忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルードラゴン(DISC3開始~ガラスの塔)

シュウには『にげる』コマンドがない。

プレイしている内、当然そのことには気付きました。
しかし何故無いのか、その理由が分からなかった。

主人公以外はにげるコマンドを使えない。
なんてRPGはいくらでもあります。

1ターンの間に何回もにげるコマンドに挑戦するのを防ぐ為。

また、コマンド数に限界がある場合。
特殊コマンドがある場合は、にげるを削って枠内に収める手法もある。

けどブルードラゴンは、上記のどちらにも当てはまらない。
はて、なんでシュウだけにげるがないんだろう。

まあしかし、そんな疑問はさほど気にせずここまで進めてきましたが。

シュウににげるコマンドが無いのも。
DISC2最後の戦いの時だけ、にげるコマンドが出てきたのも。

全部伏線だったんだね…。


・イートの村

ネネの手から逃げ出したシュウたち。
ワープした先は見知らぬ村でした。

この村は今、人食いの木に襲われているそうです。
木の根に阻まれ、外に出ることもできない。

普段のように退治しようとする、シュウたちでしたが。
ネネに光の玉を奪われたシュウたちは、もう魔法が使えません

シュウは魔法が使えないままの状態で、人食いの木に挑みますが。
案の定返り討ち。と言うか攻撃力がほぼ0に近いね。

そして不幸は続き。クルックは病に倒れてしまいます。
魔法さえ使えれば治る。しかし今魔法は使えない。

高熱でうなされるクルック。
ネネに捕らわれた時の夢を見ているようです。

ジーロ曰く。クルックは、
ネネに捕らわれていた時の話をしたがらない、と。

『来ないで!』
『なんでこんな酷いことをするの…』


とうなされるクルック。

そっち系の妄想しかできない私は駄目人間なんでしょうか。

ともかく。クルックの病を治す方法はないか、
シュウは村の中を歩き回ります。

特に当てもなく、シュウは崖の方まで歩いていきました。

するとなんと。村の少女が崖から飛び降りようとしています。
あわてて彼女を止めるシュウ。

村の少女、サーリアは両親を人食いの木に殺されていました。
両親が死に。自分もいずれ死ぬ。だったらその前に自ら死を…。

両親が死んでも。辛いことがあっても、
泣き顔を見せずに頑張っている奴もいる!とシュウ。

諦めるな、と言うシュウでしたが。

諦めるな、と言うだけなら簡単よ。
とシュウの話を聞こうとしないサーリア。

なら人に諦めるな、とは言わない。
けど俺は諦めない。シュウはそうサーリアに告げます。

そしてその時。シュウの影が青白く光りだす。

心の光が影を作る。
シュウは自らの影、ドラゴンを生み出すことに成功しました。

魔法でクルックの病を治すことに成功したシュウは、
人食いの木も自らの魔法で撃破します。

平和が戻ったイートの村。

シュウの諦めない気持ちを見たサーリアにも、
笑顔が戻りました。

と言うかサーリアたんかわいいよサーリアたん。


・ノルタの村

無事に魔法の力が戻ったシュウ。
しかし他の仲間は相変わらず、魔法が使えないまま。

魔法の力を使うワープも不可能なので。
仕方なくイートの村から徒歩で別の場所を目指すことに。

そして辿り着いたのはノルタの村。

この村は氷漬けでした。凍った家。凍った村人。
マウントスノーですか。(微妙な例え)

シュウの魔法復活が熱いイベントでしたから。
他の三人にもさぞ熱いイベントがあるのかと思いきや。

村の惨状を見る→みんな怒る→みんな魔法復活
と言ういかにもその他大勢な復活をしてワラタ。

復活した、自分の心から生まれた影は。
リアルと言う、いわゆる必殺技が使えるようになります。

まあFFお馴染みの戦闘中ゲージが溜まって
ゲージが一杯になったら必殺技発動、のあれですが。

ジーロのリアルに思わず吹いた。
何いつの間にか決め台詞とか決めてるんですかw

リアルはマルマロの技が一番好きですね。見た目は。

この手のバランス崩壊技を、DISC3まで止めておいたってのは
個人的には良い判断だな、と思います。


・ガラスの塔

ノルタの村のさらに南には。
ネネに関係する、謎のガラスでできた塔があるらしい。

魔法を復活させたシュウたちは、
そのガラスの塔を目指してさらに南に進みます。

もう終盤戦。ガラスの塔って言うから、
個人的にはFF3のクリスタルタワーみたいなのを想像してたんですが。

辿り着いてびっくりです。

ガラスの塔って言うか、単なるガラスの塊にしか見えんw

そもそも人間2人分程度の大きさしかありません。
てっきり長いダンジョンかと思ってましたが、入り口さえないw

ガラスの塔を調べていると。
その時上空にメカットの姿が。こちらに向かって飛んできます。

まあ当然。乗っているのはあの方ですね。
ネネ要塞で別れた、ゾラ様です。

マルマロではないですが、ゾラはついゾラ様と呼びたくなりますね。

テンプレートみたいな冷徹な女戦士とは違って。
普通の頼れる大人の反応をするから、ストーリーが引き締まる。

特にイベントもないのにいつの間にか
他の仲間同様リアル覚えてるゾラ様に(*´д`)ハァハァ

そして5人パーティーに戻った所で。
突然、ガラスの塔が動き出します。

メカットのレーダーによると。
ガラスの塔を動かしているのは、ネネ要塞のあった場所。

ゾラの乗ってきたメカットに乗り。
シュウたちは再び大雪原を目指します。

と言うか…すげー。このフィールドで、本当に空飛べるんだ。

FF10みたいな単なるワープゾーンとしての飛空挺ではなく。
DQ8みたいな別フィールドで飛び回るだけの鳥でもない。

本気で今まで歩いてきたフィールドを、
そのまま世界全土飛び回れます。

5人パーティーでの戦闘と並んで。
次世代機すげーと思った瞬間でしたね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]