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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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智代アフター D&T(10)

偽嵐は初体験だと最凶オジャマに見えてしまうんだけど、
HSを0.5ずつ下げて見やすいHSを発見できれば楽になりますよ。

とか意味もなく私信返しをしてみる。

当たり前と言えば当たり前の話なのかもしれないけど、
ポップン未経験の音ゲーマーは謎色が苦にならないのか。


それはさておき、お宝発見スコープが手に入ったので
スコープ装備だとどの程度戦利品が増えるのか確かめてみました。

36Fメテオ一層→撤退で出る戦利品

起動後1回目
スコープ無 半鎧/3ハンド/薬中/くま杏仁/ロン靴/ロン靴
スコープ有 半鎧/3ハンド/薬中/くま杏仁/ロン靴/ロン靴

起動後2回目
スコープ無 リング鎧/ガント/バスタード/グラグラ/ガント/薬大/ロン靴杏
スコープ有 リング鎧/ガント/バスタード/グラグラ/ガント/薬大/ロン靴杏

起動後3回目
スコープ無 カイト盾杏/カイト盾/鍋/クロスボウ/ロン靴杏/半鎧杏/弓
スコープ有 カイト盾杏/カイト盾/鍋/クロスボウ/ロン靴杏/半鎧杏/弓

起動後36Fで目利き無し探索をした時に出るアイテム
スコープ無 ×/×/マンゴ/バスタード杏/×/×/カイト杏/ロン靴/×
スコープ有 ×/×/マンゴ/バスタード杏/×/×/カイト杏/ロン靴/×


…………。

すいませんこのスコープ壊れてるんですけどw

私が調べた限りではお宝発見スコープ=無意味としか言えない。

スコープで戦利品発見率が100%になってくれたら
一気に乱数表の解読が進められたのに…。

D&Tで乱数を確認する手段はツモるアイテムを見るか、
ダメージ量を見るかしかないわけなんですけど。

アイテムはツモれるかどうかで乱数使っちゃうし、
ダメージ量は違う乱数でも同一の数値が出る場合あるし。

解析情報無しだとこれ以上乱数の調査をするのは難しいかな。


まあとりあえず実績評価でもしておきます。

本編クリアまで 130+350P(★☆☆☆☆☆☆)
ひとつの結末 BADEND到達 20P(★☆☆☆☆☆☆)

D&Tクリアまで 240P(★★☆☆☆☆☆)
風子マスター 50Fを風子とクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
惚れるでないぞ? とも成体化状態で勝利 10P(★★☆☆☆☆☆)

歴戦の証 Lv99到達 60P(★★★☆☆☆☆)
免許皆伝 全スキル入手 60P(★★★☆☆☆☆)
神の領域 Sランク達成 60P(★★★☆☆☆☆)

エクスカリバーを入手 10P(★★★☆☆☆☆)
海星を入手 10P(★★★★★☆☆)


990Pまでは大した難易度ではないでしょう。
ギャルゲの中では難しい方だろうけど。

Sランク実績も7日間でOKなら余裕だよな…。

しかし問題は残り10w

海星実績は下手すると何千時間かけても解除できないと言う
今までにない鬼畜さを持った実績だと思います。

ゲームの構造を知らずに戦利品が完全にランダムだと誤解していると、
毎日毎日絶対に海星が出ない区間を延々とマラソンしてしまう可能性が高い。

乱数ループに嵌らなければ海星ドロップ率はそんなに悪くないから、
(仮にD&Tプレイ開始から海星以外の実績コンプまで
一度たりとも電源を落とさなければその間に海星は2~3個手に入るはず)

ループを避ければあっさりと手に入るので★評価は低めにしてますけど。

ループに嵌ってしまった私としては、海星実績は
今まで解除した実績の中で一番辛かった実績になりそうです。

ループに嵌ってない人にはその辛さが分からない
と言うのがより凶悪さに拍車をかけますね。

出る人はあっさり出るんだけど、出ない人は
その原因を究明しない限り生涯海星をツモれることはない。


・経過日数

経過日数で戦利品が変わるかどうか調べてみました。

3日目31Fスタートのデータを使って、
まずは普通に31Fの敵を殲滅して戦利品を調べる。

次に出撃即帰還で4日目31Fスタートのデータを作り、
上と全く同じ行動で31Fの敵を殲滅して戦利品を調べる。

結果どうなったか。

3日目 薬中/くま杏/ロン靴/工事/半鎧杏/薬小/半鎧杏
4日目 薬中/くま杏/ロン靴/工事/半鎧杏/薬小/半鎧杏
5日目 薬中/くま杏/ロン靴/工事/半鎧杏/薬小/半鎧杏
15日目 薬中/くま杏/ロン靴/工事/半鎧杏/薬小/半鎧杏


まあ普通に考えたら変わるわけないよな。


日数が少ないほど海星が"出やすく"なる。

この"出やすく"って言葉は口に出すのは簡単ですけど、
実際にゲームに実装するとなるとかなり厄介です。

このサイコロ6が出やすいんだよと言うのは簡単だけど
実際に6が出やすいサイコロを作るのは面倒なのと一緒だw

アイテムドロップ率を上げるなら抽選回数を増やすか、
もしくは拾えるか拾えないかの判定を甘く変更すればいい。

ただ海星だけが出やすくなる状況をD&Tの乱数で実現するのは難しいです。

Sランクプレイの最中に海星が出やすいのは日数が原因なのではなく、
単純にSランクを目指す過程でプレイ時間が延びて(乱数が進んで)
意図せずに嵌り状態を抜けちゃってるだけじゃないかなぁ。

まあ私も実際にデータ内を覗いてるわけじゃないから真相は闇の中ですけどね。


あ。それと上の結果から分かるとおり、乱数が同じでも
フロアが別になると当然出てくるアイテムは違います。

まあこれは改めて言うまでもないだろうけどw

同じアイテムが出る区間は同じ乱数で同一のアイテムが出るけど、
違うアイテムが出るフロアに到達すると出るアイテムは全く別になります。

だから海星が早めにツモれる区間もあるかもしれません。

36F~39Fと46F~49Fは2時間前後じゃ確実にツモれないから、
31F~34Fとか41F~44Fマラソンしてみると面白いかも?

それと案外盲点になりそうなのが、35F・40F・45F。

大抵の人は区切りのこのフロアを無視してマラソンするだろうけど、
だからこそこの階層の戦利品って殆ど誰も集めてない。

そこを狙ってみると面白いかもしれません。

36F~45Fまでマラソンして、46F到達後セーブせずに
36Fスタートのデータをロードすればマラソンはできます。

当然経験値や入手アイテムは毎回リセットされますけど、
乱数はリセットされないから海星だけが目当てならこのマラソンも有り。
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