eMと言うゲームをご存知でしょうか。
まあ知らない方が大半だと思います。
私も知りませんしw
eMは、XBOX360で初めて発売されたRPGだそうです。
PSで言うならアークザラッドみたいなものでしょうか。
私は本来、RPGを専門とするプレイヤーですので。
XBOXでもっとRPGが盛り上がってほしい。
そんな期待を込めてこれをプレイしてみることにしました。
いやまあ実績の為ですけど( ´∀`)
eM。仲間と友情、そして絆の物語。
と言う宣伝文句がついていましたが、
仲間も友情も絆も、
意味は同じじゃないか?
友情の物語、でいいじゃん。
その他宣伝文句やキャラ紹介に
突っ込みたい所は山ほどあるんですが。
まあまずはゲームを始めてみましょう。
意味深なオープニングの後、
主人公アツマは眠りから覚めます。
ここはエンチャント学園。
なんだよそれw
このゲームのエンチャント=論理魔導科学だそうです。
魔導(太古の世界で使われていた力)
↓
論理魔導科学(現在の世界で使われている力)魔導の力を科学的に解明して、
現在の技術で使えるようにしたのが論理魔導科学。
と言うことでしょうか。
ゲーム内の話から類推しただけですが。
近代ファンタジーでは良くある設定ですね。
RPGだと、FF8がまんまこの設定かな。
つまりエンチャント学園=論理魔導科学学園。
要は魔法学校ですね。…そうだよね?
エンチャント学会とか笑える単語満載の授業を聞きw
その日の授業は終わりました。
と言うか先生明らかに怪しすぎだから。
学園内を歩き回れるようになります。
学園の女子生徒の制服がミニスカートだったので。
まずは、
当然のごとく視点変更。
…つまらん。ある程度アップにすると
キャラは透明になってしまうので、覗きは不可です。
頑張って遠目から色々やってみたけど。
そもそもスカートの中は作られてないなぁ。
黒ではなく、後ろの背景が見えちゃったりします。
その部分は、完全に形作られていません。
…いつから私パンツ研究家になったんだろうか(;´∀`)
昼食を食べるアツマと友人のトウヤとマコト。
トウヤ=出来杉くん
マコト=オカマ(トウヤ好き)です。
3人の会話のノリに全くついていけず、
これからこのゲーム大丈夫か? と少々不安になりましたが。
レッツチェンジマイバースディ!
に思わず笑ってしまったので、まあ大丈夫かな。
学園内の雰囲気はFF8を意識してるとしか思えないなぁ。
アツマは友人の二人と一緒に、
ヨコハマシティの祭りに参加することになりました。
と言うかここ横浜なのか。
祭りのイベントである、ゴーレムバトルに参加するアツマ。
そこでアツマはゴーレムハンターユウキと出会います。
ゴーレム命。お金命。一言で言うと
FF7のユフィです。
この手のキャラって、見た目が可愛いかどうかで
評価が全く変わると思うんですが。
如何せんこのゲームのキャラデザはちょっと(ry
試合の最中、突如地震が起こります。
そして降り始める雪。
ただの雪ではありません。
その雪に触れた人は、皆倒れていきます。
エンチャンター(魔法使い)であるアツマたちは、
多少その雪に耐性があるらしく。
学園内の仲間を助け出すため、学園に戻るのでした。
とここで、いよいよ戦闘開始です。
次世代RPGでの戦闘。
果たしてどんな戦闘画面なのでしょうか。
何このドッジボール。
とまあおおよそ次世代機に似つかわしくない
戦闘をこなしながら、学園内に戻ります。
学園内に戻る。
学園の生徒もまた、雪の力で倒れていました。
倒れていれば覗けるわけだ。
きちんと白いのが作ってあって満足です。
と下らない研究をしつつ。
学園に残っていた飼い犬のコータを追いかけ、
アツマたちは学園内の封鎖区画に入り込みます。
そこは高度なエンチャント技術で作られた謎の遺跡。
色々な仕掛けの施された迷宮を、
アツマたちは奥へと進んでいきます。
まあこう言うとなんですが、
色々な仕掛けを体験できるチュートリアルダンジョンです。
と言うか全ての仕掛けが
トウヤ「僕の記憶が確かならば…これはエンチャント○○だ」
アツマ「エンチャント○○?」
トウヤ「近付いてAボタンを押せば、動くよ」の繰り返しでワラタ。
エンチャントフックとか
エンチャント必要あるんだろうかw
はしごはエンチャントはしごであってほしかった。
と思いながら封鎖区画最深層へ。
そこには氷の女性型ゴーレムが眠っていました。
シヴァキター(違
そのゴーレム、クイーンオブアイスは
デビルゴーレムと呼ばれる、古の強大なゴーレム。
戦いますが当然勝てません。
しかし出来杉くんことトウヤは、
相手の弱点を見抜きクイーンオブアイスに単身挑みます。
魔導器のないデビルゴーレムは、
本調子ではなく活動時間も短い。
と言っても先程の戦いでは、
1ターンで全滅させられましたが(;´∀`)
なぜかイベントシーンだとクイーンと
良い勝負を繰り広げるトウヤ。
勝てるか、と思ったその矢先。
クイーンはその攻撃の矛先を、
トウヤではなくアツマへと向けました。
アツマを庇い、クイーンの攻撃を正面から受けるトウヤ。
そして崩れ落ちるトウヤの体。
その時、アツマの右腕の力が解放されました。
エンチャントアーム。
この時点では良く分かりませんが。
アツマの右腕もまたデビルゴーレム同様、
古の時代に作られたものだそうです。
エンチャントアームでクイーンを圧倒するアツマ。
しかしアツマの腕の力も、
また長時間動かすことのできない力だったようです。
結局は力尽き、その場に倒れてしまいます。
クイーンは何故かアツマたちには止めを刺さず、
トウヤの身体を奪いどこかへと消えていってしまいました。
そして気を失うアツマ。
…ここまでがオープニングですかね。
正直プレイ前~プレイ開始直後は糞ゲーの予感してましたが。
オープニングは想像以上に綺麗にまとまっていました。
自分を庇って倒れた親友を、今度は自分が救う。
これ以上判りやすい目的はありませんし、
トウヤを救う=クイーンを倒す、でしょうから。
クイーンはどう考えても終盤のボスだと思いますので。
ストーリー終盤までの話の流れは、もう問題なし。
また、↑のプレイ日記では省略しましたが。
アツマはそもそも、出来杉くんである
トウヤに憧れ、いつかトウヤを越えたいと願っていました。
トウヤを救う=トウヤが負けたクイーンを倒す=トウヤを越えるですから。クイーン
(現状の大ボス)撃破で、非常に綺麗に話がまとまる。
あちこちにパクリ、いやインスパイヤの見受けられる
あまり新鮮味は感じないRPGですが。
世界観を説明し、主人公の立場を説明し、
戦闘・フィールド上でのチュートリアルを終わらせ。
最後に主人公の進むべき道を指し示す。
これだけの内容をプレイ開始2時間以内にまとめるのは、
正直言ってかなり大変です。
近年のFFと比べてみると良くわかるでしょう。
FF12→ヴァンがアーシェの目的を知り、旅に同行する
FF10→ティーダがユウナの目的を知り(ryこの2作は目的が定まるまで5時間はかかりますよね。
FF7・8・9はそもそも真の目的が何なのか(ry
FF系RPGで。オープニング2時間で
最後までの道筋がきちんと見えたのは久しぶりだったんで。
それがちょっと印象に残りました。
オープニングで感じた、良作の印象は正しかったのか。
明日からはいよいよ本編のプレイに入ります。
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