忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント 最小戦闘回数クリア(6)

PC版ラストレムナントはリーダー枠撤廃か。

リーダー18人とか本当にできたら、これは
まさに次世代RPGと呼ぶに相応しいですね。

箱360はもう次世代機じゃないのか…w

ただ、私はPCゲーム嫌いなので。
多分PC版ラスレムは買わないかと思います。

買うとしてもやり込みはしないな。


第28戦 サイクロップス@暴走(BR28→BR28)

拠点からの3連戦となります。

まあ雪月花やギャラクシィに耐えられる
ユニオンが暴走ゲイボルグで壊滅するはずもない。

無闇に特攻しなければ必勝のはず。


第29戦 エルマイエン公改@ケーニヒスドルフ(BR28→BR30)

鷲の巣や拠点は2周目だと簡単に感じるけど、
逆にケーニヒスドルフは2周目だと難しく思える。

結構こう言う感想を持つ人が多いみたいです。

拠点はいわゆる初見殺しな敵が勢ぞろいですけど、
ケーニヒスドルフはガチ勝負になるからね。

今回の縛りプレイでもここは難関になります。


まずはザコ敵の掃討から。

この手の集団戦は最初にAPが溜まるまで
全軍待機、と言うのがラスレムの基本ですけど。

今回の相手は遠距離攻撃持ちが多いので、
ずっと待機してると先制されてしまう。

1ターン目だけは全軍待機をするにしろ、
2ターン目にはこちらから敵陣に突っ込みましょう。

lockupせずに致命傷を与えられる工作術法は
今回の戦闘でもかなり有用になる。

ボス専用の物理アーツ特化5人ユニオンと、
イリーナ率いる回復部隊以外の残り3隊は
壁・薬・工作術の3人ユニオンを基本形にします。

高敏捷陣形にした5人ユニオンを突っ込ませて、
低敏捷陣形の工作部隊が遠距離から攻撃。

そして、リカバーに控えていたイリーナが
ターン終了時に5人ユニオンを回復。

これが基本の流れになります。

アスラム古参工作兵の方々は、拠点中に
ウィークネスまで覚えてしまうはず。

なので、多少戦力としては
物足りなくなっているかもしれません。
(工作術はウィークネス以降威力が激減する)

が、ウィークネスもこの戦闘では有用なので
彼らは彼らできちんとユニオンに組み込みます。

敵ユニオンが残り1~2になったら、
全滅させる前にHP回復+モラル回復すべき。

増援はHP全快+モラル青で迎えたい。
なのでウィークネスは重要です。

道中で、サイクロップスが召喚できると
その後の戦闘はかなり楽になる。

ボス戦でもサイクロさんの盾は有効なので、
コマンドが出ない場合は戦闘を長引かせましょう。


雑魚を全滅させたらエルマイエン公との対決。

エルマイエン公登場の次のターンに
さらに4ユニオンが増援で登場します。

このユニオンを倒すまでエルマイエン公と
ぶつかるのは控えておいた方がよい。

ので、エルマイエン公が登場したターンは
かならず全部隊が待機しておくこと。

先に動き出す雑魚ユニオンを各個撃破します。

そしてエルマイエン公とのガチバトル。

彼の繰り出す大竜巻はかなり強烈です。
脅威後は、下手すると全快状態から即死するw

能力の低いユニットが集まったユニオンは、
大真面目にHPMAXからでも壊滅します。

常にHP全快を保つことが出来ない仕様上、
他のユニオンも一撃死の可能性はそれなりにある。

工作術部隊はどうしてもHPが低くなり、
物理5人部隊は戦闘中なのでHPMAXに保てない。

つまりイリーナ率いる回復部隊以外は
壊滅の可能性がかなり高くなります。

なので、イリーナ隊は残りの3名の兵士も
HPの高い優秀な兵士をそろえましょう。

サイクロさんがいる場合、1ユニオンでも
生き残れば全滅は免れますので。

マニアクスで余計なダメージを喰らう余裕はないので、
ボスと戦うのは物理5人ユニオンだけにします。

イリーナ隊はもちろん、工作部隊も
攻撃は出来る限り控えること。


第30戦 イリーナイド@ダークフォレスト(BR30→BR30)

結局イリーナイドって何だったんだ?

私はこのイベントがあったからこそ、
ああ兄妹は人間じゃなくてレムナントなんだ
とはっきり理解したわけなんですけど。

妹は普通の人間のままで終わったよなw

最強盾イリーナがパーティから抜けてるとは言え、
まあ負けるような相手ではないはずです。

暇だったら回復アーツ鍛えても良いかな。

とは言えこの時点だと、既にラッシュでも
気付けの良薬まで到達してると思いますけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]