忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐわんげ(1)

七夕村が舞台だって言われたから(ry

と言うことでまたケイブ作品に手を出すことになりました。

怒首領蜂と違って実績がガチっぽいから不安だったけど、
実際にプレイしてみたら想像より遥かに楽な実績で一安心。

実績wikiでは今日現在★4扱いになってるものの、
★3か下手すると★2で十分なくらいの難易度じゃないかな。

STG素人の私が、5時間くらいのプレイでもう既に
ぐわんげ様ノーダメージ実績は解除できてるので…。


・箱360モード

このゲームには怒首領蜂同様箱版アレンジモードがあります。
怒首領蜂同様、凄まじくゆとり仕様になったモードですw

式神中にショットも撃てるし普通に移動もできるので、
式神を出すことによる欠点が全くないモード。

結果として雑魚戦で弾幕に押されることはまずないし、
ボス戦も常時敵弾のスピードを殺した上で戦うことができる。

そしてこのモードでも全ての実績は解除できます。

なので私はこのモードしかプレイしませんw
AC版の方はやり込んだら相当面白そうだけど。


・キャラ別クリア実績

一番簡単な実績はこれですね。

コンテ無制限なので、時間さえかければ絶対にクリアできる。
まずはゲームに慣れるついでにこの実績を解除しましょう。


・銭&スコア系実績

コンボ数を一定以上伸ばす&スコアを稼ぐ実績。

コンボは1ダウンすると半減してしまうので、
30000コンボまではノーミスで到達する必要があります。

まあ深く稼ぎを考えずとも大体5面道中までには
銭カウンタは30000を越えてくれるはず。

箱版だと5面ボスまでで死の危険を感じるのは
3面ボスの蜘蛛くらいで、その蜘蛛だって
攻撃パターンを覚えれば特に問題なく抜けられます。

スコアに関しては5面道中で5000万を越えるのは厳しいはず。

5面ボス第一形態は箱版の場合ラスボスの次に強いんじゃw
と思えるくらい相性が悪いのでノーミスは厳しいですけど、
ワンミスコンボ切らず程度に被害を抑えて倒せればOK。

ワンミスでコンボが半減しても6面でまだまだスコアは稼げるので、
後はラスボスまでに死亡しなければスコア5000万は越えるでしょう。

5面ボスで死にかけても6面道中でHP全快できるし、
6面の車ラッシュで潰されてもw6面最初のボスで
HP回復できるから6面に来れば後は安定するかな。


・でかい置物

これ意外と難しい気がするw

実績wikiの説明の通りにすればいいんですけど、
慣れてないと爆風で他の石像が先に壊れるから困る。

まあ左右両端のどちらかに巨大石像が出た場合は
端から気をつけて削れば誤爆しないかと思います。


・ノーダメージ実績

ぐわんげ様の方はボムが使えるから楽勝かな。

実績wikiにはボム使用だと実績解除不可とあるけど
思いっきりボムで止め刺したのに実績解除された件。

弾を止めつつ限界まで撃ち続けて避けきれなくなったらボム
を繰り返してれば普通にノーダメージで勝てるはずです。

敵弾ばっかり見てると本体の体当たり攻撃を見落とすので注意しましょうw


アマギス最終形態の方はまだ解除してないから不明だけど、
幼女の方が倒れた後のボム無効形態をノーダメで倒せばいいのかな?

あれはボム無効とは言えHPが低いから、
運さえあればどうにかノーダメできそうな気もします。

ボム攻撃は無効とは言えボムで敵弾は消せるから、
ガチで敵弾避ける必要はないんだよな、きっと。

ガチで避ける必要があるんだったら★4レベルだけどw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]