さて、普通に2周目やってもつまらないので、
やはり2周目はなんらかの制限プレイをしたいと思います。
このブログになってからは低レベルばっかりやってますけど、
別に私は低レベルしかやらないわけじゃない。
・MOTHER3
カウンタが0になる前に回復すれば復活可能なので
毎ターン自分を回復してれば絶対に負けない。
・ブルードラゴン
かげレベルを上げればステータスが上がるので
Lv1のままでもそれなりの能力で戦える。
・ショパン
難易度が低い・アクション性が強いので
低レベルでも普通に立ち回れると予想。と、たまたま低レベル状態でもクリアできそうな
RPGが続いたので、低レベルばかりやってたわけですね。
ではロスオデはどうか。
ロスオデは各種スキルがかなり凶悪なので、
有用なスキルさえ覚えていれば低レベルでも十分戦えそう。
と言うか執念持ちが二人立っているだけで
完封できそうなボス戦がいくつも…。
が。このゲーム、経験値を得ないでSPを得る手段ってあるのか?
と言うかそもそもこのゲームの経験値ってどういう仕組みだ?
攻略本に期待してたのに完全スルーされた
とりあえず次のLvまでに必要な経験値は固定で100。
で、敵は基準となる経験値を持っていて。
レベル差によって入手経験値に倍率がかかる。
こんな感じだとは思うんですが、まあ理論は置いといて。
実際に低レベルを始めるとどう言う状況になるか。
DISC1中盤以降はあらゆる戦闘に勝利するたびレベルが上がる。
レベル差による倍率変動で確定で100以上の経験値が入るはず。
レベルアップした後の経験値は切り捨てられるので、
どんな敵と戦おうとも1戦闘でレベルは1しか上がらない。
どの敵も基準となる経験値は持っているので、
クリア直前の高レベルキャラが最初のMAPの敵と戦っても
数十匹倒せばレベルは普通に上がってしまう。なかなか変な仕様ですよね。
通常のプレイでもLv90以降は、悟りの強敵と戦うよりも
イプシロン山脈で経験値2倍をつけて敵を50匹狩る方が
早くレベルが上がると言う不思議なゲーム。
まあと言うことで、レベルを抑えつつ
戦闘数を稼いでSPを稼ぐのはどうやら無理そうです。
間違いなく100以上の経験値を入手する戦いの前に
いくつかザコ戦を挟むなんて抜け道もありますが。
それにしてもわずかなSPが稼げるだけだからね。
経験値を持たず、かつSPを稼げる相手がいればいいんだけど…。
実はそう言う相手、いることはいるんです。
全スキル入手の実績解除するために、
SP稼ぎポイント探してたらその場所を見つけた。
DISC4にならないと行けないけど(;´∀`)
と言うことで、DISC4以降は低レベルでも勝ち目はありそう。
それ以前にも経験値無入手でSPを頂ける相手がいれば、
DISC4以前の低レベルも楽になるんだけど。
そう言うのを探しながら低レベルに挑戦するかな。
見つからない場合は、正直低レベルでDISC4まで
生き残れるとは思えないので。適度にレベルを上げるしかない。
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