全部同じ展開なので。
面倒臭くなって優愛ルートの大半はスキップしました。
後は各キャラルート突入直後の主人公とエリンの会話も
何周もしてる内に読むの面倒になってきたな。
星来関連の話は展開も結末も全キャラ同一です。
もちろん選んだキャラによって細かな展開は変わるけど、
逆に言うとそのキャラが関与しない主人公とエリンの会話は
どのキャラを選んでも似たり寄ったりの会話が繰り返されるだけ。
私は飛ばさなかったけど、ここを飛ばしたくなる人も多そうだ。
さてと。実績評価です。
Chu☆Chuの世界へようこそ ゲーム起動 5P(☆☆☆☆☆☆☆)
はじめての妄想トリガー 初妄想トリガー 5P(★☆☆☆☆☆☆)
妄想トリガー1~24 各トリガー選択 10P×24(★☆☆☆☆☆☆)
各キャラルート 60P×6(★☆☆☆☆☆☆)
Chu☆Chu25% CG25% 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Chu☆Chu50% CG50% 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Chu☆Chu75% CG75% 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Chu☆Chu100% CGコンプ 25P(★☆☆☆☆☆☆)
メガネスキーふたたび 優愛ルートでポジ妄想 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ポジティブ人間ふたたび 全ポジ妄想選択 50P(★☆☆☆☆☆☆)
ネガティブ人間ふたたび 全ネガ妄想選択 50P(★☆☆☆☆☆☆)
No Chu☆Chuでフィニッシュです 妄想0回クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
スピードChu☆Chuキング 一定量文書をスキップ 15P(★☆☆☆☆☆☆)
完璧主義者 完全コンプ 100P(★☆☆☆☆☆☆)"起動した瞬間に強制的に解除される実績"
の実績難易度は★1でなく★0にしておきました。
ゲームを起動するための操作も★1レベルはあるかもしれない。
ただそれはゲームの難易度でなく箱360本体の難易度でしょう。
まあどうでもいいと言えばどうでもいい話ですねw
物語の分量がかなり少なく、選択肢も非常に分かりやすい
(実質"どのキャラを選ぶか"の選択肢しか存在しない)のでコンプ難易度は★1をあげても問題無さそうです。
攻略サイトに頼らずとも何の問題も無くコンプできるゲーム。
実績難易度とは関係ないけどスキップ実績はなかなか面白いですね。
俺は実績の為に仕方なくギャルゲ買ってるんだと
言い張りたい人はw最初にスキップ実績解除すれば良いし。
逆に俺はこのゲームを愛してるんだ、と言いたい人は
スキップ実績を最後まで残すと言うのも格好良い。
スキップ実績をどの段階で解除しているかで
その人のプレイもそれとなく透けて見えそうですね。
私は2周目道中と言うベタなタイミングで解除しましたw
さて、最後に全体の感想を書いて終わりにしましょう。
・シナリオ
前回の日記で大体書いてしまったので
今日は短めに書きます。多分。
前回の日記では否定気味に感想を書きましたけど、
個人的に本作は結構良い出来のギャルゲだと思います。
CHAOS;HEADの続きだとすると変じゃない?と言う点はあっても
今作を単品で見てみると差し当たって文句はない。
と言うかそもそもCHAOS;HEAD本編のラストシーンの後に
6人の女の子と平和な世界でちゅっちゅする続編を作ろうとすること自体に無理があるんだよw
よくパラレルに逃げなかったな、と感心しています。
それどころかある意味投げっぱなしだった前作ラストの状況から
きちんと全員のエンドを描ききったのはお見事と言うしかない。
優愛美愛の話がきちんと分かれていることと、
星来を捨てる選択肢があること。
この2点がちゃんとしてたら絶賛してたかもしれないな。
・システム
システム面では残念ながら前作以下かな。
なんで美愛を選ぶのがネガティブ妄想なんだこの野郎(ry
前作のポジネガ妄想は単なる選択肢ではない、
独特の面白みはあったシステムでしたけど。
今作の妄想は単なる選択肢だからね。
インターフェースも前作より劣化している、
と言うか何とも手抜き感が拭えない作り。
システム面で語ることはないな。
・総合
シナリオの出来はかなり良いのでお勧めしたい。
ただ
"CHAOS;HEADの追加シナリオとして"お勧めなんですよね。
CHAOS;HEADやってない人には別にお勧めしない。
と言うかCHAOS;HEADの続きだからこそ良いシナリオと言えるんだから、
むしろCHAOS;HEADやってない人は買うべきではないとまで言いたくなる。
しかしここで一番の問題になるのは、
私はCHAOS;HEAD本編は別に勧めたくないと言うことw
これは私だけの感想ではなく、結構一般的な矛盾かもしれません。
CHAOS;HEAD本編とらぶちゅっちゅはとにかく空気が正反対なので、
らぶちゅっちゅの空気が好きな人はCHAOS;HEAD本編が苦手だろうし
CHAOS;HEAD本編の空気が好きな人はらぶっちゅっちゅが嫌だと思うんですよね。
らぶちゅっちゅの空気を気に入る人は多分CHAOS;HEAD本編を楽しめない。
しかしCHAOS;HEAD本編をプレイしないとらぶちゅっちゅの面白さが分からない。
良作なのに誰にも勧められない変なゲームだなこれw
CHAOS;HEAD本編をベストエンドまでプレイして、かつそのエンドに
不満を感じたような人には間違いなくお勧めできるけど…。
そんな限定的な勧め方しかできないのは残念だ。
ん。そうか、実績厨に勧めればいいんだ。
CHAOS;HEADはらぶちゅっちゅまで含めてコンプすれば実績2000。
2000ですよ2000。パックマン10個分です。
(何だその単位)CHAOS;HEAD本編とらぶちゅっちゅ両方の空気が好きと言う人は少ないだろうけど、
逆にどちらの空気も楽しめないと言う人も少数だとは思うんだ。
どちらかがつまらなくてももう片方が楽しめるなら
そこまでプレイは苦痛にならないはず。
と言うことでCHAOS;HEAD本編の最後の日記でも書いた
CHAOS;HEADは誰にお勧めなのか?に対する結論がようやく出ました。
CHAOS;HEADは実績厨にお勧め。
PR
COMMENT