忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント 最小戦闘回数クリア(9)

これはもう楽勝でクリアできるだろう。
と拠点攻略付近で薄々気付いてしまったので。

その後は先を見据えてボス戦でレベル上げ、
と言った面倒な行為も封印していたんですけど。

まさかラスボスがここまできつくなってるとはw

とりあえずこれだけは先に述べておこうと思います。

ラストレムナントのラスボスは覇王ではなかった。
ナムルニラムだったw


第35戦 ナムルニラムと愉快な覇王たち@最終決戦(BR32→BR33)

最小戦闘回数だと難関になる覇王戦。
それはプレイ前から予想してました。予想以上でしたがw

覇王は特定イベントの進行条件により強さ&能力が変化する
と言うのはまあ今更言わずとも皆さん知っていると思いますけど。

強制戦闘以外を全部回避するとマーシャルの石版が取れず、
ほぼ全てのレムナントが覇王軍に渡ることとなる。

結果として攻略本で言う第3段階まで覇王が強化される。
こっちは極限状態で進んでるって言うのに…。


まずは前座から潰していきます。

ロエアス&カスタネアはまあ。
基本的に負けるような相手ではないでしょう。

開幕から2ターン連続でデルタペトラ→トウテツと
撃ってくるので、立ち上がりだけ死なないように注意します。

後はカスタネアを集中攻撃して先に倒し、
その後にロエアスをさくっと撃破。

盾になれコマンドで防御しておくと、
オーバードライブ状態のロエアスでも耐え切れたりします。

前列防御→後列物理攻撃→先頭の後列に集中攻撃
と普段はネタ扱いされている盾になれコマンドですけど。

後列の存在しないユニオンでの盾になれコマンドは
実の所かなり有用だったりします。

ちなみにこの時点でサイクロさんが召喚できると
かなりその後が楽になると思います。

私は結局一回も召喚できずに撃破しましたけど…。


覇王登場。ここからが真の決戦です。

今回の覇王はロブオーメン&ナムルニラムを召喚してくる。
ボスユニオンが三体です。これはかなり凶悪。

特にナムルニラムが糞強いです。

天翔撃は確実に1ユニオン壊滅させてくるし、
ビームは当たり所が悪いとそれだけで全滅確定するw

ロブオーメンもナムルニラムも、
HPはかなり低い事だけが唯一の救い。

とにかく一体でも倒せば一気に楽になるので、
一番弱いロブオーメンにエミー隊は集中攻撃をかけます。

覇王登場→ブラックアウト→ロブ召喚→ナムル召喚→デルタペトラ
の開幕の強烈な攻撃と、7ターン目のシポウルスにさえ
耐え切れればどうにか勝機は見えてくるはず。

ナムルニラムのビームと覇王の全体攻撃が被ると危険なので、
ロブ撃破後も集中は切らさないようにしましょう。

ナムルも倒せたら正直後は楽ですw


覇王単独との最終決戦。

鬼人化前は正直シポウルス以外に怖いものはないので、
それにだけ気をつけてれば問題ないでしょう。

鬼人化後もまあ実はそんなに大差ありません。

ただ武神の一撃はHPMAXからでも弱ユニオンは潰される
程度の威力は秘めていますので。

エミー隊以外は常に回復行動をしておくようにしましょう。
実際エミー隊以外はまともなダメージ当たらないから。




と言うことで戦闘回数35回・BR33にて覇王撃破。

一応撃破時の私のユニオン構成書いておきます。

1 ラッシュ・ペンギュンティ・ブラット(ヴァラーガード)
2 エミー・ゲイオウ・アーネス・メストール・ラーズ(アスラムアロー)
3 キルネア・ゼリダ・クライブ・オルティア(バトルシールド)
4 デリアン・ギリアム・ギュアース(ヴァラーガード)
5 イリーナ・エウポルポ・サザビー(ヴァラーガード)


陣構成に特に深い意味はありません。

エミー隊が唯一の戦力であること。
残りは全員が盾役・回復役であること。

一応キルネア隊はブラックアウト発動させて
モラルを上げたりする役目もあること。

その位ですね。

私の理想のユニオン構成は5・4・3・3・3で決まり。
最後の方のボス戦はもう全部この構成でした。

ラスレム低レベルに関する感想・考察は、
また日記を分けて書くことにします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]