風邪を引いたからしばらくkinectお休みしてました。
まあまだmintまではそれなりに時間があるから
慌てずとも全員スタンプ50枚は達成できるはず。
mintが出たらさらに4人分のスタンプ帳を
50枚埋めるのかと思うと非常に興奮しますね。(?)
・スコア計算式
ミニゲームのスコア計算式はどれもこれも面倒だw
コンボ点の他に基本点も変動する仕様があるから、
単純に増加する点数を見ても計算式が分からない。
だから同コンボでGOODとOKを両方出してみて
その点数を比較することでGOODとOKの差から
基本点とコンボ点を割り出す必要があります。
ただミニゲームでOKを狙って出すのは難しい。
チアの計算式出すまでに何回OK粘着したことかw
・なわとび&シーソー理論値表
なわとび(かんたん) 8090点(20HIT)
なわとび(ふつう) 15640点(30HIT)
なわとび(エンドレス) 9999999点(1366HITで理論値)
シーソー(かんたん) 4540点(10HIT)
シーソー(ふつう) 15640点(30HIT)
シーソー(エンドレス) 9999999点(1366HITで理論値)
なわとびとシーソーはスコア計算式が同じです。
基本点+(コンボ数×10)の計算式は他モードと同一。
基本点は最初は他モード同様100点から始まるものの、
11コンボから200点・21コンボ以降は500点になります。
(OKなら20点・50点になる。つまりOKは10分の1)つまり他モードの加算得点と比較した場合は、
11コンボからは他モードより100点余分にもらえ
21コンボ以降は他モードより500点余分にもらえる。
21コンボ以降はどこまで行っても500点です。
以前この日記でシーソー433HITのリザルト張りましたけど、
上記の計算式で計算すると433HITは1149100点になります。
リザルトもぴったりこの点数だからこの計算式で多分正解。
なわとび&シーソーでカンストスコアを叩き出すには
上記の計算式で計算すると1366HITが必要になります。
シーソーはガチで出来る人いるかもしれんね。
なわとびはまず(誤認識的な意味で)不可能。
ちなみにかんたんとふつうではライフボーナスが加算されます。
1ライフ×1000点。つまりノーミスなら最後に3000点加算される。
エンドレスには完走の概念がないからライフボーナスも無し。
・チア理論値表
チア(かんたん) 39700点(15HIT)
チア(ふつう) 71800点(20HIT)
チア(エンドレス) 9999999点(281HITで理論値)
チアは2コンボごとに基本点も増加すると言う
何を考えてるのか意味不明の仕様があります。
かんたん=200点 ふつう=800点 エンドレス=500点
から基本点はスタート。以降2コンボごとに+100点。
2コンボごとに増えるけどコンボ点ではありません。
なぜならその点数はOKだと10分の1になるから。
コンボ点はコンボ点でコンボ数×200点で計算されます。
加算される得点は基本点とコンボ点を足したものになる。
基本点もコンボ点もコンボ数で増加していく関係上、
チアはコンボが増えるほど得点がインフレします。
結果として9999999カンストも現実的に見られる。
また、かんたんとふつうではノルマ終了時に
残った秒数×500点がボーナスとして入ります。
ノーミスで終わったらかんたんは8000点、
ふつうは5000点がボーナスとして加算される。
・だるまさん理論値
だるまさん(かんたん) ???(???HIT)
だるまさん(ふつう) ???(???HIT)
だるまさん(エンドレス)9999999点(???HITで理論値)
だるまさんでは理論値を出すのが非常に難しいです。
???が多いのは別に計算式が分からないわけじゃない。
基本点は500点で増減なし
(なぜかOKだと100点)コンボ点はコンボ数×50点になります。
それに加えてだるまさんには歩数点も存在する。
20歩ごとに歩数×50点のボーナス点が加算される。
タッチするごとにタッチ累計回数×1000点が
加算されると考えた方が分かりやすいかな。
歩数とHITはお互いに影響しない数値だから、
○歩=○HITと言ったような考えができず
○HITの時に○点と呼ぶこともできません。
まあ仮に20歩の間に9HITだと仮定すると
9999999点を見るには1240歩・558HITが必要。
これは私が実際に狙った時の体感とあまり差はない。
ただ数十万点程度の差は出てるのが気になるんだよな…。
私の実スコアの方が予想ペースより数十万スコア少ない。
OKは1回出した所で-400点にしかならないし、
数回しかOK出してないからこれが問題ではない。
20歩の間に11HITくらいだと仮定すれば合うんだけど、
私は491HITの時点で既に歩数は1000を越えてました。
(ちなみに1000歩の時に50000点加算されるのも確認済)コンボ点の増加が途中で止まるとか減るとかの可能性もない。
カンスト狙いの時に私はコンボ点増えていくのを見ていたし、
コンボ点が50点から40・30点とかになったら下二桁が変になる。
だから可能性としては基本点が下がってる可能性しかないんだけど、
増えるならともかく基本点がいきなり下がる計算式ってなんなんだw
この辺はちょっと謎が残ってて検証の必要があるかも。
ただ少なくとも最初からの数十HITは計算式通りの数値が出るから、
検証するには100HITくらいやる必要があるわけでそれは面倒で(ry
そしてだるまさんはカンストスコアを達成することよりも、
かんたん・ふつうの理論値を出すことの方が難しいから
数百HITのスコア計算はあまり必要ないと言うのが一番の理由。
上述したように歩数とHIT数は互いに影響しません。
そしてかんたんは20歩・ふつうは40歩で終わります。
つまり同じかんたんをプレイして20歩で終えても、
毎回毎回HIT数は変化することになってしまいます。
だから当然毎回毎回理論値スコアも変化します。
試しにだるまさん(かんたん)を50回プレイしてみました。
4HIT 4回
5HIT 8回
6HIT 16回
7HIT 18回
8HIT 4回
6~7HITが大半なもののそれ以外のHITも出てしまう。
そして当然HIT数が高くなればなるほど理論値も伸びます。
だるまさんのキャラの掛け声は前半と後半部分に分かれ、
それぞれ遅い・普通・早いの3パターンの速度に分かれます。
だるまさんが ころんだ
遅い 3歩 2歩
普通 2歩 0歩
早い 1歩 0歩
歩数に換算すると大体この程度の速度になる。
まあこれは大体の数値です。
遅い"ころんだ"は2.5歩くらいが妥当だと感じるし
普通"だるまさんが"は1.5歩くらいが正しそうだ。
ただまあこの大体の歩数換算を眺めるだけで、
20歩の間に15HIT程度は入ってもおかしくない
と言うことだけは十分分かるかと思います。
しかし実際に50回程度の粘着プレイをしたところで、
理論値には到底届かないHITしか出てくれないことも
私の実際のプレイ結果で十分分かるかと思います。
だからだるまさんで理論値を出すのは本当に難しい。
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