トラスティベルの攻略本が発売されたみたいですね。
なんでもあのストーリーの謎が解かれてるとかw
私はこのゲーム関連にこれ以上お金を払う気はないので、
2chの感想レスだけで内容を調べました。
・ポルカ=ショパンの妹 ○
・ポルカの世界=結局はショパンの夢 ○
・世界がループした理由=妹の死以降先に進んでないから ○全問正解キター!
2周目クリア後感想で書いた内容、
ほぼ全て正答じゃないか。やるな俺。
多少細かなズレはあるかもしれないけど。
国語のテストだったら一応○の付く範疇でしょう。
文系バカの実力を見せてやったぜ( ´∀`)
…さて。一応ここまで関わったRPG。
深く関わったRPGは、やり込みプレイをすることにしています。
このブログの過去ログを読めば分かるでしょうが。
極限低レベル(もどき)って奴ですね。
トラスティベルでも極限低レベルやる予定でした。
が、しかし。このゲームは、非常に
極限低レベルに向いてないんですよね…。
いくつか理由はあるんですが。
まず第一に。取得経験値の問題があります。
プレイした方ならお分かりだと思いますか。
このゲーム、戦闘に出ていない仲間も経験値を獲得します。
軽く検証してみたら、どうやら戦闘後
入手した経験値の
半分が、控えメンバーにも入るらしい。
後ろに下げていても経験値が入るんじゃ
必然的に次々レベルが上がってしまう…。
このゲームで経験値を回避する方法はただひとつ。
戦闘不能状態で戦闘を終わらせる。
戦闘不能状態のキャラは、経験値を入手できません。
しかしここに更なる問題がありまして。
戦闘が終わると、戦闘不能は回復する。
つまりどう言うことになるか、と言うと。
控えメンバーを先頭不能にすることはできない、
つまり
控えメンバーは必ず経験値を入手することになる。
つまり極限を目指すなら。
ボス戦では、
パーティー内で一番レベルの高いキャラ
パーティー内で一番レベルの低いキャラ
パーティー内で二番目にレベルの低いキャラの3名を出し、レベルの低い2キャラを戦闘不能にした上で
一番レベルの高いキャラ一人でボスを倒す。
これだけでも結構ややこしいですが。
実際はパーティーメンバーが入れ替わったり、
強制出撃・出撃不能もあるので。
それを考えると、どうすれば極限低レベルなのかさっぱり。
第二に。上の項目と少し関連しますが。
極限低レベルを目指すなら、ボスは全て
一番レベルの高いキャラ一人で倒さないとならない。
つまりぎりぎりまでHPを削ったら
他の二人が死ぬまで待ってから、止めを刺す。
まあこの手のRPGは良くありますが。
問題は。
あんな高速で表示されていく3桁4桁ダメージを、
全部計算することになるのか…(;´∀`)?
電卓がなきゃ絶対無理。
と言うか、電卓があっても間に合うか…?
第三に。まあ極限低レベルですから、
当然ボス戦は非常に激しいものになると思います。
当然防御は毎回完璧に決めて、
反撃も上手く決めていかないとならない。
戦術云々より、防御・反撃の成功率が鍵になります。
どんな勝てる戦術を考えても、防御をミスれば即死。
適当に戦ってても、反撃が全部決まれば勝ち。
それって…RPGなんですか…(;´∀`)?
RPGなのに最終的には反射神経勝負になるって、
個人的にはあまり好きじゃないんですよね。
そう言う勝負したければ他のゲームやるよ。
とまあ、色々問題点はあるんですが。
一応、やれる所まではやってみましょうかね。
実は他にも致命的な問題点がいくつもあるので、
最後までクリアできるかは非常に難しいところなんですが。
始めるだけ始めてみましょう。
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